SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


濃厚好きのごちそう パルミジャーノ&チェダーのWチーズカレーで焼きカレードリアを作ったよ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20180610_112457.jpg

S&Bの濃厚好きのごちそう パルミジャーノ&チェダーのWチーズカレーです。

もはやブログのタイトルを今日もカレーを食べるよ!に変えた方がいいんじゃないかと思ってきましたが、(゚∀゚) 今日は一応アレンジしているので、カレーではなくドリアなんです。(-ε-)



P_20180610_121150.jpg

アレンジをする前に普通にそのまま食べたのですが、このカレーはちょっと思っていた感じとは違っていたんですよね。

Wチーズということで、このカレーにはパルミジャーノがルーに溶け込んでいるようで、もう一つのチェダーチーズが具として入っているんです。

パッケージ写真のようにチーズは後乗せか何かで、温めるととろける仕様になっているのかと思っていたのですが、チェダーチーズは水分が抜けたチーズという感じなので、温めてもとろけることはなく、グニッとした歯ごたえのあるちょっと変わった質感だったんですよね。

上の写真に何かムニムニとした怪しい塊が入っていますが、これがチェダーチーズなんです。(-ε-)

それでも、ルーは確かにチーズが溶け込んでいるだけあって濃厚で、グニッとしたチェダーチーズもそれはそれで悪くはないんです。

ただ、ルーにはフランス産発酵バターも入っているということだったのですが、カレーの強い風味にかき消されて全く気付かず、味も美味しいことには美味しかったのですが、よくあるレトルトカレーの味という感じだったんですよね~。(-ε-;)



P_20180616_120209.jpg

そこで、これはそのまま食べるよりは、私好みにアレンジした方が美味しいかなと思ったので、今回は焼きカレードリアのような感じにしてみたんです。(-ε-)



P_20180616_120247.jpg

アレンジとは言っても、カレーの方にはオールスパイスとメース、コショウを少々加えただけなんですよね。

これをドリアのご飯の上にのせて魚焼きグリルで7~8分焼いたのですが、カレーが濃縮して風味も豊かになり、元のカレーよりもステキな味になって、とっても美味しくなったんですよね~。(*´∀`*)

スパイスは少し加えるだけでガラッと風味が変わりますからね~、今回のような普通のカレーのアレンジにはすごく効果を発揮してくれるんですよね。(-ε-)



P_20180616_120514.jpg

ご飯の方もなんちゃってドリアなので、作り方はとても簡単で、千切りにしたキャベツをレンジに1分ほどかけ、そこに戻した大豆たんぱく、ご飯、豆乳を入れてさらに1分ほど加熱しただけなんです。

それをさらに魚焼きグリルで焼くことで全体がよくなじみ、これだけでも結構美味しいドリアっぽいものが出来るんですよね。

味付けは微妙に塩、コショウをしたくらいですが、上のカレーがとても濃厚で味も濃いので、十分美味しく食べられるんですよね。(^。^)

ということで、このアレンジは思っていた以上に美味しかったので、また別のカレーでもやってみたいと思いました。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19