アフィリエイト広告を利用しています
幸せを呼ぶ青いチョコレート。(^。^) [おやつ(国内)]
バレンタイン時期になると色々なチョコレートが登場してきますが、今回買ったチョコレートはちょっと変わっているんですよね~。
このパッケージからして何だかとても高級そうですが、これは実際2千円以上もする高級箱入りチョコレートなんです!ヽ(`д´;)ノ ナンデスト!
びんぼ~なタヌッコロには似合わない高級なチョコレートですが、(゚∀゚) 実はこれ少し前に安く売っているのを見かけて、ここで買わなきゃ次はないかも!?と思ったので、思い切って買ってみたんです。
と言っても、これが変わっているのは高級な箱入りチョコレートということではもちろんなくて、中身のチョコレートが変わっているんですよね。
箱のふたを開けると、チョコレートはよくある銀紙に包まれているのではなく、透明なフィルムの袋に入っていました。
ですので、この時点ですでにわかってしまいますが、チョコレートにしては色が変ですよね~。
袋から出してみるとよりはっきりとわかりますが、これはなんと青い色をしたチョコレートなんです。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!
青いチョコレートというのは何年か前から見かけたことはあったのですが、きれいとも異様とも取れるその色にためらっては、今まで買ったことはなかったんです。
ですが今回見かけたこの青いチョコレートは見た目からしてもとてもステキですが、テレビでもよく見かけるショコラティエの土屋浩二さんが監修しているということで、これは味も間違いないんじゃないかと思ったんですよね。
このようにブロックごとにテオブロマのロゴやカカオの木や豆が刻印されていて、とてもオシャレで高級感がありますよね。(^。^)
色は鮮やかな青ではなく、ちょっとくすんだ青という感じですが、あまり鮮やかな青よりはこの方が落ち着いていてステキな感じがします。
そしてこのチョコレート、実はこのように2層になっています。
上の段はバタフライピーで色を付けたコロンビア産のホワイトチョコレートで、下の段はマダガスカル産のカカオを使ったビターチョコレートだそうです。
色からすると一体どんな変わった味がするのかと思ってしまいますが、食べてみるとこれ意外と普通の味なんですよね~。
やたら苦いとか酸っぱいとか、独特の風味がするということはなく、甘さ控えめのビターチョコレートという感じです。
ただ、よくある市販のチョコレートとはちょっと違う風味で、本格的なカカオの風味がする感じでしたね~。
ホワイトチョコレート部分からはカカオバターのちょっとだけクセのある風味がして、ビターチョコレート部分には酸味が少しあり、さすがに土屋さんが監修しているだけあって、チョコレートの味にもこだわりが感じられます。
この風味の違う2層が混ざり合うとより複雑な風味になり、カカオのクセや酸味はほとんど気にならなくなるので、どなたでも食べやすい味になっていると思います。
全体的に落ち着いていて品があり、どこかクラシカルな風味がするので、これはお子様ではなく大人向けのチョコレートという感じですね~。
幸せを呼ぶという青い色やバタフライピーの美容効果を考えると、女性向けのチョコレートという感じもしますが、色のインパクトや甘さ控えめの落ち着いた味と高級感のあるパッケージは、男性向けという感じもします。
ということで、やはりタヌッコロのおやつにはもったいないチョコレートでしたが、(゚∀゚) バレンタインなどのプレゼントには最適なチョコレートですね。(^。^)