SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ハロウィン変色カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20191031_120427z.jpg

過去にも何度かこの時期にハロウィンカレーを作っていましたが、今年はちょっと余裕がなかったので、本当は作らないつもりだったんですよね。

というのも、おとといまた母が入院してしまったので、何度も病院を往復したりと時間を取られちゃってたんです。(-д-;)

今回も誤嚥性肺炎ということで、もうこれはある程度どうしようもないことではあるのですが、何度も繰り返すとやはりとても心配になります。

ただ、今回は比較的早く病院を受診したので、前回よりは悪い状態ではなかったようなので、比較的早く退院できるかもしれません。

それに、母が入院してしまうと着替えなどを持って行く手間はかかりますが、家で看ているよりは時間は取られないので、かえってここ数日は少し自分の時間も取れるようになっているんですよね。

それで、今日急きょそんなに凝ったものでなければハロウィンカレーも作れるかなと思い、本当にシンプルですがちょっとやってみたんです。



P_20191031_120852.jpg

ご飯はタイ米ですが、いつものようにターメリックで色を付けています。

混ぜ込んである野菜はにんじんに見えるかもしれませんが、これは実は大根なんですよね。

大根にターメリックをまぶし、そこに重曹をほんの少し加えてレンジで加熱すると、このような鮮やかなオレンジ色になるんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

加熱したてだともっと真っ赤な色をしているのですが、時間が経つと少し色が薄まってしまうんですよね。

普通ににんじんを使ってもいいのですが、にんじんはやや味にクセがあるのと、軽くレンジで加熱するだけでは少し固いですからね、大根の方が使い勝手がいいんです。


カレーの方は市販のレトルトカレーに大根と大豆たんぱく、スパイスなどを加えてアレンジしています。

ただし、こちらもさらにブルーベリーのサプリメントと重曹を加えてあります。

ブルーベリーのサプリメントは私はよく食べ物に色を付けるのに使うのですが、普通に使うともちろん紫色になりますが、そこに重曹を加えると黒っぽい色に変色するんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

それを利用して、ハロウィンっぽいちょっと悪魔っぽい雰囲気を出してみようと思ったのですが、今回使った市販のカレーがオレンジがかった色をしていたので、黒というよりは緑がかった茶色になってしまいました。(゚∀゚;)

また、上のアップの写真だとカレーの一部が赤くなっているのがわかるでしょうか?

これは後からクエン酸を振りかけたからなんです。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンはアルカリ性では青色っぽく変色しますが、酸性では赤色寄りになるので、このようにまるで正反対な色に変色してしまうんですよね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

クエン酸でなくても酢などでも変色するので、これを利用すれば目や口から生き血が流れ出ている雰囲気も出せますからね、悪趣味なハロウィン料理にはピッタリじゃないかと思います。Ψ(`∀´)Ψ ケケケ

重曹はしっかり加熱さえすればほとんど味に影響しないし、クエン酸は少し酸っぱくはなりますが、トマトカレーという感じになってかえって私は好きなんですよね。

ということで、みなさんもお手軽に変色料理を楽しんでみてください。(-ε-)/


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14