SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ショコラマダガスカル Rawダークチョコレート70% MAVA農園 粗挽きカカオ。(-ε-) ガリガリ [おやつ(海外)]

P_20231118_152652.jpg

ショコラマダガスカルRawダークチョコレート70% MAVA農園 粗挽きカカオです。

またもやどこかで見たことのあるパッケージですが、これは前回食べたチョコレートと同じシリーズのチョコレートです。

ただ、今回のものはRaw(ロー)チョコレートということで、同じシリーズでもちょっとタイプの違うチョコレートなんです。

また、タイトルに粗挽きとあり、説明書きにもシャリシャリとした食感とあったので、もしかしてこれは以前に食べたことのあるモディカチョコレートのようなものではないかと思い、試しに買ってみることにしたんです。



P_20231118_152756.jpg

今回のチョコレートは粗挽きカカオ入りということでしたが、見た目は前回食べたものとあまり変わらないように見えます。

ただ、カカオ分70% ということで、若干明るい色はしています。



P_20231118_153312.jpg

切ってみると、断面に何か粒々したものが見えたのですが、どうやらこれがカカオニブのようです。

早速食べてみると、なるほど確かに食感がシャリシャリというか、ガリガリ、ザラザラとしています。

これはカカオニブが入っているからというだけではなく、砂糖の粒もそのまま残っているような感じの、まさにモディカチョコレートの食感で、なめらかな質感の一般的なチョコレートとは全く違うんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ガリガリしているので、口の中でなめ溶かすというよりは、クランチチョコレートのように噛んで食べる方が正解なのかもしれません。

また、ローチョコレートは一般的なチョコレートに比べると酸味があるのが特徴なので、これもそこそこ酸味を感じます。

これまで食べたショコラマダガスカルシリーズは、共通してマダガスカル産カカオ豆由来の酸味があるのが特徴ですが、今回の酸味はそういう酸味とはちょっと違う、ローチョコならではの酸味があるような感じがしました。

カカオ分は70%なので、苦味はあまりないものの、カカオニブが入っていて甘みもあまりないので、実質80%ぐらいには感じました。

ということで、ガリガリとした食感が面白く、味もビターで私好みのチョコレートだったのですが、これまで食べたものに比べると、カカオ豆由来の風味が弱かった気がします。

高温で焙煎されていない分、風味が出ていないのではないかと思うのですが、それでもこのガリガリとした食感はやっぱりとても好きなので、こちらのタイプも時々は買いたいと思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(13) 

nice! 13