アフィリエイト広告を利用しています
メナカオ ミルクチョコレート45% アラビカコーヒー&フルール・ド・セル。(^。^) [おやつ(海外)]
マンゴロベというお店で買ったメナカオ ミルクチョコレート45% アラビカコーヒー&フルール・ド・セルです。
このお店は数種類のアフリカのチョコレートを取り扱っているのですが、このメナカオというシリーズは以前に一度食べたことがあります。
私がこのお店で一番気に入っているのはショコラマダガスカルというシリーズですが、今回のメナカオシリーズもかなり美味しかったという記憶があったんです。
今回見かけたこのひげのお兄さん?の個性的なパッケージにも惹かれて、また買ってみることにしたんです。(-ε-)
このチョコレートはカカオ分45%ということで、比較的明るい色をしていましたが、色味も少し赤みがかった色をしていました。
デザインはシンプルですが、素朴で手作り感があるという感じではなく、むしろ洗練された感じの、とてもきれいな見た目をしていました。(^。^)
早速食べてみると、これはミルクチョコレートではあるのですが、カカオ分が比較的高いので、ミルキーでありつつもカカオの濃さも感じるんですよね。
これだと最近お気に入りのダークミルクと言ってもいい感じもしますが、カカオ感よりはミルキー感の方が強いと思います。
ただ、このチョコレートはコーヒーも使われているので、コーヒーの酸味(カカオ豆の酸味?)や風味が効いているため、ミルクのクセはほとんど感じず、後味もくどくないんですよね。
タイトルにはフルール・ド・セルという表記もありますが、塩はわかりやすく効いている感じではなく、甘みを引き立てる程度に混ぜ込まれているという感じでした。
また、質感もなめらかで、ざらつきなどもほとんどなく、品質の良さがうかがえる感じのとても美味しいチョコレートだと思いました。(^。^)
ただ、しいて言えばですが、パッケージから期待した強い個性はなく、どなたにも好まれる食べやすい味だと思ったので、個人的にはもっと強烈な味でも良かったんですけどね。(-ε-)