SSブログ
スポンサーリンク


年末のご挨拶と・・・。 [その他]

今年もあっという間に一年が過ぎてしまい、今日で今年も終わりなんですよね。

私は今週から仕事は休みに入ったので、ここ数日は家の掃除なんかはやっているものの、基本的には時間はそこそこ余裕があるんです。

ブログを書く時間もないわけではなかったのですが、今回ばかりはちょっと書くのを迷って、どうしようかと思っていたんですよね。

というのも、今年の8月末頃からパタッとブログの更新が滞り、ソネットブログの方へのブログ訪問も全くできない状態になっていたので、何となく気付いている方がいたかどうかわかりませんが、・・・大切な家族が一人減ってしまいました

もうずっと前からいつかはこうなることはわかっていたし、特にここ数年はかなり覚悟はしていたものの、いざいなくなってしまうと、これほど悲しいものかと、色んな思いがあふれてきて、さすがにしばらくは落ち込みました。

5月に最後の入院から家に帰って来て、その時点でもう何があってもおかしくないと言われていたのですが、8月末に亡くなる一週間くらい前までは、このまま細々とならまだ一年くらいは大丈夫じゃないかという希望を持っていたんですよね。

ところが、急に容体が悪化し、2日後にはあっけなく息を引き取ってしまい、8年という長い闘病生活、私にとっては介護生活がいきなり終わってしまったんです。

正直に言えば、これでもう何も母の心配をすることもなく、神経をすり減らすような思いをすることもなくなるので、ホッとしたという気持ちがないわけではないのですが、同時にただひたすら悲しいんですよね。。

日中はやらなければならないこともあるし、誰かと話していれば全然普通に過ごせているのですが、夜寝る時になると、色々思い出しては悲しくなってしまうんです。

ようやく寝付けたと思っても、夢にも何度も出てきましたからね、自分が想像していたよりも精神的に来てるのかなとか思いますよね。。

とは言え、4ヶ月経って徐々にそういう思いも落ち着いてきてはいるし、この辺で精神的にも物理的にも一区切りつけなければという思いもあるので、ブログでこういうことを書くのはどうなのかと思いつつ、やはり書くことにしたんです。

来年からは仕事にも本格的に復帰して、新しいことを覚えなきゃいけないですからね、これからしっかり頑張っていくためにも、マイナスの思いは引きずってはいけないですよね。

ということで、今年は新年の挨拶は控えさせていただき、ソネットブログの方へのブログ訪問もしばらくは控えるつもりですが、徐々に復活する予定なので、そうしたらまたみなさんよろしくお願いします。

それでは、年末に暗くなる話題で申し訳ありませんが、私も年が明けたら元気で頑張っていこうと思っているので、みなさんも健康で良い年をお迎えください。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13