SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


5回目の入院。(-ε-;) [その他]

タイトルの通りなんですが、おとといまた母が入院してしまいました。(-ε-;)

今回もやはり誤嚥性肺炎での入院なのですが、前回の入院からはもう口からは全くものを食べていないにも関わらずの入院なんですよね。

口からものを食べていなくても唾液で誤嚥してしまうので、口腔ケアでなるべく口の中を清潔に保つのと、一日に数回の痰吸引で何とかやっていたのですが、それでもまた入院するような状態になってしまったんです。

救急車で運ばれる直前は酸素の値が70%台まで下がっていましたからね、これは今まででも一番低い値だったので、ちょっとこれはまずいのでは?と思ったぐらいだったんです。

ただ、救急車で酸素吸入をしたら、とりあえずはすぐに90%台まで回復して、病院に着いてからは容体も安定してきたので、入院にはなったものの、どうやらひとまずは大丈夫そうです。

ちなみに、酸素の値というのは、最近コロナ関係で少し話題になったパルスオキシメーターで計った数値のことですが、これは私なんかが計ればほぼ99%になるのですが、うちの母は普段から92%前後しかないんですよね。(-ε-;)

一年くらい前だったら96%くらいはあったんですが、段々と低い値にしか上がらなくなっていたので、肺の状態が徐々に弱っているのもわかってはいたんです。

入院にしてもこれでもう5回目ですからね、今回ばかりは訪問看護の方にも万一の時の覚悟はしておいた方がいいと言われました。

私も、母の病気がわかってからは、ずっとそのことは頭にありましたが、本当にそういう日が近いのかと思うと、色々と考えてしまいますね。

ということなのですが、今回の入院はコロナが流行している真っただ中でのことですからね、肺炎を起こしている母は念のためPCR検査を受けることになったのですが、結果は翌日にはわかり、無事陰性でした。

私が住んでいる市でも感染者は出ているし、うちは介護関係で人がよく来るので、まかり間違って感染することもあり得なくはないですからね、とりあえずはほっとしました。

と、またグルメブログとは全く関係のない、暗~くなるような話で申し訳ないのですが、このブログは私の日記も兼ねているようなところもあるので、ご了承ください。m(__)m

また、私と同じように自宅で介護をしている方などに、少しでも何か参考になればと思い、今回は少し具体的に書いてみました。

私もブログなどで同じような状況の人を見ると、自分だけではないんだと安心したり、頑張ろうと思えますからね、何かしらお役に立てればと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(21) 
共通テーマ:健康

nice! 21