SSブログ
スポンサーリンク


コンビーフパンケーキ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170424_113734.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったコーンブレッドミックスを使ってケークサレのようなものを焼いてみました。

ということで、本当はこのコーンブレッドミックスの紹介をしようと思っていたのですが、この商品は販売終了になってしまっていて、現在ではもう買えないんですよね~。(-ε-;)

このミックス粉を買ったのは去年なのですが、半年も経ってしまうとiHerb(アイハーブ)の商品は終売になってしまうことも多いんですよね。

これ以外にもリピートしようとしたミックス粉が販売終了になっていたので、気に入った商品はある程度まとめ買いをしておいた方がいいのかもしれませんね。



P_20170424_113950.jpg

今回使ったミックス粉には砂糖は入っておらず、少し塩が効いたものだったので、ケークサレに使ってみようと思ったんですよね。

ケークサレなどと気取っていますが、平たく言えばこれはおかずパンケーキですね。(-ε-)

いつもは大豆と何かしらの野菜を入れて作ることが多いのですが、今回は賞味期限の切れたコンビーフを使わなければと思っていたので、パンケーキに使ってみたらどうかと思ったんです。

コンビーフは一応牛肉だし、油脂もそこそこ含まれていますからね、パンケーキには合うんじゃないかと思ったんです。

野菜は今回は春キャベツを使っています。刻んでレンジで軽く加熱してから他の材料と合わせて、100円ショップで買った150円のミニフライパンごと魚焼きグリルで焼いてみました。

どうして普通のパンケーキのようにフライパンで焼かなかったのかと言えば、このミックス粉はコーンミールがたくさん入っているので生地がもろく、大きいサイズのものをフライ返しで裏返そうとすると、生地が崩れてしまうんです。(-ε-;)

ですので、裏返さなくて済む両面焼きグリルで弱火で8分くらい焼きましたが、普通の型に入れてオーブンやトースターでも出来ると思います。

こうしてできたコンビーフ入りのパンケーキですが、これはちょっと予想していなかったハンバーグのような風味がしたんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

コンビーフは結構味にクセがあるので、何に使ってもイマイチ美味しいとは思えなかったのですが、今回ハーブを効かせたせいもあるかもしれませんが、コンビーフのクセは全く気にならず、代わりに牛肉の風味と旨みだけが出た感じになったんです。

コンビーフの分量が少なめだったので、ややあっさりしてハンバーグ風味も弱めでしたが、もう少し分量を増やしたら、もっとハンバーグっぽい味になるかもしれないので、これはまたリベンジしてみようと思いました。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました