SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


大豆のグラノラ風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_0501.JPG
【レシピブログの「ブレインフード(健脳食)のくるみでつくるヘルシーなレシピ♪」参加中】


レシピブログでモニター当選したカリフォルニアくるみを使って大豆のグラノラ風チャーハンを作ってみました。

くるみをお菓子に使うことはよくありますが、おかずに使うのはなんかもったいなくて使ったことがなかったのですが、今回、たっぷりといただいたこともあり、思い切っておかずに使ってみることにしました。(-ε-)

とはいえ、初めておかずに使うので、一体何を作ろうかとちょっと考えたのですが、私がよく作っているチャーハンにも使えそうだなと思ったんです。

でも、ただチャーハンに使っただけでは芸がないなと、もう少し何か変わった感じにならないかなと考えていて、ふと思いついたのが最近よく食べているグラノラです。

グラノラというのはフルーツやナッツの入った甘いシリアルなので、通常はおやつに食べることが多いと思いますが、見た目が何となくチャーハンに似ているし、フルーツやナッツってチャーハンにも合うんじゃないかと思ったので、ちょっとチャレンジャーな感じもしましたが、試してみることにしました。(-ε-)

ということで、早速レシピです。

<材料>1人分 約365kcal
・ご飯(やや固め) ・・・120g
・ゆで大豆・・・20g
●玉ねぎ・・・60g
●長ネギの葉の部分・・・20g
●カリフォルニアくるみ・・・10g
●ドライチェリー・・・7g
●にんにく、しょうが・・・合わせて小さじ1程度
・塩・・・1.3g(小さじ3分の1弱)
・ココナッツオイル・・・1.6g(小さじ3分の1位)
・シナモン、コショウ、ターメリック・・・少々


<作り方>
①ご飯はターメリックを入れて水分を少なめにして炊いておきます。
②●の材料を全てみじん切りにして、ご飯、大豆、調味料と合わせてよく混ぜます。
③テフロン加工のフライパンを火にかけ、材料を入れてなるべくフライパンいっぱいに広げ、弱火にしてそのまま3分位焼きます。
④シリコンのヘラなどでフライパンをこそげるようにして混ぜ、フライパンいっぱいに広げたら再び2~3分焼きます。
⑤④の手順をあと2回ほど繰り返し、(焼き時間は1~2分位かもしれません。)全体がパラッとなったら出来上がりです。


基本的には全ての材料を合わせて焼くだけという、ものすごく簡単な作り方なのですが、炒めるのではなく焼くという感じで作るのが私のチャーハンの特徴です。

焼くにしても、かなりじっくりと焼いているのですが、それはじっくりと火を通すことによって野菜の旨みが引き出されて、油をや調味料を最低限にしか使わなくても美味しくできるからです。

また、鍋振りなどもしないので、油が少なくてもご飯がフライパンにくっつくこともほとんどありません。


IMG_0502.JPG

さて、肝心の味ですが、我ながらこれはホントに恐る恐る食べてみたのですが、これ、かなり予想外に美味しかったんです!ヽ(^o^)ノ

味付けには化学調味料などは一切使わず、塩のみで作ったのですが、くるみの旨みやドライフルーツの甘みや酸味が効いているからか、とても塩だけとは思えない美味しさがあったんです。

塩にしても最低限にしか入れていないし、油も風味づけ程度にしか使っていないのに、この美味しさが出たのはやはりくるみを使ったせいでしょうか?

くるみは体にいいということですが、料理に使ってもこんなに美味しくなるなら、これからはもっと料理にも使ってみたくなりました。(^。^)

あと、グラノラ風にするために、ココナッツオイルやシナモンも使いましたが、この辺りは風味にすごく効いていて、まさにグラノラ!という感じの風味になっていました。

ココナッツの風味は好き嫌いがあるかとは思いますが、ココナッツが大丈夫ならこのグラノラチャーハンもおそらく美味しく感じるんじゃないかと思うので、グラノラ好きの方は是非このグラノラチャーハンにもチャレンジしてみてくださいね。(-ε-)/


スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました