SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


豆腐のスクランブルエッグ風とクリスケットの朝ごはん。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170323_125133.jpg
【「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた「甘くないデニッシュ クリスケット」を使って、豆腐のスクランブルエッグ風と組み合わせた朝ごはんを作ってみました。

今回のテーマはカンタンおしゃれな朝ごはんということなんですよね。

簡単な方はいつも私はいかに手抜きして作る・・・ではなく、時間を節約して効率よく作るかを考えているので、(-ε-) それほど難しいことではないのですが、オシャレというのは私にはかなりハードルが高いんですよね~。

大体、ただのタヌッコロに盛り付けのセンスなんてあるわけもなく、オシャレな料理なんて無理に決まってるじゃないですか~。(゚∀゚)

それでもですね、素材自体がオシャレな感じのものを使えば、私のようにセンスがなくてもある程度は何とかなると思い、今回は生ハム、バルサミコソース、ラディッシュなんていう、普段はうちにないものを使ってみました。

また、今回のこのクリスケットも名称や見た目からしてオシャレな感じがしますからね、これだけ総動員すれば何とかなりそうなんですが、その結果が上の写真です。

・・・微妙~。という声が聞こえてきそうですが、とりあえずレシピです。(゚∀゚;)


<材料>1人分 約270kcal
クリスケット・・・1個

●スクランブルエッグ風
タマネギ・・・30g
セロリ(茎)・・・10g
絹ごし豆腐・・・50g
卵黄・・・5g
小麦粉・・・2g
ニンニク、ショウガのすりおろし・・・少々
塩・・・少々

●トッピング
レタス・・・40g
セロリ(葉っぱ)・・・少々
ラディッシュ・・・10g
生ハム・・・12g
バルサミコソース・・・10g
コショウ・・・少々


<作り方>
① レタスとセロリの葉っぱは千切りにして水にさらしておきます。ラディッシュは薄くスライスしておきます。
② タマネギとセロリの茎の部分をみじん切りにして器に入れ、すりおろしたニンニクとショウガ、塩を少々加えて、ふたをして500W のレンジで1分加熱します。
③ 豆腐、卵黄、小麦粉を加えてよく混ぜ、ふたをしてさらにレンジで1分加熱し、取り出して軽く混ぜておきます。
④ クリスケットを横半分に切り、トースターなどで焼き色がつくまで焼きます。
⑤ クリスケットに②のスクランブルエッグ風をのせ、バルサミコソースをかけて生ハムをトッピングし、コショウを振りかけます。
⑥レタスの水気を切って、こんもりと盛り付け、ラディッシュを飾ったら完成です。


ということで、今回は豆腐を使ってレンジでなんちゃってスクランブルエッグを作ったわけですが、それなりにはスクランブルエッグになっているかなと思います。



P_20170323_125430.jpg

小麦粉を少し加えることで豆腐の水分を固め、半熟卵のとろみ感を出しているのですが、あくまでなんちゃってですからね、コンビニで売っている怪しいオムレツのような質感に近いかもしれません。(゚∀゚;)

また、このスクランブルエッグ風には油脂は使っていないので、それだけで食べるとかなりさっぱりとした味なのですが、今回のクリスケットがデニッシュパンですからね、組み合わせて食べるとちょうどいいんですよね。

味付けも塩のみなのですが、今回のクリスケットにはほんのりとした甘みがあって、トーストしてそれだけで食べても十分に美味しいので、シンプルな素材を組み合わせるだけでも美味しく食べられるんです。

今回は生ハムやバスサミコソースを使っているので若干反則気味ですが、(゚∀゚;) これはツナ缶やケチャップなどで代用してもいいと思います。

ということですが、今回のクリスケットは思っていた以上に朝ごはんに合うし、デニッシュパンにしてはあまり油っこくないところも私はとても気に入りました。

これなら是非またこれを使って、オシャレ(?)な朝ごはんを作ってみたいと思いました。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました