SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


介護生活突入。(-ε-;) [その他]

最近ブログの更新が滞っていて、ブログ訪問も全く出来ていない状況なので、いつも見に来てくれる方には申し訳ないと思っています。m(__;)m

実は私の母が先週の火曜日に3カ月ぶりに退院し、家に帰ってきたのですが、今回は元気になっての退院というよりは、入院期間が3カ月を過ぎたので、とりあえず退院しなければならなかったんですよね。

「急性期を過ぎた高齢者は病院に3ヶ月以上入院できない」という国の方針(?)があるので、まだ十分に回復したとは言えないうちの母も、とりあえず退院せざるを得なかったという感じなんです。(-д-;)

入院の直接の原因だった誤嚥性肺炎は確かに良くなっているのですが、うちの場合は元々パーキンソン症候群という病気にかかっているので、嚥下や動作にかなりの問題があるんですよね。

病院で看護師さんやリハビリの方に手厚く看護されてやっと生活していたのに、それをうちで看ることになると、それは思っていた以上の負担で、かなり余裕がなくなってしまったんですよね。

最初で戸惑うことが多いとはいえ、この先うまくやっていけるかがまだ微妙な感じなので、ブログの更新も今後は少し滞ることがあるかもしれません。

何とか体勢を整え直して、ブログも続けようと思っているので、みなさん、時々のぞきに来てくださいね~。ヽ(´д`;)ノ

タグ:介護 退院
スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:健康

nice! 16