SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


お魚カレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160924_101809.jpg

前回食べたピンクサーモンの缶詰を使って、オリジナルのお魚カレーを作ってみました。

このサーモンの缶詰はそのまま食べるか、ごくシンプルなアレンジで食べる方が素材の良さを生かせるとは思ったのですが、中途半端に余ってしまった身と液汁を使いきるのに、私の好きなカレーにアレンジしてみることにしました。



P_20160924_101940.jpg

ご飯は最近お気に入りの紅麹を使ってピンク色にしてあります。

また、今回はカレーがちょっとしつこくなるかなと思ったので、ご飯にはおからパウダー冬瓜も混ぜ込んであります。

ご飯におからパウダーを混ぜると、食感はかなりもそっとなるので、あまり美味しいとは言えないのですが、油っこい料理と一緒に食べると、驚くほど油を吸着してさっぱりさせてくれるんですよね。

冬瓜から出る水分もおからパウダーが吸ってくれるので、食感はもそっとしていますが、質感はむしろしっとりするんですよね。

ちなみに、振りかけてある緑色のものはパクチーです。



P_20160924_101918.jpg

カレーはカレー粉にみそやオイスターソースなどを加えて、野菜はこちらにも冬瓜を使い、ゆで大豆も加えてあります。

冬瓜はじっくり煮込むと、とろけるようにやわらかくなってとっても美味しいですよね~。(^。^)

お魚は液汁ごと加えてあるので、化学調味料などは一切加えませんでしたが、食べてみると十分な旨味が出ていて美味しかったですよ。

お魚は元々やわらかかったので、煮込んだらほとんどほぐし身のような状態になってしまい、若干お魚臭さが出てしまったのですが、カレーの風味が強いので、それほどは気になりませんでした。

仕上げに豆乳も加えたので、まろやかで味はなかなか美味しかったのですが、とろみを出すために加えた小麦粉がちょっと多かったようで、粘度がやや強めになってしまったのはちょっと失敗でしたね。

いっそのこと小麦粉は加えないで、タイやインドカレーのようなイメージで食べた方がよかったかもしれません。

とまあ、我ながらツッコミどころはたくさんあったのですが、(゚∀゚) 全体的にはまずまずの出来だったので、お魚カレーはまた機会があればリベンジしてみたいと思いました。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました