SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ひき肉と栗?の洋風チャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160929_103022.jpg
【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」 レシピモニター参加中】


レシピブログさんからいただいたGABANマジョラムを使って、ひき肉と栗?の洋風チャーハンを作ってみました。

マジョラムというのは名前は聞いたことはありましたが、実際に使ったことは一度もなかったので、どんな風味がするのかと楽しみにしていたんですよね。

今回の料理を作る前に何度か使ってみたのですが、オレガノのような香りとミントのようなスーッとした香り、それにスパイシーな風味もしたんですよね。

香りはそれほど個性的でも強くもなかったのですが、とてもオシャレな感じの風味がしたので、これはウインナーとか肉料理に合うんじゃないかと思ったんです。

ということで、今回は普段はチャーハンにはまず使わないお肉を使って、洋風のチャーハンを作ってみることにしたんです。

また、今回のレシピは秋の味覚でということだったので、それならばを使ったらどうかと思いつき、近所のスーパーに買いに行ったのですが、私が思っていたよりもかなり値段が高かった(1㎏で800円!)んですよね~。ヽ(´д`;)ノ

これはちょっと買うのは無理なので、私がいつも使っている、まるで栗のように美味しい大豆で代用することにしました。(゚∀゚;)

私がいつも使っている大豆は1㎏で約450円とかなり安いものなのですが、これが圧力鍋で煮ると本当に栗じゃないかと思うような旨みとしっとり感が出るので、私は勝手に栗大豆と呼んでいるくらいなんですよね。

さらにこの大豆を炒めるとホクホク感が増すので、本当に栗のような味になるんです。(^。^)

ということで、早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約365kcal
ご飯(やや固めに炊いたご飯)・・・120g
卵・・・20g
(紅麹・・・少々)

●牛豚合い挽き肉・・・20g
●大根の茎の部分・・・30g
●コーン・・・30g
●ゆで大豆・・・15g
●オイスターソース・・・5g
●しょうゆ・・・3g
●ニンニクとショウガのすりおろし・・・合わせて小さじ1弱
●ヒマラヤ岩塩(ブラック)・・・0.4g
●マジョラム・・・0.25g
●コショー・・・少々

レッドペッパー・・・少々

<作り方>
① 器にご飯と卵を入れて、よく混ぜ合わせておきます。大根の茎は細かく刻んでおきます。
② テフロン加工などのフライパンに●の材料を全部入れて火にかけ、弱火で3~4分炒めたら、いったんお皿に取り出しておきます。
③ ②のフライパンにそのまま①のご飯を広げて、動かさずに2分くらい焼き、裏返すように混ぜてさらに1分くらい焼き、さらに全体をほぐすようにして軽く炒めたら、②の具材を戻し入れてざっと炒めます。
④ お皿に盛り付けて、お好みでレッドペッパーをトッピングして完成です。


今回はいつものようにオールインワンの作り方ではなく、具材とご飯を分けて作るという、多少丁寧な(それが普通?(゚∀゚) 作り方にしましたが、本当はこの方が失敗が少ないし、うまく出来るんですよね。

この場合でも、ご飯と卵をあらかじめよく混ぜておくことで、ご飯から水分が飛ぶのを防ぎ、しっとりしつつもパラっとしたチャーハンが出来るんです。

また、③の手順で炒めるのではなく、動かさずに焼くというのもパラっとした質感にするポイントでもあります。

具材を炒めた後のちょっと汚れたフライパンでご飯を炒めてしまうと、ご飯がくっついてしまう可能性があるので、ここはじっと動かさずに火を通して、両面を焼くような感じで焼いた後にご飯をほぐすようにすると、うまくパラっと出来ると思います。



P_20160929_103159.jpg

ご飯は実は今回また紅麹を入れて炊いておいたのですが、具材と合わせてしまったら、あまりわからなくなってしまいましたね~。(゚∀゚;)

少しはピンクがかっているので、意味がなかったわけでもないのですが、微妙な感じなのでこれは普通の白いご飯でもよかったかなと思います。(-ε-;)

大根の茎の部分は炒めると発色が良くなって彩りにもなりますが、シャキシャキとした食感がすごくいい感じなので、これは是非使ってもらいたいですね。

大根の茎には甘みがないので、甘みのあるコーンと組み合わせると、味のバランスも良くなると思います。

そして今回は普段使わないお肉を使ったのですが、このお肉とマジョラムはやはりとても合っていたと思います。

特に牛肉にはお肉臭さがありますが、マジョラムの風味がお肉の臭みを消しつつ、お肉の風味と合わさって、より美味しそうな風味になったんですよね~。(^o^)

家じゃちょっと出てこないような、どこかのステキな洋食店で出される料理のような風味がして、これは思っていた以上に洋風なチャーハンが出来ました。

私が普段作るチャーハンは和風かエスニックな感じが多く、あまり洋風という感じにはならないので、これは新しい感じがしたし、すごく気に入りましたね~。

スパイス一つでここまで印象が変わるのかと、今回また改めて感心したし、特にこのマジョラムとお肉との組み合わせは気に入ったので、これからまた色んな料理で試してみたいと思いました。(^。^)

ちなみに、今回の大豆もホクホクとしていてとても美味しかったのですが、栗が安く手に入る方、もしくは高くても買える方は、是非本物の栗で作ってみてくださいね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました