SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ショコラマダガスカル ダークチョコレート75% MAVA/Ottange(オタンジェ)ファーム。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ! [おやつ(海外)]

P_20230215_123123.jpg

ショコラマダガスカルダークチョコレート75% MAVA/Ottange(オタンジェ)ファームです。

去年これにそっくりなパッケージのチョコレートを食べましたが、これは同じシリーズの農園違い、カカオ分違いのチョコレートなんです。

産地で言えばマダガスカルなので、以前に食べたチョコレートと同じなのですが、農園が違えば風味も違うということで、どのような違いがあるのか食べてみたくなったんですよね。



P_20230216_111439.jpg

今回のチョコレートはカカオ分75% ということで、それなりに暗い色をしています。

これと比べると以前に食べた100% の方は多少ライティングに差があるとは言え、100%にしては色が明るかったのだとわかります。



P_20230216_111709.jpg

早速食べてみると、これはちょっと予想外の味がしました。

というのは、これは商品説明によると、はちみつとローストしたナッツの風味が感じられるとのことだったので、やや甘みがあるナッティーな味を想像していたんです。

ところが、カカオ分75%とは言えやはりマダガスカル産、結構酸味があるんです。

それに加えて煙草のような渋い苦味もあるので、想像していたのとは大分違う風味に感じたんですよね。

ただ、それでも質感は前回同様すごくなめらかなので、この質感のおかげで酸味や苦味があるのに、まろやかに感じるんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

やはりこのシリーズはすごいです!ちょっと高いんですがそれだけの価値はあると思うので、これはまたいずれ買っちゃうでしょうね~。(゚∀゚;)




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13