SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


青いニャーグルトカレー。(゚∀゚) ドンビキ~? [手作り アレンジ]

P_20200118_125203.jpg

自分で作っておきながら、改めて見るとやっぱりかなり異様にも見えるのですが、これは一応カレーライスです。(-ε-)

この間思い付きで作ったニャーグルトカレーが思いの外美味しかったので、もう一度作ってみようと思ったのですが、全く同じ見た目では面白くないと思い、今回は色違いにしようと思ったんですよね。

ニャーグルトは地の色が白いので何色にでも出来そうでしたが、ここでまたちょっといいことを思いつきました。

最近よくカレーに添えているご飯を青くすることがありましたが、今回はカレー部分に相当するニャーグルトの方を青くしたら面白いんじゃないかと思い、ちょっと試してみることにしたんです。



P_20200118_125250.jpg

最初はニャーグルト全体を青くしようと思っていたのですが、混ぜている時に偶然にマーブル模様が出来て、この方がきれいだと思ったので、あえて均一に混ぜないことにしました。

前回はニャーグルトに具は加えていませんでしたが、今回はレタスを添える代わりに大根を混ぜ込み、ガルバンゾーも加えてみました。

大根は千切りにしてレンジで加熱してありますが、これは生のレタスや大根ではこの時期寒々しいのと、ただでさえあっさり目のこのカレーがますますさっぱりしてしまうからです。

逆に夏場だったら生の方が涼しげでさっぱりしていいと思うので、加熱しない方がいいかもしれませんね。

また、前回はニャーグルトが少なかったように思ったので、今回はソース的に添えるのではなく、カレールーの代わりになるくらいに増量してみました。



P_20200118_125303.jpg

ご飯の方も前回とは少し仕様を変えています。

ジャスミンライスにカレー粉、豚脂、玉ネギが入っているのは同じなのですが、今回はご飯の色を黄色ではなくオレンジ色にしたかったので、ターメリックの代わりにパプリカを加えてあります。

前回は最後にトッピングしたソースとしょうゆも最初からご飯に混ぜ込んでいます。

その方がご飯自体の味に深みが加わると思ったのと、あとからソースをかけると青いカレーが汚くなってしまうかなと思ったからですが、見た目に関してはやりようでしょうか。

また、ご飯の上に乗せてある青いお花は大根を型でくり抜いて、濃い目の青いニャーグルトで色を付けてみました。

真ん中に乗っているのはガルバンゾーですが、今回はご飯とルー(ニャーグルト)の両方に加えてあります。

大豆たんぱくは手軽に使えて便利なのですが、やはりカレーにはほっこりする食感と味わいのこの豆の方がより合うんですよね。(-ε-)



P_20200118_131223.jpg

そして食べる時はこのようにご飯とニャーグルトを混ぜて食べるのがおススメです。

この写真だとわかりにくいですが、くすんだ緑色のようなますますあり得ない色になるので、見た目にはとても美味しそうには見えません。(゚∀゚;)

ただ、よく混ぜることでニャーグルトの余計な水分をご飯が吸ってくれるので、まるでドリアのような濃厚な感じになるんです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

今回は卵をトッピングしない代わりに、ご飯に加える豚脂を多めにしているので、これだけで十分濃厚な感じになるんです。

一般的なカレーやドリアに比べればあっさりしているかもしれませんが、加えている油脂がそれなりの豚脂だけの割には十分な濃さがあると思います。

ということで、この怪しいカレー風の食べ物は今回も個人的には美味しいとは思ったのですが、見た目から味から、イマイチまだ改良の余地がある感じなので、もう一回くらいはリベンジするかもしれません。

納得のいくものが出来たらレシピも書こうと思いますが、これは私が作るものの中でも一番変わった食べ物のような気がするので、一般的な需要はほとんどないかもしれません。(゚∀゚)


スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17