SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


にしきやのポークビンダルとコザンブ。(´~`) ウマウマ [おかず]

P_20220212_101542.jpg

にしきやのポークビンダルコザンブです。

ポークビンダルは最近よく見かけるようになりましたが、コザンブというのはほとんど聞いたことがありませんよね。

どちらもインドカレーなのですが、ポークビンダルは酸味と辛味の効いた豚肉のカレー、コザンブは3種類の野菜とココナッツのマイルドなカレーということです。

にしきやのポークビンダルは6年前に一度食べたことがあったのですが、コザンブと対比するにはちょうど良さそうだと思ったので、この2つを同時に食べてみることにしたんです。



P_20220214_114317.jpg

ということで2種類のカレーを合いがけにしてみました。

何となくご飯をS字に盛り付けたらカッコイイかなと思ったのですが、いまいちイメージ通りにならなかったというか、ちょっとS字が中途半端ですね。(-ε-;)



P_20220214_114446.jpg

ご飯には紅茶の出がらしを入れて炊いて、そこにターメリックで色を付けた大根を混ぜ込んでいます。

お茶っ葉にはお茶の栄養成分の7割が残っているらしいですからね、捨ててしまうのはもったいないので、なるべく食べることにしているんです。(-ε-)

表面に見えるくすんだ緑色の葉っぱはカスリメティですが、今回は初めてクコの実もトッピングしてみました。

クコの実も乾燥した状態だとやや色がくすんでいますが、水で戻すとこのようなかなり鮮やかなオレンジがかった赤い色になるので、インドカレーにはちょうどいいかなと思ったんです。



P_20220214_114351.jpg

さて、肝心のカレーですが、まずこちらがポークビンダルです。

今回のカレーは2種類とも100g入りの少量パックなのですが、盛り付けてあるのはそのさらに半分くらいの量です。

ですので、この写真にはお肉は1個しか見えていませんが、全体では中くらいのお肉が3個入っていました。

ルーにかなり油脂が浮いているのが分かると思いますが、お肉も1個はほとんど脂身でした。

油脂が多いのはやや気になりましたが、食べてみると予想通りはっきりとした酸味があり、クローブやアニスを感じるスパイスもしっかりと効いています。

中辛ということでそこまで辛くはありませんが、酸味と相まって私のイメージするインドカレーらしいインパクトのある味になっていると思いました。



P_20220214_114502.jpg

続いてコザンブですが、こちらは3種の野菜のカレーということで、れんこん、ヤングコーン、グリンピースが入っていました。

こちらも半分くらいしか盛り付けていないのですが、全体では野菜はかなりたくさん入っていて、レンコンはとても大きなものが2個、ヤングコーンは4個、グリーンピースも結構入っていました。

ルーはポークビンダルの方がいかにもインドカレーらしいサラッとしたタイプに対して、こちらはややとろみのある白っぽい色をしています。

この時点でココナッツミルクがたくさん入っているのかなと思いましたが、食べてみると、見た目通りとてもマイルドでクリーミィな味なんですよね~。(*´∀`*)

少し酸味もあるのですが、マイルド感の方が強くて、野菜カレーなのにかなり濃厚な味なんです。

野菜もレンコンはホクホク、ヤングコーンはシャキッと、豆はホクホククリーミィで食感も良く、下手なお肉の入っているカレーよりも、よほど美味しくて満足感があるんですよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

ということで、この2つは思っていた通り正反対な感じのカレーでしたが、どちらもそれぞれとても美味しかったですよ~。(^。^)

タイプの違うカレーを同時に食べると、それぞれの特徴や良さがよくわかるし、飽きずに食べられますからね、合いがけはおススメですね。

ちなみに、にしきやのカレーは楽天市場などだと、なかなか全部の種類を取り扱っているお店はないので、今回は私はにしきやの公式オンラインショップで買いました。

にしきやの公式オンラインショップでは3~4個までならメール便で発送してもらえるんです。

ただ、選ぶ種類によっては以下のお店の選べる送料無料のセットで買った方がお得になる場合もあるので、欲しいものによって買い分けた方がいいですね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13