SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


チャーハン風混ぜごはん。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20191010_122115.jpg
【レシピブログの「ちばのお米でおいしい ♪ スピード混ぜごはんコンテスト」参加中】


「千葉県産米需要拡大推進協議会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品としていただいた千葉県産コシヒカリを使って、チャーハン風混ぜごはんを作ってみました。

私はチャーハンが好きでよく作りますが、フライパンでじっくり焼くという手順の私のチャーハンは、作るのが若干面倒くさいんですよね。(゚∀゚)

何度かレンジでチャーハンを作ることを試したことはあるのですが、いまいち卵がうまい具合に出来なくてあきらめかけていたんです。

それが最近、カレーの付け合わせのご飯を用意していて、偶然いい感じのものが出来たので、それをチャーハンというか混ぜごはんとして作ってみようと思ったんです。


<材料>1人分 約250kcal
ご飯・・・90g
大根・・・40g
長ネギ(緑の部分)・・・10g
卵・・・30g
おからパウダー・・・3g
みそ・・・5g
油・・・2g
かつお節・・・1.5g

<作り方>
① 大根は1~2mm幅のいちょう切り、長ネギはみじん切りにして器に入れ、みそをまぶしてよくなじませ、しんなりしてきたらご飯以外の材料を入れてよく混ぜ合わせます。
② ふたをしないで500Wのレンジで1分くらい加熱し、いったん取り出してざっと混ぜ、さらに40秒くらい加熱してしっかりと火を通します。
③ ご飯を加えてざっくりと混ぜたら器に盛り付け、お好みでさらにかつお節(分量外)をトッピングします。


基本的には材料を混ぜてレンジにかけるだけなので、フライパンでチャーハンを作るよりは短時間で出来ます。

チャーハンほど油を使わないので、ヘルシーであっさりとしたやさしいチャーハンというか、混ぜごはんという感じになるんですよね。(^。^)

ご飯だけ後で加えているのは、最初から入れると卵になじんでしまって卵の存在感がなくなってしまうからです。

卵を加熱する時やご飯と合わせるときも、混ぜ過ぎてしまうと卵が細かくなりすぎてしまうので、ざっくりと混ぜた方がいいと思います。

また、今回卵におからパウダーを加えていますが、野菜や卵の水分を程よく保持してくれるので、レンジでしっかり加熱してもパサついたり固くなったりしないんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おからパウダーは粗びきタイプでも出来ますが、少し舌触りが悪くなるので、キメの細かいタイプの方が適していると思います。



P_20191010_122256.jpg

こうして出来上がった混ぜごはんですが、いろどりはちょっと微妙ですが、素材のシンプルな味のするやさしい味になったと思います。

油脂も塩分も控えめですが、その方がお米の旨みが引き立つと思うし、チャーハンのようにしっかり味を付けたのでは、むしろ美味しいお米がもったいないですよね~。

何しろこの千葉県産のコシヒカリは、やや小粒ながらも弾力と程よい甘みがあって、塩だけで食べても美味しかったですからね~、出来るだけそのもので味わいたいんですよね。

ということで、個人的にはこのチャーハン風混ぜごはんはとても気に入ったので、今後も色々とバージョン違いを試してみたいと思っています。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理