SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


スピリキサワーとカレーチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20220802_120737.jpg
【レシピブログの「スピリキサワーと料理でランクアップしたウチ飲みを楽しもう♪」モニター参加中】


「キリンビール×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画の商品としていただいたオリジナル・ピーチツリーを使って、スピリキサワーを作ってみました。

スピリキサワーって何?って私も最初は思ったのですが、これはスピリッツやリキュールを炭酸で割った飲み物のことだそうです。

私は普段お酒はほとんど飲まないのですが、洋酒やリキュールをお菓子作りに使うことはよくあり、特にその香りはとても好きなんですよね。

今回のピーチツリーというリキュールは私の大好きなスパイス料理に合うということで、これは是非とも試してみたいと思ったんです。(^。^)

スパイス料理と言って真っ先に思いついたのはカレーですが、今回は私の好きなチャーハンと組み合わせて、カレーチャーハンを作ってみました。

スピリキサワーの方は基本的には公式で紹介されている配合で作ってみました。


<材料>1人分
オリジナル・ピーチツリー・・・15g
炭酸水(レモン果汁入り)・・・45g

<作り方>
① 小さめのグラスに上記の二つの材料を入れてよく混ぜたら出来上がり!


と、私のレシピ史上最速最短のレシピですが、(゚∀゚;) これにはまあ色々と理由があるんですよね~。

そもそも、私はお酒を飲むことがほとんどないばかりか、炭酸水も自分では買ったことがないし、丸のままのレモンもおそらく20年ぐらい買っていないんじゃないかと思います。

というところで、まずはレモンを買おうとしたのですが、いつも行くスーパーの売り場に行ってみたら・・・高い!ヽ(`д´;)ノ ニャニッ!

ものすごく高いとは言いませんが、ビンボ~な私の金銭感覚からするとちょっと高かったんですよね。

それで、とりあえずレモンは保留にして、炭酸水売り場に行ったんですよ。そうしたら、これがまた種類がいっぱいあって、どれを買っていいんだかよくわからないんですよね~。ヽ(´д`;)ノ

それでも色々と見ていたら、何とレモン果汁入りっていうのがあるじゃないですか?

レモン果汁が入っているなら、レモンはなくてもいいかな~?となり、公式で紹介されていたレモン一切れは今回は省くことにして、さらに公式では入れていた氷も、お腹の弱い私には無理ヾノ・∀・`)ムリムリ ということで省略しました。

さらに、お酒初心者が下手にアレンジも出来ませんからね~、今回は基本の基本のレシピのままということにしたんです。(-ε-)



P_20220802_120423.jpg

カレーチャーハンの方のレシピに関しても、以前に作ったグラノラチャーハンのレシピをアレンジしたものなので、興味のある方はそちらを見てみてください。

具材を少し変えているのと、スパイスにカレー粉を足してありますが、作り方などはほとんど同じです。

さて、このカレーチャーハンとスピリキサワーが合うのかどうかというところですが、これが紹介されているだけあって、確かに合うんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

スピリキサワーは甘くてフルーティな味なのですが、そこに炭酸が加わることで、スパイシーな料理と絶妙に合う感じになるんですよ~。

辛くてスパイシーな食べ物には甘いものは合うし、フルーティーな風味はカレーとも合いますよね。

それに、炭酸のショワッと感がカレーのスパイシーさをより引き立てるという感じで、この組み合わせはかなり気に入りました。(^o^)

特にこの組み合わせは夏場にはピッタリな感じなので、今度はスピリキサワーの方もアレンジして、またスパイス料理と合わせてみようと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15