SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


バタフライピーで青いご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20230128_113136.jpg

前回の記事でカレーのご飯に色をつけるのに、バタフライピーを使ったと書きましたが、これがその花びらです。

バタフライピーは粉末タイプのものなども売っていますが、花びらタイプの方が安くてお手頃な量で売っていたので、今回はこの20g入りのものを買ってみたんです。

20gってどのくらいかなと思いましたが、思ったよりもたくさん入っていたし、バタフライピーはほんの少しで色が付くので、この量でも結構使えるんです。



P_20230128_113631.jpg

袋から出してみると、花びらは乾燥させてあるんだと思いますが、しぼんだつぼみのような状態になっていました。

しなびてはいますが、この時点でとても鮮やかな藍色をしているのがわかります。

これを煮出すと、とても鮮やかな青い色が出るのですが、さらにレモン汁を加えると赤紫色に変色するんですよね。

レモン汁で変色するのはアントシアニンが含まれているからなのですが、そうなると当然クエン酸でも変色しますよね~。

そしてこれまでの経験から、アルカリ性の重曹を加えたらどうなるかは想像がつきましたが、一応試してみることにしました。(-ε-)



P_20230128_120342.jpg

その結果がこちらですが、予想以上に見事に変色しました。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

写真の向かって左上が重曹を加えたもの、右上がクエン酸、下側がバタフライピーのみです。

ここで念のためお伝えしておきますが、これはご飯ですよ。

私のブログによく来られる方はたいして驚かないと思うのですが、初めて見た方などは、何これ?ご飯!?となりますよね~。

バタフライピーはお茶として飲んだり、ゼリーなどに使うのが一般的だと思いますが、私はあまり一般的ではないので(?)こういうことになるんですよね。(-ε-)

ありえない色ですが、こういう色はインドカレーなんかに使うと映えますからね~、このような変色グッズは私にはとてもありがたいんです。



P_20230128_120359.jpg

加える量にもよると思いますが、バタフライピーのみだと今回は青というよりは水色という感じになりました。

50gのお米に一房半ぐらいでこの色なので、たくさん加えればもっと濃くなると思います。



P_20230128_120423.jpg

こちらはクエン酸を加えた方です。

赤紫色まではいきませんでしたが、紫色にはなっていますよね。

真ん中に濃い色でたまっているのが、バタフライピーを刻んだものですが、花びらの方にまだ色が溶け出さずに残っている感じですね。



P_20230128_120412.jpg

そしてこちらが重曹を加えた方ですが、見事に怪しい青緑色になりました。

紫色はまだしも、青緑色は食べ物としてどうなのかという色合いですが、(゚∀゚;) これは腐っているわけでもカビが生えているわけでもないので、安心してください、食べられますよ。(-ε-)

味に関しても、クエン酸を加えた方は気持ち酸っぱいような味がしますが、重曹の方はほぼ無味無臭なんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

クエン酸の方もそのままご飯だけ食べれば気付くかなという程度でなので、カレーと合わせたり、おかずと食べればほとんど気にならないと思います。

ということで、みなさんも青色系ご飯、試してみると面白いですよ~。(-ε-)/




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13