SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


続続々タブレットに四苦八苦。(゚∀゚;) [小ネタ]

P_20160208_125914.jpg

ようやくタブレットの操作にも慣れてきて、画像アプリで写真を加工するコツもわかってきたと思っていたのですが、ここにきてまたちょっと困ったことが起こったんですよね~。(-ε-;)

この写真はまた三つ又のフライパンで3種類のチャーハンを作ったのをタブレットのカメラで撮ったのですが、このカメラの解像度が高すぎるんですよね。

このタブレットが高性能なのか、最近のものはみんなこうなのかわからないのですが、一番小さいサイズでも2048×1536(4:3)もあるんです。

これだと画像はすごくきれいでいいのですが、ブログの写真としては大きすぎるので、サイズを小さくする必要があるんですよね。

サイズを小さくすることが出来る写真アプリ(イメージエディタ)はこの間から使っていて、何度かその機能も使っているのですが、今まではデジカメで撮った640×480の写真を私のブログに合うように480×360に縮小していたんです。

その程度のサイズ変更だと特には問題なかったのですが、2048×1536のような大きいサイズからだと、差がありすぎるせいかきれいに縮小されず、輪郭がガタガタになってしまったんですよね~。(´Д`;)

これはどうしたものかとちょっと悩んだのですが、差がありすぎるのがいけないんだとしたら、段階を踏んで縮小したら大丈夫かなと思い、一度1024×768に縮小してから、それをさらに480×360に縮小したらだいぶガタつきが軽減されました。(^。^;)

おそらくですが、もう一段階踏んでいればさらにきれいになるかもしれませんが、今回はそれ以外のことでも時間がかかっていたのでまだ試していません。(-ε-)

ということで、他にもまだまだわからないことがあるし、タブレットを使いこなすにはまだ時間がかかりそうですね。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました