SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。(゚∀゚;) [小ネタ]

nenga2017.jpg

あけましておめでとうございます。

・・・と、ついに今年は3日遅れです。(-ε-;)

最近は毎年遅れ気味でしたが、今年はまんまと全然間に合わなくて、年末から年明けにかけてせっせと作業して、さっきやっと出来たんですよ~。(゚∀゚;)

今年はとり年らしいので、どういう絵にしようか考えていたら、何となく卵が浮かんだので、卵とにわとりをモチーフにして作ってみました。

今年は少しリアルテイストですかね~、何だかごちゃごちゃして見づらくなってしまった気もするので、もう少しすっきりさせた方がよかったかもしれませんね。

これは主にライトウェーブ(LightWave)という3Dソフトで作っているのですが、今年は本当は新しく勉強しているゼットブラシ(ZBrush)という3Dソフトで作るはずだったんですよね。

でも、年のせいかやる気のせいか、あまり勉強が進んでなくて、結局比較的使い慣れているライトウェーブがメインになってしまって、ゼットブラシは一部しか使っていないんですよね~。(-ε-;)

昨年は日頃から時間を有効に使えてなかったですからね、そのせいで何かとやるべきことが出来なかったりしていたので、今年は本当に時間の使い方を考えなければと思っています。

ということで、ブログも出だしから穴を空けてしまいましたが、(゚∀゚;) 今年も週休二日のペースは出来るだけ守って更新していこうと思っているので、いつも見に来てくれているみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

スポンサーリンク


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Wi-Fi(ワイファイ)が使えない!?(-ε-;) [小ネタ]

引っ越しの話はもうおしまいにしようと思ったのですが、レンタルWi-Fi(ワイファイ)のことでちょっと後日談があるので、書いておこうと思いました。

先日届いたWi-FiはうちのノートPCとタブレットでは簡単な設定ですぐ使えたので、最初はこんな便利ものがあるんだなと感心したのですが、それではと、メインで使っているデスクトップPCで設定しようとしたところ、何か勝手が違うんです。

ノートPCなどではWi-Fi設定の項目がすぐに見つかるので、特に迷うこともないのですが、デスクトップPCではそれらしい項目が見当たらないんです。

おかしいなと思って色々調べてみたところ、予想もしていなかったことが判明してしまったんです。

どうやらうちのデスクトップPCには無線LAN機能がないので、Wi-Fiを使うことは出来ないみたいなんですよね~。(;´Д`)エエ~ッ!

Wi-Fiというのは無線で接続するものなので、無線LAN機能があるPCか、無線LANカードなどがないと使えないようのですが、私は今時のPCには無線LAN機能が標準であるものとばかり思っていたので、まさかその機能がないなんて思ってもみなかったんですよ~。

Wi-Fiの速度制限やつながりやすさを気にする以前の問題だったのですが、そんな注意書きはレンタルWi-Fiのサイトにも書いていなかったので(常識?)、全然気付かなかったんです。

ノートPCとタブレットで使えたからよかったですが、そうでなかったら本当におマヌケな話になるところでした。(゚∀゚;)

ただ、今回レンタルしたWi-Fi自体にもいくつか問題があって、速度制限がないモードにすると、思っていたよりも速度が遅いのと、Wi-Fiにかなり近い場所でPCを使わないと、電波が弱くて通信が安定しないんですよね。

Wi-Fiを置いてある部屋ならほぼ問題ないのですが、隣の部屋だとかなり電波が弱くなってしまい、サイトの表示にも支障が出るので、Wi-Fiの近くで使わざるを得ないんですよね。

複数台PCがあって別々の部屋で使いたい場合には、これはちょっと困りますよね。うちの場合も本来はそうする予定だったのですが、(゚∀゚;) その場合は速度制限があっても、電波が安定しているタイプのWi-Fiを選んだ方がいいんでしょうかね~?

今回Wi-Fiを初めて利用してわからないことばかりだったので、もしかしたら何か勘違いしていることもあるかもしれませんが、これからWi-Fiを使おうと思っている方は、少なくともお使いのPCや機器に無線LAN機能があるかどうかだけは確認した方がいいですよ。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


レンタルWi-Fi(ワイファイ)。(-ε-) [小ネタ]

また引っ越しの話の続きになりますが、一日も早くこの健康に悪そうなカビ部屋から脱出するために、レンタルWi-Fi(ワイファイ)というものを申し込むことにしたんです。

Wi-Fiというのは何となく知っていたのですが、それにレンタルできるものがあり、しかも1日単位でもレンタル出来るっていうのは今回初めて知ったんですよね。

まさに今回の私の場合のように、引っ越しなどで急にネット回線が必要になった時などに、こういうサービスがあるんですね。

そんなにメジャーなサービスではないのかと思っていたのですが、ネットで検索したら、色んな業者が出るわ出るわで、どこを選んでいいのか結構迷いました。(^_^;)

どこも値段はそれほどは変わらない感じだったのですが、期間限定で今ちょうど送料無料キャンペーンをやっているところ(WiFiレンタル屋さん)があったので、そこで申し込むことにしました。

Wi-Fiにも機種というのがあって、回線がつながりやすく安定感のあるタイプ、一定の通信容量を超えても速度制限がない使い放題のタイプ、通信速度が早いタイプなどがあり、自分が利用したい条件に合ったものを選ばないといけないんですよね。

うちの場合は1日中ほぼネットを使い、動画なども流しまくっているので、速度制限があるタイプはダメなんですよね。

一応首都圏なので、電波に関しては特に問題はないはずだし、元々ADSLを使っているので、速度もそんなに高速でなくても大丈夫なので、機種は速度制限のないタイプを選びました。

そうすると1日あたりのレンタル料は450円なので、19日から27日まで使うことになる8泊9日のプランだと4050円、送料は無料なので、かかるお金は4050円だけということになります。

今うちで使っているADSLの値段が月約2000円なのに比べれば、この値段は高いとも取れますが、今は背に腹は代えられない状況だし、このくらいならまあ納得できる金額ですよね。

機器は最短申し込んだ翌日に届くのですが、日にちを指定することも出来たので、月曜日に届くようにしました。

これでようやくこのカビ部屋ともおさらばですね。この部屋に何度も行き来するのは何かと面倒だし、カビだらけでやや臭いもする部屋では気も滅入りますからね、新しい部屋に移って心機一転がんばりたいと思っています。

ということで、おそらく水漏れ&引っ越しの話はこれで最後になると思いますが、今回私が体験したことが何かしら読んでくれる人の参考になれば幸いです。(-ε-;)

☆よかったらこちらの記事もどうぞ。
雨漏りが・・・。(-д-;) ウ~ン
引っ越しました。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?
カビカビ。(-д-;)

スポンサーリンク


カビカビ。(-д-;) [小ネタ]

昨日の水漏れ&引っ越しの話の続きなんですが、水漏れの原因は最初は特定できないと言われていたのですが、今回最初とは違う業者が調べたら、私が住んでいた部屋の上の部屋の配水管が詰まっていたことが原因で、行き場を失った水がうちの部屋の天井から落ちてきたということみたいなんですよね。

天井の配管なんて最初に調べるところじゃないのかと思ったのですが、上の部屋が現在空室だったこともあり、最初はそこは見ていなかったのかもしれません。

そのことにもっと早く気づいていれば、うちは何度も水漏れにあうこともなかったし、こんな緊急に引っ越しすることもなかったんじゃないかとも思うのですが、わからないものなんでしょうかね~?

ただ、今回の管理会社の担当者と特にマンションの大家さんは出来る限りのことを必至でやってくれたので、対応に関してはむしろありがたかったとも思っています。

大家さんなんてもう70歳のおじさんというよりはおじいさんに近い感じなのに、何時間も床にたまった水をぞうきんで拭き続けてくれて、私の方が大丈夫かと心配したくらいです。


そんなこんなで引っ越し自体はとりあえず落ち着いたのですが、引っ越しをしたことでまた別の問題が出てきてしまったんですよね。

今回は同じマンション内の引っ越しだったのですが、その場合でも電話回線は変更になるので回線工事が必要になり、それが最短でも2週間後になるっていうんですよ。

引っ越しは大抵2週間以上前から計画していることでしょうから、普通は問題にならないことなのかもしれませんが、うちの場合はあまりに急な引っ越しですからね、全然間に合いませんよね。

携帯電話はあるので、電話回線だけならそれほど問題ではないのですが、電話回線が使えないということは、ネットにも接続できないということで、それでは仕事も出来ないし、それ以外もうちはかなりの部分をネットに依存しているので、ものすごく困るんですよね。

どうしたものかと思っていたら、大家さんが回線工事の日までは元の部屋で電話とパソコンは使ってもいいと言ってくれたので、水漏れはもう止まっているし、パソコンのあった部屋は水漏れはしていないので、電話とパソコンだけ残したその部屋で今もブログを書いているんです。

ただ、この部屋は元々壁にカビが発生していたのですが、家具をどかしたらもう想像以上にカビが出ていて、それがかなりドン引きなレベルな上に、隣の部屋で水漏れがあったせいで、相当にカビ臭くなっているんですよね~。

窓を開けて換気をすれば随分マシにはなりますが、それでも夜なんかは何となく不気味なので、ここで一日仕事やネットをするのはかなり憂鬱なんですよね。

2週間もこの状況はちょっと厳しい気もするので、ここはいっそのことレンタルWi-Fi(まだあまりよくわかっていませんが。)を利用することも考えているのですが、とにかくまだ他にも手続しなければいけないことなどもあるので、どうするかはまだわかりません。

ということで、まだ元の生活に戻ったとは言えないので、ブログもちょっと休み休みになるかもしれませんが、あのタヌキどうなったかなと、様子を見に来てくれればうれしいです。(-ε-;)

スポンサーリンク


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越しました。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ? [小ネタ]

少し前に雨漏りがしたという記事を書き、最悪引っ越しをするというようなことを書いたのですが、まさかの本当に引っ越しをすることになってしまいました。

金曜日の夜にまた天井から水漏れがしてきて、いい加減にして欲しいなと思っていたのですが、いったんは止まったと思っていたその水漏れが、朝にまた落ちてきたと思ったら、何だかどんどんひどくなってきて、この間の水漏れよりもさらにひどく、ちょっとシャレにならない感じでボタボタ天井から水が垂れてきたんですよね。

この時点で雨は全く降っていなかったので、これはちょっとおかしいなと思ったのですが、すぐに管理会社に連絡して、今回はマンションの大家さんにも来てもらったのですが、大家さんがこれは大変だと、別の部屋が空いているので、すぐにでも引っ越しますかと言ってくれたんです。

ただ、今すぐって言ってもそれはそれで無理な話でもあるので、とりあえず水が漏れてきているキッチンとリビングのものだけ今日(土曜日)運んで、残りは明日(日曜日)ということになったんです。

ただ土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、一時は収まっていた水漏れがまたしてきましたからね~、本当にもう気が気じゃなくて、まともに眠れませんでしたよね。

それでも日曜日は朝から片っ端から部屋のものを箱に詰めて、テンパりながらもう必死で作業しましたよ~。

ご飯もまともにのどを通らないし、そんな余裕もなかったので、2日間、おからクッキーと水分だけで作業しましたからね~。

睡眠もろくに取れていないので、自分でもこんなんで大丈夫かなと思っていたのですが、人間必死になると不眠も空腹も何とかなるもんですね~、無事に引っ越しを終えることが出来ました。

ただ、今日はもちろんその荷物の解体なんかをしなければいけないので、それがまた大変ですからね、仕事は半日休みをもらって、残りはずっと解体作業ですよ。

そんなこんなで今は少しは落ち着いてはきたのですが、ちょっとまだ色々と問題があって、ブログを書くのも難しい状況なんですよね~。

明日も更新できるかわからないし、更新してもグルメブログのはずが全然関係ない水漏れの話になるかもしれませんが、興味のある方はまたのぞいてみてください。

ちなみに、いつも私は顔文字多めですが、今日のブログは顔文字を使うと、(-д-;) とか、(゚∀゚;)とかヽ(´д`;)ノ ばかりになってしまうので、あえて使いませんでした。。。

スポンサーリンク


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雨漏りが・・・。(-д-;) ウ~ン [小ネタ]

昨日はブログを書くのを休む日ではなかったのですが、予定外のことがあってそれどころじゃなかったんですよね~。(-ε-;)

というのも、2~3日前にうちの台所の天井から水漏れがしてきたので、すぐに業者の人に来てもらったのですが、建物(賃貸マンションです。)のどこかしらから水が浸入して、それがうちの天井に伝って水漏れしたんじゃないかということだったんですよね。

これまでにも何度か天井から水漏れが発生したことがあるのですが、その時は上の階の人が排水口を詰まらせて床に水をあふれさせたとか、(゚∀゚) 排水管の清掃の時に何かの間違いで水漏れしたとか、一応原因はあったんです。

ところが、今回の場合は特別な原因があるわけではなく、雨水がどこかから侵入したということなので、その場所を特定するのは難しく、とりあえずは様子を見るしかないということだったんです。

そんなところに今回の台風ですからね、これはマズいだろうと思っていたら、まんまと昨日の朝っぱらからまた水漏れがしたので、業者に電話してはみたのですが、やはりすぐにどうこうできるわけではないので、結局タオルを敷いてたらいを何か所か置くという、原始的な対処法を取るしかなかったんですよね。(-д-;)

ただ不幸中の幸いか、台風はかろうじて私の住んでいるところからは少し逸れてくれたので、雨がたいして降らなかった分、その後の雨漏りは夜にほんの少しだけあっただけで済んだんです。

今日の朝もその名残りなのか、やはり少しだけ雨漏りしましたが、とりあえず今回はこれで済んだのかなという感じです。

とは言え、今後雨が降ったらまた同じようなことになるんだろうし、これはかなり困ったことになったなという感じです。最悪引っ越しを考えなければいけないと思うのですが、そんな簡単に引っ越しなんて出来ませんからね~、家族やマンションの管理会社と相談して、最善の方法を考えないといけないですね。

ということで、昨日は一日気が気じゃなかったのですが、とりあえずは色々と復活してきたので、ブログもなるべく更新できるようにがんばろうと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続続続々タブレットに四苦八苦。(゚∀゚;) [小ネタ]

昨日の夜ブログの記事を書いていたら、途中で充電が少なくなってきたという表示が出たので、いつものようにケーブルを差して充電しようとしたのですが、ケーブルを差してもなぜか充電されないんですよね。(-ε-;)アレッ?

接触不良かなと思って何度かケーブルやアダプターを抜き差ししてみたのですが、やっぱりダメなんです。

大元のコンセントが抜けているのかと思って確認してみてもちゃんと差さっているし、どうもタブレットが充電ケーブルを認識していない感じだったんですよね。

すでに充電は15%を切っていましたからね、慌ててネットで検索をかけたら、ケーブルの断線やアダプターの故障なども原因に挙げられていましたが、私のタブレットはまだ買ってもらったばかりですからね、それはないと思ったんですよね。

もしくは、アプリなどを立ち上げすぎて、放電が充電を上回っていると充電されないこともあるらしいので、念のため立ち上げているアプリを閉じてみたのですが、やっぱり充電は減っていくばかりで、とうとう残り5%を切ってしまいました。

もうだめかと思ったのですが、最後にタブレットを再起動したらどうかと思い、やってみたのですが充電表示は変わらず、それでも最後のあがきでもう一度だけケーブルの抜き差しをしてみたら、何と充電出来たんですよ~。(゚∀゚;)

最初に何度か抜き差しした時は全く反応がなかったので、タブレットが何かしらの原因でケーブルを認識していなかったのが、再起動したことによって正常に動作するようになったのか、私にはよくわからないのですが、とにかく直ったのでよかったですよ~。(´Д`;)

残り3%で奇跡の復活ですからね、人間あきらめないことが肝心ですね~。(-ε-)

とか言って、もうダメだと思ったから、直前に会社の同僚に助けを求めていたんですけどね、(゚∀゚;) 助けがくる前に何とかなりました。

ということで、昨日はその後も会社にこのことを報告したりしていたので、結局ブログは間に合わず、今日も料理や食べ物とは全く関係のない記事になってしまいました。(-ε-;)

もし、アンドロイドタブレットを使っていて同じような症状になった人がいたら、再起動してケーブルを差し直すのを試してみてください。もしかしたら復活するかもしれません。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

続続々タブレットに四苦八苦。(゚∀゚;) [小ネタ]

P_20160208_125914.jpg

ようやくタブレットの操作にも慣れてきて、画像アプリで写真を加工するコツもわかってきたと思っていたのですが、ここにきてまたちょっと困ったことが起こったんですよね~。(-ε-;)

この写真はまた三つ又のフライパンで3種類のチャーハンを作ったのをタブレットのカメラで撮ったのですが、このカメラの解像度が高すぎるんですよね。

このタブレットが高性能なのか、最近のものはみんなこうなのかわからないのですが、一番小さいサイズでも2048×1536(4:3)もあるんです。

これだと画像はすごくきれいでいいのですが、ブログの写真としては大きすぎるので、サイズを小さくする必要があるんですよね。

サイズを小さくすることが出来る写真アプリ(イメージエディタ)はこの間から使っていて、何度かその機能も使っているのですが、今まではデジカメで撮った640×480の写真を私のブログに合うように480×360に縮小していたんです。

その程度のサイズ変更だと特には問題なかったのですが、2048×1536のような大きいサイズからだと、差がありすぎるせいかきれいに縮小されず、輪郭がガタガタになってしまったんですよね~。(´Д`;)

これはどうしたものかとちょっと悩んだのですが、差がありすぎるのがいけないんだとしたら、段階を踏んで縮小したら大丈夫かなと思い、一度1024×768に縮小してから、それをさらに480×360に縮小したらだいぶガタつきが軽減されました。(^。^;)

おそらくですが、もう一段階踏んでいればさらにきれいになるかもしれませんが、今回はそれ以外のことでも時間がかかっていたのでまだ試していません。(-ε-)

ということで、他にもまだまだわからないことがあるし、タブレットを使いこなすにはまだ時間がかかりそうですね。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

続々タブレットに四苦八苦。(゚∀゚;) [小ネタ]

今日も画像アプリで写真を加工しようとしたのですが、どうもこのアプリはバグが多いみたいで、2回も強制終了しちゃったんですよね~。(-ε-;)

まだ使い方もあまりわかっていないせいもあって、3枚の写真を加工できた時点で1時間位かかってしまった上に強制終了ですからね~、これ以上はもう時間を取れないので、今日はこのボヤきだけの記事になってしまいました。

この分じゃ明日も何だか心配になってきましたね~。大丈夫かなあ。。。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続タブレットに四苦八苦。(;´Д`) [小ネタ]

IMG_6950b.JPG

昨日パソコンを会社に送り返したので、今日からしばらくはタブレットからの投稿になります。

操作自体には慣れたと言えば慣れたのですが、タブレットは何かとパソコンとは使い勝手が違うので、戸惑うことが多いんですよね~。(゚∀゚;)

上の画像も初めて使うアプリで加工したのですが、使い方がまだイマイチわからないのと、いきなりバグが起こったりして、かなり混乱しましたよ~。

何とか色を調整したり、サイズを変えることは出来ましたが、細かい調整はこのアプリでは出来ないようなんですよね。(-ε-;)

と言ったところで、この写真が何かと言えば、以前に紹介した三つ又のフライパン3種類のご飯を炊いてみたんです。

向かって左手前がタイ米で、右が日本の普通のお米で、奥がもち麦です。

私はよくチャーハンやカレーを食べますが、それぞれに合ったご飯を食べたいので、このように少量ずつ用意しておけると、とても便利なんですよね~。

日替わりでわざわざご飯を炊くのは面倒ですからね、一度に3種類炊いておければ何を食べたくなっても大丈夫というわけです。(-ε-)

ただ、一つ注意しなければいけないのは、3種類のお米の炊き上がりには少し時間差があるので、多少無理が出てしまうことがあるんですよね。

今回の場合は特にもち麦の水分が飛ぶのが遅かったのですが、他の2種類は炊き上がっているので、無理やり蒸らしで仕上げたんですよね~。(゚∀゚;)

この時間差は他の料理でも多少問題になることもあるのですが、それでも一度に調理出来る便利さの方が勝ってますからね、このフライパンはやはり便利なんですよね。

ということですが、今日もこの記事を書くのにかなり時間がかかってしまいましたね~ 。(-ε-;)

画面上に出るキーボードでは普通のキーボードほど早く打ち込めないし、何よりも画面が小さいですからね~、選択範囲などを指定するのが難しいので、無駄に時間がかかってしまうんですよね。

キーボード操作は慣れで何とかなると思いますが、画面の大きさはどうにもなりませんからね。最近年のせいか目も疲れるし、私にはパソコンの大画面の方が合っているのかもしれません。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理