SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のチポトレ風味のひよこ豆のカレー。(-ε-) [アイハーブ]

P_20220728_100740.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったKhazana, Organic Smoky Chipotle Chickpeas Curry, Medium, 10 oz (285 g)です。

これはチポトレ風味ひよこ豆のカレーです。

チポトレというのは燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料のことです。

私はこのチポトレというのを10年くらい前に知ったのですが、当時はチポトレなんて聞いたこともありませんでした。

それが今では海外の変わった料理がだんだんと受け入れられるようになり、スーパーなどでもチポトレを使った商品を見かけるようになりました。

今回はチポトレ風味のカレーということですが、燻製にした唐辛子の風味なんてカレーに合いそうだし、カレーにしては珍しいかわいいピンクのパッケージですからね、試しに買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20220730_115732.jpg

盛り付けたものがこちらですが、今回もあいがけにしてみました。

というのも、このカレーを食べるのはこれで2回目で、最初に食べた時にちょっと物足りないと思ったので、また自分でアレンジしてみたんですよね。

と、今ここで気づいたのですが、すっかりアレンジ前のカレーの写真を撮るのを忘れていました。(゚∀゚;)

トマトベースのカレーなので、本来は一番上のパッケージ写真のような赤っぽい色をしているんです。

色通りにトマトの風味がやや強く、スパイシーですが辛味はいたって控えめでした。

燻製風味は結構効いていて、大きなひよこ豆がゴロゴロ入っていましたが、これだとカレーというよりはメキシコの豆料理という感じで、あまりカレーを食べているという感じはしませんでした。

味は美味しいとは思ったのですが、相変わらずiHerb(アイハーブ)のカレーはとてもナチュラルな味なので、ずっとトマト味だと少し飽きが来るのもあって、アレンジしてみようと思ったんですよね。



P_20220730_115903.jpg

というところで、こちらはココアを少し入れてみました。

いつも同じアレンジですが、(゚∀゚) ココアを入れると程よい苦味とコクが加わって、まるで欧風カレーのような風味になるんですよね~。

あくまでなんちゃって欧風カレーという感じですが、それでも見た目も黒っぽくなるので、思い込めばビーフカレーのような味がしなくもないです。(-ε-)



P_20220730_115913.jpg

そしてこちらもいつもと同じく、スキムミルクを入れてみました。

スキムミルクは辛いカレーをマイルドにするのによく使いますが、トマトの酸味をやわらげるのにも使えるんですよね。

こちらは甘みとコクが加わって、トマトクリームシチューのような感じでしょうか。

スキムミルクには脂質はほとんど含まれていませんが、ミルクの濃厚な風味が加わると、下手に油脂を入れるよりはよほど濃厚に感じるので、これはかなりおススメのアレンジなんですよ。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

ココアもスキムミルクもただカレーに混ぜるだけでいいんですが、必ずカレーを温める前に加えてくださいね。特にスキムミルクはアツアツのカレーに入れると、溶けにくくなってしまいます。



P_20220730_115843.jpg

最後にご飯ですが、今回はちょっと珍しいものを混ぜ込んであります。

パッケージのピンクをどこかに取り入れたいと思ったのですが、ピンク色の食材でちょうどいいものが今うちにあるのを思い出したんです。

そうです、魚肉ソーセージです。(-ε-)/

今回のカレーにはお肉もお魚も入っていないので、やや旨みが弱いなという感じもあったので、それならば魚肉ソーセージを合わせたらちょうどいいんじゃないかと思ったんです。

野菜も赤いココアで色を付けた大根を混ぜ込んでみたんですが、ちょっと色が薄くなってしまいました。

ということで、パッケージのような鮮やかなピンク色にはならなかったのですが、カレーにより旨みが加わり、味に変化も加わわったので、元のカレーよりも美味しくなりました。(^。^)

iHerb(アイハーブ)のカレーはナチュラルな味なので、ちょっと物足りないと感じることもありますが、アレンジを楽しむにはむしろちょうどいいですね。(-ε-)


Khazana(カザナ)の商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)を初めて利用する方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンを押して下さい。10%OFFになりますよ。(^。^)
リピーターの方は5%割引きになります。

紹介コード HIZ293


また、下記のプロモコードを利用すれば、日本時間2022年8月18日午前2時まで10,000円以上の注文で15%OFFになりますよ!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

プロモコード OBON22


スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13