SSブログ
スポンサーリンク


おいしいハイカカオ74%<エクアドル&ガーナ>。(^。^) [おやつ(国内)]

P_20161010_141456.jpg

ロッテのおいしいハイカカオ74%<エクアドル&ガーナ>です。

数年前からカカオ分の高いチョコレートがかなり浸透してきたように思いますが、今年は一段とその傾向が強くなっているようで、お菓子メーカー各社からたくさんのハイカカオチョコレートが販売されていますよね。

ビターチョコレート好きな私としてはうれしい限りなのですが、今年は10月の頭まで夏の暑さが続いていましたからね~、チョコレートを食べるのもすっかり遅くなってしまいました。(-ε-;)

今回のロッテのチョコレートはカカオ分74%ということですが、エクアドル産ガーナ産の特徴の違う2種類のチョコレートを使っているということで、どんな味がするのかと楽しみに買ってみることにしました。



P_20161010_150746.jpg

中身はこのような個包装になっていて、全部で14個入っています。



P_20161010_150915.jpg

板チョコではなくキューブ型のチョコレートになっており、外側がエクアドル産、内側がガーナ産のチョコレートという構造になっているようなんです。

おそらくこのような構造にすることで、口に入れた直後と食べ終わるまでの味の変化を楽しめるようにしたんじゃないかと思います。



P_20161010_151035.jpg

二層構造になっているということで、中身が気になったので切ってみたのですが、見た目だと全く層になっているのは確認できませんでした。(゚∀゚;)

まあ食べればわかるかなと早速食べてみると、まずこれは思っていたよりもビターな感じでしたね~。

日本のメーカーが作るビターチョコレートというのは、比較的食べやすい味に整えてあるものが多いので、これもカカオ分の割には苦味は控えめになっているんじゃないかと思っていたんです。

ところがこれは酸味も苦味もそこそこあり、シャープな苦味がビシッと効いているという感じでしょうか、カカオ分通りの苦味がしっかりと効いている感じがしました。

それでも、チョコレートのまろやかさやコクもちゃんと感じられるので、全体的には食べにくいということもなく、ビターチョコレートが好きな人なら美味しいと感じるんじゃないかと思います。

一般的なミルクチョコレートが好きな方には、ちょっと苦く感じるかもしれませんが、ミルクチョコレートを食べつつ、これも少し食べてみると、それぞれの良さがわかってより美味しく感じると思いますよ。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました