SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ラティテュードクラフトチョコレート ダーク100% &ダークミルク49%。(^。^) [おやつ(海外)]

P_20221208_143311.jpg

ラティテュードクラフトチョコレートダーク100%とダークミルク49%です。

このチョコレートは少し前に食べたショコラマダガスカルのチョコレートを買ったお店で売っている別のメーカーのチョコレートです。

ショコラマダガスカルの方がシックでクラシカルな感じのパッケージなのに比べて、こちらはとてもポップで明るい色合いのパッケージが目を引きます。

ショコラマダガスカルのシリーズは、名前の通りマダガスカル産のカカオが使われていますが、こちらはウガンダ産のカカオやミルクが使われているということです。

ウガンダ産のカカオというのは確か食べたことがなかったと思うので、マダガスカル産とどう違うのか気になって買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20221208_144024.jpg

こちらはダーク100% の方です。

パッケージだけでなく、タブレットのデザインもちょっとオシャレでかわいい感じですよね。(^。^)

カカオ分100% なので、やはり色はかなり黒っぽいですね。



P_20221208_144230.jpg

そしてこちらはダークミルク49%の方です。

デザインは100%の方と同じですが、色は大分明るいですね。

とは言え、カカオ分は49%あるので、よくあるミルクチョコレートよりは少し色が暗めですが、赤みは強いように思いました。



P_20221208_144816.jpg

まずは100%の方から食べてみましたが、やはり100%!カカオの威力が強いです!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

混ぜ物がないので純粋なカカオの風味がよくわかるのですが、まずは華やかなお花のような風味やフルーティな酸味のようなものがしました。

基本的には甘みはないので、酸味ははっきり感じるのですが、強い酸味ではなくてどこかみかんのようなやさしい柑橘っぽい酸味に感じました。

また、全体的にはちょっと今まで食べたことのない風味がして、これがウガンダ産のカカオの風味なのかと思いつつ、どんな風味なのかはちょっと説明が難しい感じですね。(゚∀゚;)

苦味がそこそこありつつも、まろやかな感じもして比較的食べやすいのですが、質感は少しざらつきがありました。



P_20221208_144739.jpg

それではと、ダークミルクの方も食べてみましたが、こちらも風味は100%の方と似たような感じがするものの、ミルク独特の風味が強いですね。

ミルク感が強い分、カカオ感は弱めなので、甘さは控えめですが、これだとダークミルクの中ではミルク寄りな感じがしました。

また、海外のミルクは少しクセがあるので、それが私は少し苦手なのですが、それでもそこまで嫌な感じでは全然なくて、むしろ上品な感じがしました。

質感はこちらも少しざらつきはあるのですが、これも必ずしも嫌な感じではなく、素朴さやナチュラルさを感じるので、これはこれでいい気はします。

ということで、今回のチョコレートも美味しかったのですが、比べるとやはりショコラマダガスカルのチョコレートの方が美味しかったかなと思いました。

特に質感ですが、あちらの100%のなめらかさはかなり驚きだったので、次にリピートするなら、またショコラマダガスカルの方かなと思います。(-ε-)







スポンサーリンク


nice!(24) 

nice! 24