SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヘンドリクス チキンカレー。(゚∀゚;) シブイ ! [おかず]

P_20190822_164643.jpg

にしきやで買ったヘンドリクス チキンカレーです。

このカレーもにしきやでは終売になってしまったので、もう買うことは出来ないのですが、今回もとても個性的なカレーでしたからね、やはり記録として残しておこうと思いました。



P_20190910_112728.jpg

今回は比較的穏やかな色合いですね。(-ε-)

ただ、今回はご飯をいつもとは少し違う仕様にしているんです。

前回、前々回と卵を合わせましたが、実は今回も卵を使っているんですよね。

前回までの失敗をふまえて、今回は卵は火を通すことにしようと思ったのですが、普通に固ゆでの卵を添えたのでは面白くないなと思い、ちょっといいことを思いつきました。



P_20190910_112858.jpg

炒り卵が混ぜ込んであるように見えると思いますが、これはレンジで作ったおから炒り卵なんです。

炒り卵をレンジで作ろうとすると、生地がパサパサで固くなってしまうことがありますが、卵と一緒に野菜(今回はきゅうり)とおからパウダーを少量混ぜて加熱すると、完全に火を通しても卵が堅くならないんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

おから炒り卵をご飯と合わせると、まるでチャーハンのような見た目になりますが、このご飯はあくまでカレーと食べる用ですからね、味や油は一切加えていません。

ですので、このご飯だけ食べて美味しいものではないのですが、カレーにはこの炒り卵ご飯がすごく合うんですよね~。

これだと半熟卵のように変にカレーの味を変えることがなく、それでいてまろやかな優しい味が個性的なインドカレーなどには合うんですよね。(^。^)



P_20190910_112924.jpg

さて、肝心のカレーですが、ルーの色は焦げ茶色っぽく、鶏肉がゴロゴロ4個くらい入っていたので、見た目からしても期待できそうだったんです。

まずはこの鶏肉から食べてみると、かなりしっかりとした肉質で、胸肉だと思いますが、とてもマットな質感なんですが、これが適度に濃厚で辛みのあるルーと合っているんですよね。

ただ、このルーの味が意表を付かれたというか、ある程度は変わった味がすることは想像していたのですが、想像以上に独特の風味がしたんですよね~。ヽ(`д´;)ノ

かなり苦みや渋みが効いていて、独特なスパイスの風味がしたので、これは何の風味かなと思ったのですが、説明書きにクローブを使っていると書いてあるのを見て納得しました。

クローブはかなり強烈な風味がしますからね、これをしっかり効かせるとかなり個性的な味になると思うのですが、このカレーはあえてそういう個性的なスパイスの風味を効かせている感じなんですよね。

ですので、これは間違っても万人受けする味ではなく、大人向けというかマニア向けの味のように思ったのですが、私はこういう個性的なインドカレーはすごく好きですね~。(^。^)

もちろん、それでいて味も美味しいのですが、単純に味が美味しい、美味しくないではなく、このカレーには作っている人の個性とセンスを感じるんですよね。

特にインドカレーにはこういう独特で個性的な味を期待しますからね、今回も大満足だっただけに、これがもう買えないのかと思うと本当に残念ですね~。(ToT)


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14