SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ハロウィン変色カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20191031_120427z.jpg

過去にも何度かこの時期にハロウィンカレーを作っていましたが、今年はちょっと余裕がなかったので、本当は作らないつもりだったんですよね。

というのも、おとといまた母が入院してしまったので、何度も病院を往復したりと時間を取られちゃってたんです。(-д-;)

今回も誤嚥性肺炎ということで、もうこれはある程度どうしようもないことではあるのですが、何度も繰り返すとやはりとても心配になります。

ただ、今回は比較的早く病院を受診したので、前回よりは悪い状態ではなかったようなので、比較的早く退院できるかもしれません。

それに、母が入院してしまうと着替えなどを持って行く手間はかかりますが、家で看ているよりは時間は取られないので、かえってここ数日は少し自分の時間も取れるようになっているんですよね。

それで、今日急きょそんなに凝ったものでなければハロウィンカレーも作れるかなと思い、本当にシンプルですがちょっとやってみたんです。



P_20191031_120852.jpg

ご飯はタイ米ですが、いつものようにターメリックで色を付けています。

混ぜ込んである野菜はにんじんに見えるかもしれませんが、これは実は大根なんですよね。

大根にターメリックをまぶし、そこに重曹をほんの少し加えてレンジで加熱すると、このような鮮やかなオレンジ色になるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

加熱したてだともっと真っ赤な色をしているのですが、時間が経つと少し色が薄まってしまうんですよね。

普通ににんじんを使ってもいいのですが、にんじんはやや味にクセがあるのと、軽くレンジで加熱するだけでは少し固いですからね、大根の方が使い勝手がいいんです。


カレーの方は市販のレトルトカレーに大根と大豆たんぱく、スパイスなどを加えてアレンジしています。

ただし、こちらもさらにブルーベリーのサプリメントと重曹を加えてあります。

ブルーベリーのサプリメントは私はよく食べ物に色を付けるのに使うのですが、普通に使うともちろん紫色になりますが、そこに重曹を加えると黒っぽい色に変色するんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

それを利用して、ハロウィンっぽいちょっと悪魔っぽい雰囲気を出してみようと思ったのですが、今回使った市販のカレーがオレンジがかった色をしていたので、黒というよりは緑がかった茶色になってしまいました。(゚∀゚;)

また、上のアップの写真だとカレーの一部が赤くなっているのがわかるでしょうか?

これは後からクエン酸を振りかけたからなんです。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンはアルカリ性では青色っぽく変色しますが、酸性では赤色寄りになるので、このようにまるで正反対な色に変色してしまうんですよね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

クエン酸でなくても酢などでも変色するので、これを利用すれば目や口から生き血が流れ出ている雰囲気も出せますからね、悪趣味なハロウィン料理にはピッタリじゃないかと思います。Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

重曹はしっかり加熱さえすればほとんど味に影響しないし、クエン酸は少し酸っぱくはなりますが、トマトカレーという感じになってかえって私は好きなんですよね。

ということで、みなさんもお手軽に変色料理を楽しんでみてください。(-ε-)/


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)で謎の50%オフセール。ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~! [アイハーブ]

P_20191027_180050.jpg

先日 iHerb(アイハーブ)で注文した荷物が今日届きました。

今回も比較的早い4日で届いたのですが、どうやら最近韓国にアイハーブの倉庫が出来たとかで、そのおかげで配送が少し早くなったみたいですね。

ただ、荷物はおとといすでに成田に届いていたようなので、通関に時間がかかって一日遅れたという感じですね。(-ε-)

ところで、今回はちょっと予定よりも早く買い物をしたのですが、なぜかと言えば、先日自分のカートをチェックしている時に、いくつか50%オフになっている商品があったんですよね。

その商品ページを見てみると、ページの上の方に商品限定で50%オフというようなバナーがあり、そこをクリックすると、結構な数の商品が50%オフになっているページにたどり着いたんです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

トップページやセールの商品ページからはそのページには行けなかったと思うし、 iHerb(アイハーブ)からそのようなセールのお知らせメールも来ていなかったので、これは見つけた人だけ買えるセールだったのかもしれないんです。

私がそのページを見つけたのは23日の夜だったのですが、そのセールの終了は24日の夜中ということになっていたので、もう焦って必死に商品を物色して、何とか買い物をしたんですよね~。ヽ(´д`;)ノ

しかも、最後の注文画面でまた例のエラーが出たので、ますます焦りそうになったのですが、「配送先は日本・言語はEnglish・通貨はUSD($)」という前回の手順を試してみたら、あっさり注文することが出来ました。

ということで、あまりに急すぎてこのブログでお知らせすることも出来なかったのですが、食料品だけでなくサプリメントや美容、その他のカテゴリーも対象になっていました。

少し前にも一部商品が50%オフになるセールというのをやっていて、その時も今回も締め切りが木曜日の夜中になっていたので、もしかしたら今後もそういうサイクルで不定期にセールをするのかもしれません。

前回はセールのページから行けたんですけどね、(今回もどこからか行けたんでしょうか?)今回のように偶然に商品ページを見つけなければ買えないとしたら、ちょっと買うのが難しいですよね~。

でも、50%オフはかなりお得ですからね、これからは少なくとも欲しい商品はカートに入れておいて、時々50%オフになっていないかチェックした方がいいのかもしれません。(-ε-;)


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。10%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293

スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

シバカリーワラ ポークチリキーマ。(^。^) [おかず]

P_20190822_164457.jpg

にしきやで買ったシバカリーワラ ポークチリキーマです。

芝刈り?ワラ?と最初は変な名前だなと思ったのですが、シバはインドの神様、カリーはカレー、ワラはヒンディーで〜屋さんという意味だそうです。(-ε-)

これは私がにしきやで買ったラブインディアシリーズの最後の1個です。

このシリーズのカレーはとても個性的なものが多く、そういうカレーが好きな私としては、今後も是非買いたいと思っていたのですが、残念ながらこのシリーズは終売になってしまったんですよね。

今後また再販してくれることを願いつつ、とりあえずこれで食べ納めになるのかと思うと、ちょっと悲しいですね。(ToT)



P_20191008_122230.jpg

さて、最後なので今回はかなり派手目に盛り付けてみました。(-ε-)

何だかハロウィンっぽい見た目のような気もしますが、そういうつもりではなかったんですよね。

パッケージのイメージと、このカレーはかなりカロリーが高くて強烈なカレーのように思ったので、このような盛り付けにしてみたんです。

が、我ながら何だかよくわからない見た目ですね。(゚∀゚)

いつもある程度は考えて盛り付けているのですが、何となくちょっと配置を変えたりすると、思っていたのとは違う変な盛り付けになることが多いんですよね。(-ε-;)



P_20191008_122324.jpg

まずこのご飯ですが、これはジャスミンライスにゴボウと大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

私のブログをよく見ている方はもうおわかりかと思いますが、これはゴボウに重曹をまぶして加熱してあるので、このような怪しい緑色をしているんです。

その色がご飯にも移っているので、ご飯も少し緑がかっていていますが、これだとやはりきれいな緑というよりは、おどろおどろしい緑という感じですよね。(゚∀゚;)



P_20191008_122430.jpg

こちらは毎度おなじみおから団子ですが、このかなり鮮やかな赤というかピンク色はビーツの色です。

この間のカレーではご飯の方に混ぜ込みましたが、今回はビーツの配合を多くしてあるので、この間よりも濃い色になりました。

色は派手ですが、ビーツは意外と甘みがあって穏やかな味がするのと、おから団子自体もまろやかな優しい味ですからね、このお団子は全然奇抜な味などではないんですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

今回のカレーがかなり油っこくて辛そうなカレーだと思ったので、ご飯にはなるべく油を中和してくれそうなゴボウと大豆たんぱくを混ぜ、さらに油を吸収して辛味をやわらげてくれるおから団子を合わせたんです。



P_20191008_122344.jpg

このようにまさに地獄の沼?のような見た目ですからね、この写真だとあまりわからないのですが、赤い油がプカプカ浮いていましたからね~。ヽ(`д´;)ノ エライコッチャ!

それでも意を決して食べてみると、これは思っていたよりは全然辛くなかったんですよね~。

せいぜい日本のカレーの辛口ぐらいな感じで、味も想像していたような奇抜な味ではなく、インドカレーにしてはかなり食べやすい味だったんですよね。

スパイスなどが効いているので、日本のカレーとはもちろん違う味なのですが、クセや強い辛味などがないので、これなら個性的なインドカレーが苦手という人でも、普通に食べられるんじゃないかという気がします。

個人的にはちょっと油っこいとは思ったのですが、それも油吸着セット(ゴボウ、脱脂大豆たんぱく、おから)でかなり緩和しましたからね、問題なく食べることが出来ました。

ということで、今回のカレーも美味しかったのですが、この食べやすさが逆に私にはちょっと物足りなく感じたんですよね。

私は個性が強いくらいのインドカレーが好きですからね、今回食べたこのシリーズの中では、甲乙はつけがたいですが、一番好きだと思ったのは前回食べたスパイスカフェ えびカレーでしょうか。

とは言え、どのカレーもとても美味しかったので、やはりいずれ何らかの形でこのような本格的、個性的インドカレーシリーズは復活させてほしいですね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)で塩味のそら豆チップス。(-ε-) [アイハーブ]

P_20191014_162149.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったCalifornia Gold Nutrition, フーズ(Foods)、ソラマメ、そのまま食べれるローストスライス、海塩味、127gです。

これはそら豆チップスです。

日本にもそら豆を素揚げしたスナック菓子のようなものがありますが、私は豆スナックは結構好きで時々買うんですよね。

今回のものはローストと書いてありますが、油脂は使っているようなので、そら豆を油で炒ってあるんだと思います。

カロリー表示を見る限り、それほどカロリーが低いわけではありませんが、揚げたものよりはヘルシーでしょうか。

今回はお試し商品として安くなっていたので、試しに買ってみることにしたんです。



P_20191015_142627.jpg

見た目はよくあるそら豆を揚げたものとほぼ同じような感じで、表面がテカテカしていて、油が使われているのがわかります。

そら豆なのでピーナッツなどに比べればやや大きいですが、小さいものも結構混ざっているし、割れ目に沿って2分割さているものがほとんどなので、むしろ薄くて小さいようにも感じました。

早速食べてみると、食感はサクサクした感じはしますが、よくあるスナック菓子に比べるとやや固めで歯ごたえがあります。

また、シーソルト味とありますが、これは日本によくあるうす塩味などとは違い、結構塩が効いています

これだけでパクパク食べるにはちょっと塩気が強いので、こういうのはお酒のおつまみなどに向くんでしょうか?

私はこういうのはあまり味のないスナック菓子やお麩などと一緒に食べるからいいのですが、これだけで食べたい人には少し味が濃いでしょうね。

それでも、塩だけとは思えない旨みがあって美味しかったので、濃い目の味が好きな人にはおススメだと思います。(-ε-)

California Gold Nutrition, CGNの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。10%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


さらに、日本時間の10月24日(木)午前2時まで、以下のプロモコードで60ドル以上の注文で10%割引きになりますよ!(^。^)

プロモコード JPEXTRA10


スポンサーリンク


nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

スパイスカフェ えびカレー。ヽ(^o^)ノ ウマ ~イ! [おかず]

P_20190822_164621.jpg

にしきやで買ったスパイスカフェ えびカレーです。

先日もエビを使ったカレーを食べましたが、今回のものは少し毛色が違うようだったので、一体どう違うのか食べ比べてみたかったんですよね。

しつこいようですが、このカレーもにしきやでは終売になってしまったので、もう買うことは出来ません。(ToT)



P_20190927_115050.jpg

今回もご飯の色がおかしなことになっていますね。(゚∀゚)

ただ、このご飯はこれでも基本的には前回と同じ仕様で、卵を混ぜ込んであるんですよね。



P_20190927_115239.jpg

この怪しい色では、アップにしてもやはり卵が入っているようには見えないと思うのですが、(゚∀゚;) この色は実はビーツの色なんです。

この間たまたま私が買い物をするネットのお店で見切りになっていて、珍しいので買ってみたんですよね。

ビーツ自体はとても鮮やかな赤い色をしているのですが、それを卵と混ぜたら、このようなちょっと怪しいピンク色になったんです。

まあ、個性的な味のインドカレーには、ご飯もこれくらい奇抜な方がちょうどいいですよね?(-ε-)



P_20190927_115152.jpg

今回のカレーにもエビは形として残っていなかったので、挽き肉のように挽いた身が入ってるんだと思ったんですよね。

ところが、原材料を見てみるとエビの表記がないんです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

どういうことなのかと思ったら、このカレーにはエビの殻をじっくり炒めた出汁が入っているということなんですよね。

殻の出汁だけじゃあまりエビの風味はしないんじゃないかと思いつつ一口食べてみると、これは風味がしないどころか、ものすごくエビの風味が濃い~んですよね~。ヽ(`д´;)ノ ナニャッ!!

エビはエビでもまさに殻を焼いた時の香ばしい風味がガンガン効いていて、この風味が個性的なインドカレーとよく合っているんですよ~。

また、このカレーは辛いことには辛いのですが、甘みが結構あるのと、少し油っこい感じもあるので、前回のエビカレーとはまた全然違うんですよね。

コンセプトが違うので、単純にどちらのカレーの方が美味しいという比較は出来ないのですが、このエビの香ばしい風味のするカレーは、ちょっと今まで食べたことのない美味しさだと思いました。(^o^)

ということで、このカレーが終売だなんてとても残念なので、また違う形でも是非再販して欲しいですね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーハン風混ぜごはん。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20191010_122115.jpg
【レシピブログの「ちばのお米でおいしい ♪ スピード混ぜごはんコンテスト」参加中】


「千葉県産米需要拡大推進協議会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品としていただいた千葉県産コシヒカリを使って、チャーハン風混ぜごはんを作ってみました。

私はチャーハンが好きでよく作りますが、フライパンでじっくり焼くという手順の私のチャーハンは、作るのが若干面倒くさいんですよね。(゚∀゚)

何度かレンジでチャーハンを作ることを試したことはあるのですが、いまいち卵がうまい具合に出来なくてあきらめかけていたんです。

それが最近、カレーの付け合わせのご飯を用意していて、偶然いい感じのものが出来たので、それをチャーハンというか混ぜごはんとして作ってみようと思ったんです。


<材料>1人分 約250kcal
ご飯・・・90g
大根・・・40g
長ネギ(緑の部分)・・・10g
卵・・・30g
おからパウダー・・・3g
みそ・・・5g
油・・・2g
かつお節・・・1.5g

<作り方>
① 大根は1~2mm幅のいちょう切り、長ネギはみじん切りにして器に入れ、みそをまぶしてよくなじませ、しんなりしてきたらご飯以外の材料を入れてよく混ぜ合わせます。
② ふたをしないで500Wのレンジで1分くらい加熱し、いったん取り出してざっと混ぜ、さらに40秒くらい加熱してしっかりと火を通します。
③ ご飯を加えてざっくりと混ぜたら器に盛り付け、お好みでさらにかつお節(分量外)をトッピングします。


基本的には材料を混ぜてレンジにかけるだけなので、フライパンでチャーハンを作るよりは短時間で出来ます。

チャーハンほど油を使わないので、ヘルシーであっさりとしたやさしいチャーハンというか、混ぜごはんという感じになるんですよね。(^。^)

ご飯だけ後で加えているのは、最初から入れると卵になじんでしまって卵の存在感がなくなってしまうからです。

卵を加熱する時やご飯と合わせるときも、混ぜ過ぎてしまうと卵が細かくなりすぎてしまうので、ざっくりと混ぜた方がいいと思います。

また、今回卵におからパウダーを加えていますが、野菜や卵の水分を程よく保持してくれるので、レンジでしっかり加熱してもパサついたり固くなったりしないんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おからパウダーは粗びきタイプでも出来ますが、少し舌触りが悪くなるので、キメの細かいタイプの方が適していると思います。



P_20191010_122256.jpg

こうして出来上がった混ぜごはんですが、いろどりはちょっと微妙ですが、素材のシンプルな味のするやさしい味になったと思います。

油脂も塩分も控えめですが、その方がお米の旨みが引き立つと思うし、チャーハンのようにしっかり味を付けたのでは、むしろ美味しいお米がもったいないですよね~。

何しろこの千葉県産のコシヒカリは、やや小粒ながらも弾力と程よい甘みがあって、塩だけで食べても美味しかったですからね~、出来るだけそのもので味わいたいんですよね。

ということで、個人的にはこのチャーハン風混ぜごはんはとても気に入ったので、今後も色々とバージョン違いを試してみたいと思っています。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)でマヌカヘルスのマヌカハニー。(^。^) [アイハーブ]

P_20190107_120727.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったManuka Health, マヌカハニー、 MGO 250+、 8.8オンス (250 g)です。

これはマヌカハニーです。

マヌカハニーは以前にマヌカドクターというメーカーのものを買ったことがありますが、今回はマヌカヘルスという別のメーカーのものです。

マヌカヘルスは日本でも取り扱っているお店はありますが、楽天市場などではこれと同じものが4400円くらいするので、iHerb(アイハーブ)で買った方がはるかにお得です。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

比較的安く買えるマヌカハニーもありますが、それはマヌカハニーの効果も低いものです。

以前に買ったマヌカドクターは今回買ったものよりもさらに値段が安いですが、それはやはり効果が低いからなんですよね。

マヌカハニーには抗菌力などを表す数値があり、以前に買ったものはそれがMGO 45+となっており、今回買ったものはMGO 250+なので、この差が値段の差になっているんですよね。

ただ、効果のより高いものはクセも強いと聞いたことがあったので、その辺はちょっと心配だったのですが、やはり一度試してみることにしたんです。



P_20190119_164351.jpg

この写真を撮った時は冬だったので、ハチミツが少し固くなっていて、スプーンですくってもトロトロ垂れることはありませんでした。

固まっているので色も少し白っぽかったです。



P_20190921_093802.jpg

こちらは9月に撮った写真ですが、ハチミツがトロトロに溶けています。

色はやはり一般的なハチミツに比べれば少し暗いでしょうか。

まずは匂いをかいでみたのですが、少し薬っぽいような感じはするものの、基本的にはハチミツの匂いで、それほど特殊な匂いではありませんでした。

これをそのままなめてみると、味も思っていたよりは全然クセがなく、普通に美味しいんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

以前に買ったものの方がMGOの値は低いのですが、どちらかと言えば今回の方が気持ちクリーミィで食べやすかったような気もするんですよね。

確かに普通のハチミツとは大分味が違うとは思うのですが、クセがあるというよりは、風味も匂いも濃くて本格的な感じというか、格調高いハチミツという感じがするんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

甘みは普通のハチミツと同じくらい強く、ひとなめすれば満足感もあるので、私はこれを料理やお菓子作りに使うよりは、何か物足りない時などにペロペロなめています。(´~`) ナメナメ

値段も高いですからね、食べ物というよりは薬の代わりだと思って、風邪やインフルエンザが流行る時期などになめるのもいいかもしれません。(-ε-)

Manuka Healthの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。10%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘンドリクス チキンカレー。(゚∀゚;) シブイ ! [おかず]

P_20190822_164643.jpg

にしきやで買ったヘンドリクス チキンカレーです。

このカレーもにしきやでは終売になってしまったので、もう買うことは出来ないのですが、今回もとても個性的なカレーでしたからね、やはり記録として残しておこうと思いました。



P_20190910_112728.jpg

今回は比較的穏やかな色合いですね。(-ε-)

ただ、今回はご飯をいつもとは少し違う仕様にしているんです。

前回、前々回と卵を合わせましたが、実は今回も卵を使っているんですよね。

前回までの失敗をふまえて、今回は卵は火を通すことにしようと思ったのですが、普通に固ゆでの卵を添えたのでは面白くないなと思い、ちょっといいことを思いつきました。



P_20190910_112858.jpg

炒り卵が混ぜ込んであるように見えると思いますが、これはレンジで作ったおから炒り卵なんです。

炒り卵をレンジで作ろうとすると、生地がパサパサで固くなってしまうことがありますが、卵と一緒に野菜(今回はきゅうり)とおからパウダーを少量混ぜて加熱すると、完全に火を通しても卵が堅くならないんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おから炒り卵をご飯と合わせると、まるでチャーハンのような見た目になりますが、このご飯はあくまでカレーと食べる用ですからね、味や油は一切加えていません。

ですので、このご飯だけ食べて美味しいものではないのですが、カレーにはこの炒り卵ご飯がすごく合うんですよね~。

これだと半熟卵のように変にカレーの味を変えることがなく、それでいてまろやかな優しい味が個性的なインドカレーなどには合うんですよね。(^。^)



P_20190910_112924.jpg

さて、肝心のカレーですが、ルーの色は焦げ茶色っぽく、鶏肉がゴロゴロ4個くらい入っていたので、見た目からしても期待できそうだったんです。

まずはこの鶏肉から食べてみると、かなりしっかりとした肉質で、胸肉だと思いますが、とてもマットな質感なんですが、これが適度に濃厚で辛みのあるルーと合っているんですよね。

ただ、このルーの味が意表を付かれたというか、ある程度は変わった味がすることは想像していたのですが、想像以上に独特の風味がしたんですよね~。ヽ(`д´;)ノ

かなり苦みや渋みが効いていて、独特なスパイスの風味がしたので、これは何の風味かなと思ったのですが、説明書きにクローブを使っていると書いてあるのを見て納得しました。

クローブはかなり強烈な風味がしますからね、これをしっかり効かせるとかなり個性的な味になると思うのですが、このカレーはあえてそういう個性的なスパイスの風味を効かせている感じなんですよね。

ですので、これは間違っても万人受けする味ではなく、大人向けというかマニア向けの味のように思ったのですが、私はこういう個性的なインドカレーはすごく好きですね~。(^。^)

もちろん、それでいて味も美味しいのですが、単純に味が美味しい、美味しくないではなく、このカレーには作っている人の個性とセンスを感じるんですよね。

特にインドカレーにはこういう独特で個性的な味を期待しますからね、今回も大満足だっただけに、これがもう買えないのかと思うと本当に残念ですね~。(ToT)


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)の低GIのオーツクッキー。(^。^) [アイハーブ]

P_20190805_145144.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったFifty 50, Low Glycemic Hearty Oatmeal Cookies, 7 oz (198 g) です。

これは低GIのオーツクッキーです。

低GIということで、血糖値の急上昇を抑えてくれるクッキーなのですが、私は特にGI値を意識しているわけではなく、単にオーツを使ったクッキーが好きなんですよね。(-ε-)

オーツは旨みがあってとても美味しいと思うのですが、日本にはあまりオーツを使ったクッキーがないんですよね~。

その点、iHerb(アイハーブ)にはオーツを使ったお菓子がたくさんありますからね、ありがたい限りです。(-ε-)



P_20190916_160437.jpg

箱を開けると大きな袋の中に、このような武骨というか手作り感のあるクッキーがドサッと入っています。

198gと結構な量が入っていますが、それでも海外では個包装ではない方が普通なんですよね~。(゚∀゚;)

また、このクッキーは結構もろいというか、こういう仕様なんだとは思いますが、砕けているものもそこそこありました。



P_20190916_160530.jpg

最初からひびが入っていたので、簡単に割れそうだなと思ったら、割れるというよりはボロッと崩れたという感じなんですよね。

日本のクッキーほどではないにしろ、てっきりサクッとしたクッキーだと思って買ったのですが、これはかなりソフトなクッキーというか、かなりしっとりした質感をしていたんです。

海外のクッキーはどこか湿気た感じのものが多いですが、これは湿気ているを通り越して、焼き菓子のケーキのようにしっとりしているんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

不思議に思って原材料を確認してみると、このクッキーにはレーズンペーストが使われていたんですよね。

ですので、質感だけでなく味もそこそこレーズンの味がするし、甘みも強いんです。

また、シナモンもそこそこ効いているので、プレーンのクッキーというよりはシナモンレーズン味と言った方がいいくらいかもしれません。(゚∀゚;)

それでも、海外のクッキーにありがちなクセのある風味は全然しないし、生地がずっしりとしていて食べ応えがあり、甘いので満足感もあるんですよね。

ということで、質感も味も予想外ではあったのですが、私はむしろしっとりしたクッキーは好きだし、ちょっと甘いですが、味も結構美味しかったですよ。(^。^)

フルーツ入りの焼き菓子(ケーキ)などは買うとちょっと高いですが、これならその代用になるかもしれません。(-ε-)

Fifty 50の商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。10%割引きになりますよ!(^。^)

紹介コード HIZ293


スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理