SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


シバカリーワラ ポークチリキーマ。(^。^) [おかず]

P_20190822_164457.jpg

にしきやで買ったシバカリーワラ ポークチリキーマです。

芝刈り?ワラ?と最初は変な名前だなと思ったのですが、シバはインドの神様、カリーはカレー、ワラはヒンディーで〜屋さんという意味だそうです。(-ε-)

これは私がにしきやで買ったラブインディアシリーズの最後の1個です。

このシリーズのカレーはとても個性的なものが多く、そういうカレーが好きな私としては、今後も是非買いたいと思っていたのですが、残念ながらこのシリーズは終売になってしまったんですよね。

今後また再販してくれることを願いつつ、とりあえずこれで食べ納めになるのかと思うと、ちょっと悲しいですね。(ToT)



P_20191008_122230.jpg

さて、最後なので今回はかなり派手目に盛り付けてみました。(-ε-)

何だかハロウィンっぽい見た目のような気もしますが、そういうつもりではなかったんですよね。

パッケージのイメージと、このカレーはかなりカロリーが高くて強烈なカレーのように思ったので、このような盛り付けにしてみたんです。

が、我ながら何だかよくわからない見た目ですね。(゚∀゚)

いつもある程度は考えて盛り付けているのですが、何となくちょっと配置を変えたりすると、思っていたのとは違う変な盛り付けになることが多いんですよね。(-ε-;)



P_20191008_122324.jpg

まずこのご飯ですが、これはジャスミンライスにゴボウと大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

私のブログをよく見ている方はもうおわかりかと思いますが、これはゴボウに重曹をまぶして加熱してあるので、このような怪しい緑色をしているんです。

その色がご飯にも移っているので、ご飯も少し緑がかっていていますが、これだとやはりきれいな緑というよりは、おどろおどろしい緑という感じですよね。(゚∀゚;)



P_20191008_122430.jpg

こちらは毎度おなじみおから団子ですが、このかなり鮮やかな赤というかピンク色はビーツの色です。

この間のカレーではご飯の方に混ぜ込みましたが、今回はビーツの配合を多くしてあるので、この間よりも濃い色になりました。

色は派手ですが、ビーツは意外と甘みがあって穏やかな味がするのと、おから団子自体もまろやかな優しい味ですからね、このお団子は全然奇抜な味などではないんですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

今回のカレーがかなり油っこくて辛そうなカレーだと思ったので、ご飯にはなるべく油を中和してくれそうなゴボウと大豆たんぱくを混ぜ、さらに油を吸収して辛味をやわらげてくれるおから団子を合わせたんです。



P_20191008_122344.jpg

このようにまさに地獄の沼?のような見た目ですからね、この写真だとあまりわからないのですが、赤い油がプカプカ浮いていましたからね~。ヽ(`д´;)ノ エライコッチャ!

それでも意を決して食べてみると、これは思っていたよりは全然辛くなかったんですよね~。

せいぜい日本のカレーの辛口ぐらいな感じで、味も想像していたような奇抜な味ではなく、インドカレーにしてはかなり食べやすい味だったんですよね。

スパイスなどが効いているので、日本のカレーとはもちろん違う味なのですが、クセや強い辛味などがないので、これなら個性的なインドカレーが苦手という人でも、普通に食べられるんじゃないかという気がします。

個人的にはちょっと油っこいとは思ったのですが、それも油吸着セット(ゴボウ、脱脂大豆たんぱく、おから)でかなり緩和しましたからね、問題なく食べることが出来ました。

ということで、今回のカレーも美味しかったのですが、この食べやすさが逆に私にはちょっと物足りなく感じたんですよね。

私は個性が強いくらいのインドカレーが好きですからね、今回食べたこのシリーズの中では、甲乙はつけがたいですが、一番好きだと思ったのは前回食べたスパイスカフェ えびカレーでしょうか。

とは言え、どのカレーもとても美味しかったので、やはりいずれ何らかの形でこのような本格的、個性的インドカレーシリーズは復活させてほしいですね。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18