SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ヘムルタン麺。(-ε-) チョイカラ [おかず]

P_20231003_101216.jpg

農心のヘムルタン(海鮮)麺です。

農心と言えば、辛ラーメンがとても有名ですが、最近ではそれ以外のインスタント麺もスーパーなどでよく見かけるようになりました。

今回買ったラーメンは楽天のお店で買ったのですが、今まで見たことがなく、セールで安くなっていたこともあり、試しに買ってみることにしたんです。



P_20231003_103316.jpg

袋の中には、麺、かやく、粉末スープが入っていました。

この辺の構成は日本と同じような感じですね。



P_20231003_105527.jpg

今回はブルダックのような汁なし麺ではなく、普通にスープのある麺ですが、相変わらずスープは少なめにしてあります。

表面にかやくに入っていたワカメや乾燥かまぼこのようなものが見えますが、それ以外にも自分でキャベツと大豆たんぱくを加えてあります。



P_20231003_105410.jpg

早速食べてみると、海鮮ラーメンと言うだけあって、イカのような風味や磯風味がします。

麺は気持ち太めでしょうか、少しツルッとした質感をしていました。

味も日本のシーフードラーメンなどと特に変わらず、普通に美味しいんですが、一つ予想外だったのは、それなりには辛いということです。

スープを飲まなければピリ辛程度かなという感じなのですが、スープを飲むと結構辛く感じるんですよね~。(゚∀゚;)

韓国のラーメンは基本的に辛いのが普通なんでしょうか?以前に食べた三養ラーメンも、定番っぽいラーメンなのですが、そこそこ辛かったんですよね。

これまで私が食べた韓国のインスタントラーメンの中で、全く辛くなかったのは一つだけだった気がします。

まあ、私は辛いものが好きなので全然問題ないし、味はむしろ日本のラーメンよりは自然な感じもするので、このラーメンも結構気に入りました。(^。^)





スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

にしきや ライムチリマトンキーマカレー。(´~`) フルーティ♪ [おかず]

P_20230917_110452.jpg

にしきやのライムチリマトンキーマカレーです。

これは比較的最近発売された新商品ですが、ライムとマトンを使ったカレーなんて珍しいですよね~。

信頼のにしきやの新商品で、ちょっと変わったカレーなんて見逃せませんからね、これを含めてにしきやのカレーを3個買い足してしまいました。(-ε-)



P_20230917_115136.jpg

盛り付けたものがこちらですが、またしてもご飯が青いです。(゚∀゚)

今回は器が青いですが、器の色がご飯に反射しているわけではないですよ。



P_20230917_115244.jpg

よく見ると、バタフライピーの花びらのかけらが見えますが、今回もご飯はバタフライピーで色を付け、そこにキャベツ、玄麦、大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

キャベツは千切りにしてレンジで加熱しただけですが、それだけでも甘みが出て十分美味しいし、発色もとても良くなるんですよね~。(^。^)



P_20230917_115159.jpg

カレーは今回キーマカレーということで、大きな具材は入っておらず、ひき肉らしきものが見えるのみでした。

この写真だとわかりにくいですが、ルーはかなりサラッとしています。

一体どんな味がするのかと期待して食べてみたのですが、これ、かなり予想外な味がしたんです。

というのは、私は辛くてクセのある味を想像していたのですが、そういう風味以前に、すごくフルーティな味がしたんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

ライムはラムの臭みを消す程度に入っているだけだろうと思っていたのに、これだとまるでリンゴジュースでも飲んでいるかのような、甘酸っぱいさわやかな味がしたんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ライムってこんなにフルーティなものなのかと思ったのですが、原材料を確認してみると、ライムピューレの他にマンゴーピューレやトマトペーストなども入っているんですよね。

フルーツやトマトをカレーに使うことはよくあると思いますが、ここまでフルーツが主張しているカレーは初めて食べた気がします。

この甘酸っぱい味のせいで、ラムが入っていることを忘れてしまいそうでしたが、ラムの風味も確かにしました。

ただ、スパイスやライムでクセは大分やわらいでいるので、ほとんど気になることはなく、辛みも甘みで相殺されているのか、そんなに辛く感じませんでした。

ということで、これはなかなか特徴のあるカレーだと思いましたが、インドカレーのような独特な味ではなく、どちらかと言えば日本のカレー寄りの味なので、意外と食べやすいかもしれません。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリームカルボブルダック炒め麺。(-ε-;) ナントカ… [手作り アレンジ]

P_20230916_110238.jpg

三養食品のクリームカルボブルダック炒め麺です。

これは以前に食べたカルボブルダック炒め麺をさらにマイルドに食べやすくした商品ということです。

ブルダックシリーズはそれほど辛くないと言われているものでも、普通に激辛のものがほとんどでしたからね~、今回はいかにもマイルドで優しげなパッケージですが、やはり多少警戒して食べてみることにしました。(-ε-)



P_20230916_110538.jpg

今回も袋の中には、麺、液体ソース、粉末ソースが入っていました。

この色合いはカルボブルダック炒め麺とほぼ同じですね。

淡いピンク色が優しげな印象ですが、赤い袋の液体ソースは要注意!という感じが漂っています。(`д´;)



P_20230921_112857.jpg

調理して盛り付けてみたのがこちらですが、実はこれ、すでにアレンジしてしまっているんです。

というのも、結論から言ってしまいますが、これ、やっぱり辛かったんですよね~。(-ε-;)

警戒して食べたにもかかわらず、思っていたよりは辛くて、そのまま食べるのはギリギリぐらいな辛さだったんですよね。(゚∀゚;)

ですので、今回は分量通りに作ったものに、さらに豆乳だけ足してみたんです。(野菜と大豆はいつものように加えていますが。)

以前のアレンジと同じように、麺をやや固めにゆで、お湯をほぼ切った後に、豆乳を加えて少し煮詰めてあります。



P_20230921_113059.jpg

スープは相変わらず少なめですが、これでも大分食べやすくなりました。

アレンジ前でもチーズ感やマイルドな感じはあり、味はやっぱりカルボブルダック炒め麺と似ていました。

麺のモチモチ感も相変わらずで、これはブルダックの好きなポイントなんですよね~。(^。^)

カルボブルダックに比べれば、こちらの方がはるかにマシな辛さではありますが、アレンジ前の時点だと、この間食べたロゼブルダック炒め麺の方が辛くなかったような気もします。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ただそれは、今回はアツアツの汁ありで食べ、前回は比較的冷ましたものを汁なしで食べたからかもしれません。

辛さを和らげるために、私も色々アレンジをしていますが、単純に冷まして食べることが、一番効果が高いかもしれません。(-ε-)





スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

iHerb(アイハーブ)でサイト全体27%OFFセール!!レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З イソゲ~ [アイハーブ]

iHerb(アイハーブ)が創立27周年ということで、何とサイト全体27%OFFセールを開催しています!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

これまでもカテゴリ別で27%OFFセールをしていましたが、ついにサイト全体で来ましたね~、これを待っていたんですよね~。

何しろ私の目的はほとんど食品ですからね、食品対象のセールはこれまでなかったので、これがチャンスとすでにもう買い物をしてしまいました。(-ε-)

とは言え、最近の円安で元値自体がすごく高くなってしまっているので、27%OFFでもあまり安いという感じはしないんですよね~。(-д-;)

私が一番iHerb(アイハーブ)で買い物をしていた10年ぐらい前は、1ドルが80円前後だったので、もう買いたい放題!?だったんですけどね~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

今は150円近くなので、ほぼ倍ですからね~。27%OFFでも当時の値段には追いつかないんですよね。(;´д`) トホホ

まあ、昔のことを言っても仕方がないし、お得なことにはお得ですから、とりあえず目ぼしいものだけは買いました。

それに、食品はともかく、サプリメントや美容関連では、日本で買うよりもかなりお得なものもありますからね、家族はサプリメントをたくさん買い込んでいましたよ。

ということで、まだ見ていない方は、お見逃しのないようにして下さいね~。(-ε-)/


iHerb(アイハーブ)を初めて利用する方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンを押して下さい。10%OFFになりますよ。(^。^)
リピーターの方は5%割引きになります。

紹介コード HIZ293


また、下記のプロモコードを利用すれば、日本時間2023年9月26日 2:00 まで、サイト全体が27%OFFになりますよ!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

プロモコード 27IHERB2


スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

出汁キーマ&ガーリック ダル。(´~`) モグモグ [おかず]

P_20230828_115523.jpg

36チャンバーズ オブ スパイス出汁キーマ&ガーリック ダルです。

久しぶりに36チャンバーズオブスパイスのカレーを買ってみました。

こちらから出ているカレーはどれも本格的で個性的なものが多いので、本当は販売されているもの全部食べたいくらいなんですよね。

ただ、他のメーカーにも気になるカレーはあるし、インスタント麺ももっと食べたいし!・・・などと思っていると、どうしても食べる機会が少なくなってしまうんですよね。。(゚∀゚;)



P_20230828_115722.jpg

今回のカレーはこのように2種類のカレーが入っています。

ですので、このカレーを1つ買うだけで、2種類のカレーが味わえますから、これはお得ですよね。(^。^)



P_20230828_121102.jpg

早速、盛り付けたものがこちらですが、今回はパッケージがカラフルな感じだったので、なるべくそのイメージに近付けるようにしてみました。

たまたま豆苗があったのでトッピングしてみましたが、これがあるのとないのでは見栄えが大分違ってくるので、あってよかったです。

パッケージの青い星空?とお皿の色が同じような感じだったのも、ちょうどよかったですね。(-ε-)



P_20230828_121319.jpg

今回はご飯の色がとても鮮やかできれいだと思っているのですが、この鮮やかなピンク色はビーツでつけているんです。

ビーツなんて滅多に手に入りませんが、たまたまネットで買い物をしたお店に売っていたので、ついでに買っておいたんですよね。

ただ、この写真に写っているピンク色の野菜の大半は大根なんです。

ビーツそのものはこれよりもはるかに色が濃くて、ピンクというよりは赤に近い色なので、ビーツはほんの少量使うだけで、大根がしっかり染まってしまうんですよね。

また、今回はいつもの大豆ではなく、秘伝豆という枝豆のような色をした青大豆をトッピングしてみました。

色はちょっとくすんでいますが、枝豆のような味がして美味しいんですよ。(^。^)



P_20230828_121355.jpg

それと、今回はナンの代わりに野菜ジュースを使ったパンを添えてみました。

パンと言っても、フライパンで作る簡単パンなのですが、むっちりとした質感がちょっとだけナンに似ているのと、彩りにもなるのでいいかなと思ったんですよね。



P_20230828_121326.jpg

さて、ようやくカレーですが、このサラッとしたスープのような方がガーリック ダルです。

ダルカレーということで、レンズ豆が使われているのですが、レンズ豆は小さいので、溶けて底に沈んでしまっている感じでした。

食べてみると、ガーリックダルというだけあって、確かにガーリック風味が強めですが、他のスパイスの風味もあるので、ガーリックだけが目立つことはありません。

油脂は多少浮いていますが、全然脂っこくはなく、薄味めで辛みも少なく、とても穏やかな味なんですよね~。

これだと本当にカレーというよりはスープのようなので、ご飯がなくてもこれだけで食べられそうな感じなんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

また、今回のカレーにはお魚のだしが入っているということだったのですが、こちらはガーリックが強いからでしょうか、お魚風味はあまりわかりませんでした。



P_20230828_121308.jpg

そしてこちらが出汁キーマです。

先ほどのキーマダルとは違い、水分は少なめのカレーです。

同じカレーとは言っても、今は色んなタイプのカレーがありますからね、こちらはどんなものかと食べてみたのですが、予想以上にインパクトのあるカレーでした。

何がインパクトがあるのかと言えば、それはお魚風味なんですよね~。

だしとして魚が使われているのはわかっていたのですが、これはだしとして効いているというよりは、魚を具として使っているのかと思ったくらい、お魚風味が強いんですよ~!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

具として実際に入っているのは豚肉なので、豚肉の風味も少しあるのですが、何も知らなければお魚カレーと思ってしまうかもしれません。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

また、こちらは結構油リッチだったのですが、風味が和風な感じだからか、それほどしつこく感じなかったんですよね。

こちらも辛みは至って少ない穏やかな味なので、お魚風味がする以外は特別変わった味というわけではなく、むしろ食べやすいカレーだと思いました。

ということで、どちらも一般的なカレーとはかなり違うカレーでしたが、意外と穏やかで食べやすい味だったので、ちょっと変わったカレーを食べてみたい方にはおススメだと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理