SSブログ
スポンサーリンク


年末のご挨拶と・・・。 [その他]

今年もあっという間に一年が過ぎてしまい、今日で今年も終わりなんですよね。

私は今週から仕事は休みに入ったので、ここ数日は家の掃除なんかはやっているものの、基本的には時間はそこそこ余裕があるんです。

ブログを書く時間もないわけではなかったのですが、今回ばかりはちょっと書くのを迷って、どうしようかと思っていたんですよね。

というのも、今年の8月末頃からパタッとブログの更新が滞り、ソネットブログの方へのブログ訪問も全くできない状態になっていたので、何となく気付いている方がいたかどうかわかりませんが、・・・大切な家族が一人減ってしまいました

もうずっと前からいつかはこうなることはわかっていたし、特にここ数年はかなり覚悟はしていたものの、いざいなくなってしまうと、これほど悲しいものかと、色んな思いがあふれてきて、さすがにしばらくは落ち込みました。

5月に最後の入院から家に帰って来て、その時点でもう何があってもおかしくないと言われていたのですが、8月末に亡くなる一週間くらい前までは、このまま細々とならまだ一年くらいは大丈夫じゃないかという希望を持っていたんですよね。

ところが、急に容体が悪化し、2日後にはあっけなく息を引き取ってしまい、8年という長い闘病生活、私にとっては介護生活がいきなり終わってしまったんです。

正直に言えば、これでもう何も母の心配をすることもなく、神経をすり減らすような思いをすることもなくなるので、ホッとしたという気持ちがないわけではないのですが、同時にただひたすら悲しいんですよね。。

日中はやらなければならないこともあるし、誰かと話していれば全然普通に過ごせているのですが、夜寝る時になると、色々思い出しては悲しくなってしまうんです。

ようやく寝付けたと思っても、夢にも何度も出てきましたからね、自分が想像していたよりも精神的に来てるのかなとか思いますよね。。

とは言え、4ヶ月経って徐々にそういう思いも落ち着いてきてはいるし、この辺で精神的にも物理的にも一区切りつけなければという思いもあるので、ブログでこういうことを書くのはどうなのかと思いつつ、やはり書くことにしたんです。

来年からは仕事にも本格的に復帰して、新しいことを覚えなきゃいけないですからね、これからしっかり頑張っていくためにも、マイナスの思いは引きずってはいけないですよね。

ということで、今年は新年の挨拶は控えさせていただき、ソネットブログの方へのブログ訪問もしばらくは控えるつもりですが、徐々に復活する予定なので、そうしたらまたみなさんよろしくお願いします。

それでは、年末に暗くなる話題で申し訳ありませんが、私も年が明けたら元気で頑張っていこうと思っているので、みなさんも健康で良い年をお迎えください。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(13) 

時間が足りませぬ。。(;´д`)トホホ… [その他]

最近全くブログ訪問をする時間がなくなってしまい、前回ソネットブログのみなさんのブログを訪問してから、まさかの2ヶ月以上経ってしまいました。(-ε-;)

昨日は訪問できるかなと思っていたら、急に私の住んでいる団地の役員会に出なければいけなくなったので、また大分時間が潰れてしまいました。

このブログのどこかで書いたような気もしますが、今年は団地の役員の順番が回ってきてしまったので、ただでさえ余裕がないところに、ますます時間を取られることになってしまったんですよね~。(TдT)

4月に入院した母も5月には退院することはできたのですが、以前よりも介護に時間がかかるようになってしまったので、自分の時間は最低限しか取れないんです。

それでも、このブログのタイトル通り、食べることだけはしっかりやっているので、元気なことには全然元気なんですけどね。(゚∀゚) 

私は元気なのですが、ここしばらく調子の悪かったパソコンがブルー画面になって強制終了を繰り返すようになってしまい、先週から会社に送り返して修理してもらってるんですよね。

それでも、タブレットも会社から支給されているのと、家族のパソコンを夜の時間は使わせてもらえるので、それほど困ることにはなっていないのですが、時間はやっぱり足らないんですよね~。

昔はブログにかける時間もたっぷりあったんですけどね、ブログを始めて13年、色々と状況が変わってしまいました。

今の自分の状況なんて予想すらできなかったし、これからも何があるかわかりませんよね。(-ε-;)

地震、台風、コロナなんていう自分ではどうにもならないことも起こりますからね、不安は尽きませんが、それはみんな同じだと思うので、私も負けずにがんばろうと思います。(´д`)


スポンサーリンク


nice!(16) 

5回目の入院。(-ε-;) [その他]

タイトルの通りなんですが、おとといまた母が入院してしまいました。(-ε-;)

今回もやはり誤嚥性肺炎での入院なのですが、前回の入院からはもう口からは全くものを食べていないにも関わらずの入院なんですよね。

口からものを食べていなくても唾液で誤嚥してしまうので、口腔ケアでなるべく口の中を清潔に保つのと、一日に数回の痰吸引で何とかやっていたのですが、それでもまた入院するような状態になってしまったんです。

救急車で運ばれる直前は酸素の値が70%台まで下がっていましたからね、これは今まででも一番低い値だったので、ちょっとこれはまずいのでは?と思ったぐらいだったんです。

ただ、救急車で酸素吸入をしたら、とりあえずはすぐに90%台まで回復して、病院に着いてからは容体も安定してきたので、入院にはなったものの、どうやらひとまずは大丈夫そうです。

ちなみに、酸素の値というのは、最近コロナ関係で少し話題になったパルスオキシメーターで計った数値のことですが、これは私なんかが計ればほぼ99%になるのですが、うちの母は普段から92%前後しかないんですよね。(-ε-;)

一年くらい前だったら96%くらいはあったんですが、段々と低い値にしか上がらなくなっていたので、肺の状態が徐々に弱っているのもわかってはいたんです。

入院にしてもこれでもう5回目ですからね、今回ばかりは訪問看護の方にも万一の時の覚悟はしておいた方がいいと言われました。

私も、母の病気がわかってからは、ずっとそのことは頭にありましたが、本当にそういう日が近いのかと思うと、色々と考えてしまいますね。

ということなのですが、今回の入院はコロナが流行している真っただ中でのことですからね、肺炎を起こしている母は念のためPCR検査を受けることになったのですが、結果は翌日にはわかり、無事陰性でした。

私が住んでいる市でも感染者は出ているし、うちは介護関係で人がよく来るので、まかり間違って感染することもあり得なくはないですからね、とりあえずはほっとしました。

と、またグルメブログとは全く関係のない、暗~くなるような話で申し訳ないのですが、このブログは私の日記も兼ねているようなところもあるので、ご了承ください。m(__)m

また、私と同じように自宅で介護をしている方などに、少しでも何か参考になればと思い、今回は少し具体的に書いてみました。

私もブログなどで同じような状況の人を見ると、自分だけではないんだと安心したり、頑張ろうと思えますからね、何かしらお役に立てればと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(21) 

まさかの再入院。(-д-;)ウ~ン [その他]

P_20190209_123222_HDR.jpg

先日、私の住んでいる所でもほんの少しだけ雪が降ったのですが、昨日もまた降るという予報になっていたんですよね。

降るとは言っても降らないことも多いので、どうかなと思っていたのですが、朝起きて外を確認してみたら、結構積もっているというか、まだ少し雪が吹雪いていたんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ アレマッ!

去年も1月に結構積もったことがあり、その時よりは今回の方が軽めの雪だったのですが、降っている真っただ中に撮った写真と、晴れてから撮った写真とでは、今回の降っている時の写真の方が寒そうですよね~。(゚∀゚;)

しかも、うちの目の前は霊園ですからね~、余計に寒々しい感じがしますが、石の上に積もった雪というのは、ある意味、風情を感じる気もしますね。(-ε-)


ところで、先月にようやく母が退院し、本格的な介護生活に突入してブログを書くこともままならなかったのですが、先週まさかの再入院することになってしまったんですよ~。ヽ(´д`;)ノ

母は日頃から嚥下機能に障害があったのですが、そのせいでまた肺に少しずつ炎症が起こっていたようで、その異変に気付いた訪問看護士さんの助言で病院を受診したところ、やはりまた肺炎を起こしていたんですよね。

母が退院してからは、私も家族も食事や生活にはすごく気を付けていたにも関わらず、今回の再入院ですからね、ちょっとショックですよね。

これ以上誤嚥を繰り返すことがあれば、命にもかかわってくるということで、胃ろうの話なども出ているんですよね。

さらに考えなければいけないことも増えて、今後どうなるのか不安なことも多いのですが、今は介護保険制度がありますからね、ケアマネージャーさんに色々と相談にのってもらって、何とかやっていくしかないと思っています。

ということで、相変わらずブログは不定期になりそうだし、結局今日もブログ訪問も出来なくて、いつも来てくれる方には本当に申し訳ないのですが、たまにのぞきに来てくれると励みになります。m(__;)m


スポンサーリンク


nice!(26) 

介護生活突入。(-ε-;) [その他]

最近ブログの更新が滞っていて、ブログ訪問も全く出来ていない状況なので、いつも見に来てくれる方には申し訳ないと思っています。m(__;)m

実は私の母が先週の火曜日に3カ月ぶりに退院し、家に帰ってきたのですが、今回は元気になっての退院というよりは、入院期間が3カ月を過ぎたので、とりあえず退院しなければならなかったんですよね。

「急性期を過ぎた高齢者は病院に3ヶ月以上入院できない」という国の方針(?)があるので、まだ十分に回復したとは言えないうちの母も、とりあえず退院せざるを得なかったという感じなんです。(-д-;)

入院の直接の原因だった誤嚥性肺炎は確かに良くなっているのですが、うちの場合は元々パーキンソン症候群という病気にかかっているので、嚥下や動作にかなりの問題があるんですよね。

病院で看護師さんやリハビリの方に手厚く看護されてやっと生活していたのに、それをうちで看ることになると、それは思っていた以上の負担で、かなり余裕がなくなってしまったんですよね。

最初で戸惑うことが多いとはいえ、この先うまくやっていけるかがまだ微妙な感じなので、ブログの更新も今後は少し滞ることがあるかもしれません。

何とか体勢を整え直して、ブログも続けようと思っているので、みなさん、時々のぞきに来てくださいね~。ヽ(´д`;)ノ

タグ:介護 退院
スポンサーリンク


nice!(16) 

またもや入院。(-д-;) [その他]

今週は平日にブログを更新できませんでしたが、どうしてかと言えば、実はまたうちの母が誤嚥性肺炎で入院してしまったからなんですよね~。(-д-;)

前回のブログで予定外のことがあったと書きましたが、先週の土曜日の夜ご飯の最中に、母が少しむせてしまっていたのですが、いつもだったらすぐに落ち着くところが、今回は私が顔をのぞき込んだら、顔色が赤紫色になっていたんですよ~。

傍から見てもおそらく息が詰まっているんだというのがわかったので、家族に急いで救急車を呼んでと叫びつつ、私も必死になって母を揺さぶったり背中をたたいたりしたんです。

そうしたら、少しだけ口から食べ物を吐き出して、ぐったりはしているものの、顔色が正常に戻ってきたんです。

どうやら完全に詰まっていたものが少し取れたことで、半分くらいは息が出来るようになったみたいだったんですよね。

その後救急車が到着して、救急車の中でのどに詰まっているものを吸引したところ、血液中の酸素の値も正常値に戻り、どうやら急場はしのげたようだったんです。

ただ、今回息を詰まらせたのは、それ以前に肺炎を起こしていたせいもあるようで、一時的に食べ物を詰まらせたことが原因ではないので、そのまま入院になってしまったんですよね。(-д-;)

去年の年末にも同じようなことがあり、それ以降の母の体力はガクッと落ち、持病の症状も一段と悪くなってしまったので、今回も肺炎自体よりもその後のことが心配なんですよね。

昨日も病院に行ってきたのですが、母はもうすっかり元気そうにはしているものの、肺の炎症がまだ完全におさまっていないのと、ふくらはぎなんかがますます細くなってしまったのも心配ですよね。

ということで、私も今週はすごく忙しくなってしまい、危うく体調を壊しかけたのですが、何とか持ち直して今日もとりあえずブログを更新することが出来ました。

全然グルメブログの話題ではなくなってしまいましたが、病気になると食べ物を食べることも出来なくなってしまいますからね、(母は一週間絶食中です。(゚∀゚;) 私もいつまでも美味しいものを食べられるように、以前にも増して健康には気を付けようと思いました。

スポンサーリンク


nice!(15) 

まさかの入院。(゚∀゚;) [その他]

最近ブログを書く頻度が減ってしまっているのですが、これは年末で仕事が忙しくてブログを書いている暇がない!・・・のならまだいいのですが、そうではなくて、実は先々週に私の母が入院してしまったからなんですよね。(-д-;)

持病のせいもあって、普段からむせることが多かったのですが、入院する前の日の夜には寝ている時にも呼吸が苦しそうで、何かのどの通りが悪いような感じがしていたので心配はしていたんです。

そうしたら、その次の日にみたらし団子を食べようとしてのどに詰まらせてしまい、完全には詰まってはいなかったものの、ずっと喉をゴフゴフさせて苦しそうでどうにもならなかったので、救急車を呼んだんですよね。

救急車を呼んだ後で少し状態が良くなってきたので、これはまた大したことでないのに救急車を呼んでしまったかとも思ったのですが、病院に行ったら誤嚥性肺炎の疑いがあるということで、そのまま入院になってしまったんですよ~。(゚∀゚;)

まさか入院にまでなるとは思ってもいなかったのですが、その後の検査でやはり軽い肺炎にかかっていたことがわかり、点滴と酸素呼吸器につながれて、ほぼ寝たきりのような状態になってしまったんですよね。

ただ、肺炎の症状自体は軽かったので、入院後は特に体調が悪化することはなく、その後一週間でほぼ症状が改善したということで、無事退院することが出来たんです。

ということで、おかげさまで母は今はほぼ元の体調に戻ったのですが、入院中は私も手続きや母の着替えを届けに通ったり、入院後も母の食事の世話や色々と調べ物や買い物をしなければならず、かなり時間を取られているんですよね。(-ε-;)

何しろ今回の入院の原因は誤嚥なので、今後は本格的に食事なども気を付けなければならず、嚥下機能改善のためのリハビリもする予定なので、さらに時間に余裕がなくなりそうな気がします。

何とか時間を調整してブログも書きたいとは思っているのですが、頻度はかなり少なくなってしまうかもしれません。

ブログ訪問も滞っていて、せっかくブログを見に来てくれているソネットブログの方には特に申し訳ないと思っているのですが、しばらくはどうか大目に見てやってください~。m(_ _;)m

スポンサーリンク


nice!(23) 

クロネコ軍手。(-ε-) [その他]

P_20170622_163727.jpg

いつの間にかまたクロネコポイントがたまっていたので商品と交換したのですが、今回はネコポスで届いたんですよね。

以前に交換したことのあるウォークスルーお菓子BOXなどは宅急便で届くのですが、今回の商品は厚みもなく小さいものだったのでネコポスだったんですね。

この中身が何なのかというと、


P_20170622_163929.jpg

手袋!?・・・ではなく、これは軍手なんですよね。

何しろもうすぐ引っ越しをする予定なので、滅多に使うことのない軍手も今は必要かなと思い、珍しく食べ物ではないものを選んでみたんです。(-ε-)



P_20170622_164042.jpg

実はこの軍手、私はすでに色違いのものを一組持っていたんですよね。

このちょっと派手目なピンクと緑の2種類があり、緑の方が通常サイズ、ピンクのものは小さめサイズになっているようです。

ただ、私がこのピンクの方を交換したときはピンクの方にも通常サイズがあったので、これはピンクですが通常サイズです。



P_20170622_164132.jpg

手の甲の側にはかわいいクロネコのマークが付いていますが、手のひらの側にはこのような肉球のプリントがたくさん付いているんですよね~。(^。^)

このプリントは滑り止めにもなっているので、ただかわいいだけじゃなく、ちゃんと機能面も考えられているんですよね。



P_20170622_164619.jpg

私が持っているピンクのものは通常サイズなのですが、私がはめるとピッタリサイズというか、むしろ少し指が足らないんですよね。

おそらく通常サイズは標準的なサイズになっていて、小さめサイズの方が小柄な女性や子供用じゃないかと思うのですが、私はかなり手が大きいですからね~、通常サイズの方でギリギリなんですよね。(゚∀゚;)

ちなみに、私の手の長さ(中指の先から手首のしわまで)は19.2 ㎝、手幅(人差し指の付け根から小指の付け根の一番幅の広い部分)は7.7 ㎝なので、緑かピンクを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。(-ε-)

☆こちらの記事もよかったらどうぞ。
ウォークスルーお菓子BOX・A またたび!ヽ(-ε-)ノ ワ~イ!
クロネコヤマトミニカー・クール宅急便で・・・。(-ε-)
クロネコヤマトミニカー・ウォークスルー。(^。^)
ウォークスルーお菓子BOX・A 再び!ヽ(^o^)ノ ワ~イ!
ウォークスルーお菓子BOX・A。ヽ(^o^)ノ ワ~イ!

スポンサーリンク


nice!(14)  トラックバック(0) 

まさかの軽傷。(゚∀゚;) [その他]

最近色々とあってバタバタしているのですが、昨日ブログを書けなかったのはそういう一連の理由ではなくて、母に付き添って救急車で病院に行っていたからなんですよね~。(-д-;)

昨日の夜に母が家の中で転倒して、頭を家具の角にぶつけてしまい、ポタポタ出血していたので慌てて救急車を呼んだのですが、実際は全然大した傷でもなく、脳や骨にも何の異常もなく、救急車を呼ぶほどの事態ではなかったんですよね。(゚∀゚;)

私が傷を見た時は頭皮が三つ又にパカッと割れていて血が出ていましたからね、これは大量に出血するんじゃないかと思ってしまったのですが、出血もすぐに止まっていたようなので、本当に軽傷だったんですよね。

ですので、こんなことで救急車を呼んでしまって、救急隊の方や病院の方、それに本当に救急車を必要としている人にも迷惑がかかったとしたら、申し訳ないことをしたという思いになったのですが、あの時点ではとても軽症で済んでいるとは思わなかったんですよね。

私は病気や怪我にちょっと臆病なところがあるのかもしれないのですが、頭から血が流れているのを見るだけでも怖くなってしまいますからね、しばらく様子を見るなんて余裕はなかったんですよね。(-ε-;)

ただまあ、母が軽傷で済んだことは本当によかったのですが、実は今までも何度か似たようなことはあったし、おそらく今後もあると思うので、これからはもう少し冷静に判断出来るようにならなければと思いました。

と、またグルメブログとは何の関係もない記事になりましたが、明日からはまた普段のブログに戻れる・・・といいなあと思います。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 

歯医者の点数。(゚∀゚;) [その他]

この間、歯医者に行ったという記事を書きましたが、今日もまた歯医者だったんですよね~。

前回大変な思いをしましたからね、今日もちょっと緊張していたのですが、今日は歯のクリーニング作業の仕上げとチェックだけだったので痛みは全くなく、時間も20分くらいで済んだんですよね。

初回と前回は処置が大変だったのと、初診料を取られていたのもあって、お金もそれなりにかかったのですが、今回は大したことはしていないので100円台で済むかなと思っていたら、まさかの1520円!?ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~!

なんで~?と思って領収書を見てみると、初、再診料45点、検査100点、処置360点とあったんですよね。

でも検査なんてしたかなあと思ったのですが、そう言えば歯茎の深さを測るような作業(?)をしていたので、あれが検査なのかなと思います。

処置も最後に歯にしみないようにフッ素を塗っておきましょうと言われ、それはありがたいと思ったのですが、そういうのもやっぱりお金がかかっているんでしょうね~。(-ε-;)

まあ10年以上も歯医者に行っていませんでしたからね、このくらいの出費は仕方のないことなのかもしれませんが、歯医者って結構回数を行くことになりますからね、インフルエンザなどで医者にかかるよりもかえって高くつきそうな気がします。ヽ(´д`;)ノ

と、今日も歯医者やそれ以外の用事でちょっと時間がないのですが、これからさらに時間に余裕がなくなることになりそうなんですよね。

時間がないのと、物理的にネットに接続できなくなる時期もあるかもしれないので、もしかしたら今月はブログが休み休みになるかもしれません。(゚∀゚;)

タグ:歯医者 点数
スポンサーリンク


nice!(19)  トラックバック(0)