SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


Wi-Fi(ワイファイ)が使えない!?(-ε-;) [小ネタ]

引っ越しの話はもうおしまいにしようと思ったのですが、レンタルWi-Fi(ワイファイ)のことでちょっと後日談があるので、書いておこうと思いました。

先日届いたWi-FiはうちのノートPCとタブレットでは簡単な設定ですぐ使えたので、最初はこんな便利ものがあるんだなと感心したのですが、それではと、メインで使っているデスクトップPCで設定しようとしたところ、何か勝手が違うんです。

ノートPCなどではWi-Fi設定の項目がすぐに見つかるので、特に迷うこともないのですが、デスクトップPCではそれらしい項目が見当たらないんです。

おかしいなと思って色々調べてみたところ、予想もしていなかったことが判明してしまったんです。

どうやらうちのデスクトップPCには無線LAN機能がないので、Wi-Fiを使うことは出来ないみたいなんですよね~。(;´Д`)エエ~ッ!

Wi-Fiというのは無線で接続するものなので、無線LAN機能があるPCか、無線LANカードなどがないと使えないようのですが、私は今時のPCには無線LAN機能が標準であるものとばかり思っていたので、まさかその機能がないなんて思ってもみなかったんですよ~。

Wi-Fiの速度制限やつながりやすさを気にする以前の問題だったのですが、そんな注意書きはレンタルWi-Fiのサイトにも書いていなかったので(常識?)、全然気付かなかったんです。

ノートPCとタブレットで使えたからよかったですが、そうでなかったら本当におマヌケな話になるところでした。(゚∀゚;)

ただ、今回レンタルしたWi-Fi自体にもいくつか問題があって、速度制限がないモードにすると、思っていたよりも速度が遅いのと、Wi-Fiにかなり近い場所でPCを使わないと、電波が弱くて通信が安定しないんですよね。

Wi-Fiを置いてある部屋ならほぼ問題ないのですが、隣の部屋だとかなり電波が弱くなってしまい、サイトの表示にも支障が出るので、Wi-Fiの近くで使わざるを得ないんですよね。

複数台PCがあって別々の部屋で使いたい場合には、これはちょっと困りますよね。うちの場合も本来はそうする予定だったのですが、(゚∀゚;) その場合は速度制限があっても、電波が安定しているタイプのWi-Fiを選んだ方がいいんでしょうかね~?

今回Wi-Fiを初めて利用してわからないことばかりだったので、もしかしたら何か勘違いしていることもあるかもしれませんが、これからWi-Fiを使おうと思っている方は、少なくともお使いのPCや機器に無線LAN機能があるかどうかだけは確認した方がいいですよ。(゚∀゚;)

スポンサーリンク


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました