SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


カルボブルダック アレンジ豆乳麺。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20200812_114908.jpg

ブルダック炒め麺シリーズのカルボブルダックです。

久々にブルダックを買いましたが、ブルダック炒め麺は現時点でかなりの種類が発売されていて、私もまだ食べたことのないものの方が多いんですよね。

ただ、そのうちのいくつかは基本のブルダックをアレンジすれば作れるかなと思い、これまでは買うのを保留にしていたんですよね。

このカルボブルダックも基本のブルダックに牛乳や卵を加えれば作れるのでは?と思っていたのですが、これ、パッケージがとってもかわいいですよね~。

いかにも若い女子が好みそうなプリティなピンク色のパッケージですが、たまたま安くなっていたこともあり、オババの私もついつい買ってしまいました。(゚∀゚)



P_20200812_115121.jpg

袋の中には、麺、粉末ソース、液体ソースが入っていました。

基本のブルダックには粉末ソースではなくかやくが入っていましたが、今回はカルボナーラの要素をこの粉末ソースで再現しているようでした。



P_20200812_121616.jpg

とりあえず基本的に袋に書いてある通りの作り方で作ったのがこちらなんですが、ご覧の通り、あまりカルボナーラという感じの見た目ではありませんよね~。

私が勝手に加えている具材はともかく、色もオレンジ色をしていてほとんどクリーム感もないので、見た目にはカルボナーラには見えないんですよね。

実際、食べてみてもやはり卵感とかクリーミィな感じはほとんどないし、カルボとは言ってもブルダックなので、基本的にすごく辛いんですよね~。(゚∀゚;)

カルボナーラ味で食べやすくなっていると思って甘く見ていると、ひどい目に遭うと思います。(-ε-)

味もベーコンの風味がするわけでもなく、基本のブルダックを中途半端に薄めたような味がしてイマイチな感じだったので、これはちょっとアレンジした方が良さそうだと思ったんです。



P_20210822_110436.jpg

早速アレンジしたものがこちらなのですが、大分色が黄色っぽくなっています。

カルボナーラにしてはソースが少ない気がしますが、(゚∀゚;) ギリギリの量のクリームが絡まっている感じにはなっています。

また、見た目と味のアクセントにと、カスリメティをトッピングしてみました。



P_20210822_110338.jpg

アップにすると少しクリームが絡まっている感じになっていますが、これはどうアレンジしたのかと言えば、豆乳と卵を加えただけなんですよね。

ベーコンもあればよかったのですが、うちではベーコンは滅多に買わないので、とりあえず卵感とクリーミィさを加えようと思ったんです。

一応、簡単に材料と作り方を書いておこうと思います。


<材料>1人分 約305kcal
麺・・・40g(半分弱くらい)
粉末ソース・・・6g(半分くらい)
液体ソース・・・4g(3分の1くらい)

キャベツ・・・80g
豆乳・・・60g
卵・・・30g
塩、コショウ・・・少々

カスリメティ・・・少々


<作り方>
① 小鍋に麺と水を適量入れて火にかけ、沸騰して麺がほぐれてきたらお湯を少しだけ(鍋底から1㎝くらい?)残して捨て、千切りにしたキャベツを加えてふたをして弱火で2~3分煮ます。
② 粉末ソースと液体ソースを加えてざっと混ぜたら、豆乳も加えて軽く混ぜながら水分がなくなってくるまで煮ます。
③ いったん火から降ろして、溶いた卵と塩、コショウを加えて素早く全体をよくかき混ぜたら、再び火にかけて弱火で絶えずかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱します。
④ 器に盛り付けてお好みでカスリメティなどをトッピングします。


麺と粉末ソースは一袋の半分ぐらいの量ですが、液体ソースは3分の1くらいの量しか入れていません。

いくら豆乳と卵で薄めるとはいえ、ブルダックは相当に辛いですからね、これくらいでちょうどいいと思います。

実際食べてみると、これはもうかなり食べやすくなっていました。(^。^)

卵感とクリーミィさはちゃんと出ていたし、辛さはこれなら最後まで完食できるくらいの辛さに抑えられていました。

ブルダックはこれまで何種類か食べているし、その都度アレンジもしているのですが、最後まで食べられないことは結構あるんですよね。(゚∀゚;)

それが今回ようやく安心して食べられるものが出来たので、これを参考に今後もアレンジしようと思っています。(-ε-)

ちなみに、今回のものはカルボナーラ感はイマイチだと思いましたが、麺のツルツルもっちり食感は相変わらずとてもいい感じでしたよ。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22