SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


にしきやのキーママタルとチェティナッドフィッシュ。キタ――(゚∀゚)――!! [おかず]

P_20160427_113303.jpg

にしきやのキーママタルチェティナッドフィッシュです。

ちょっと舌を噛みそうな名称ですが、(゚∀゚) いかにもインドカレーらしい名称に今回も期待して食べてみることにしました。



P_20160427_115659.jpg

向かって左奥側の黄色っぽいのがキーママタル、右奥側の赤っぽいのがチェティナッドフィッシュです。

色も全然違いますが、キーママタルは豆のカレー、チェティナッドフィッシュはお魚のカレーということで、全く違う味がしそうですよね。



P_20160427_120412.jpg

ご飯にはターメリックで色を付けた大根、紅茶の出がらし、大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

大豆たんぱくはややきな粉のようなクセのある風味がするのですが、より風味の強いカレーと食べると、ほとんどそのクセが気にならなくなるんですよね。



P_20160427_115747.jpg

まずはこちらのチェティナッドフィッシュから食べてみることにしました。

チェティナッドフィッシュというのはタマリンドとトマト風味の魚カレーということで、日本にはあまりないメカジキを使ったカレーです。

メカジキを使ったカレーは以前に食べてとても美味しかったので、これも期待していたんですよね。

早速食べてみると、これはかなりお魚風味が強いですね~。ヽ(゚Д゚;)ノ ヌオッ!

お魚の量自体はあまり入っていないのですが、風味はもう十分過ぎるくらいに効いているので、お魚臭いと言えばそうなのですが、味はとても美味しいんですよね~。(^。^)

お魚の風味は強いですが、スパイスや他の素材の風味とうまく混ざって、強烈だけど嫌いではない風味になっているんです。

味もタマリンドとトマトの酸味が適度に効いていて、油脂もかなり控えめな感じなので、比較的さっぱりとしています。

メーカーの辛さ指数は5段階中★4つの辛口となっていますが、それほど辛いとは思わなかったので、お魚風味は強いですが、全体的にバランスのとれた感じの味だと思いました。



P_20160427_115759.jpg

そしてこちらがキーママタルですが、これはココナッツベースの挽肉とグリンピースのカレーということで、挽肉と豆がかなりたくさん入っていました。(^。^)

こちらは比較的スタンダードな豆のカレーかなと思って食べてみたのですが、これはある意味、お魚カレーよりもインパクトがあると思いました。

というのは、まずこちらはカレー自体が超濃厚なんですよね。ヽ(`д´;)ノ ノアッ!

100gあたりのカロリーが192kcalというのは伊達じゃないと思うような、かなり濃厚な味なのですが、そこにちょっと今まで味わったことのないスパイスの風味が効いていたんです。

清涼感(?)のある特徴的なスパイスが効いていると思ったのですが、原材料を見てみると香菜(パクチー)とあったので、その風味がかなり強く出ているのかもしれません。

パクチーは私は何度か食べたことはありますが、カレーに使われているとより複雑な風味になるので、パクチー単体の風味とは違うと思うのですが、かなり特徴的な風味がすることは確かです。(゚∀゚;)

ただそれでも、これは味もすご~く美味しかったんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

超濃厚なんですが、油は乳化している感じなので、油っぽい感じはなかったし、ココナッツミルクが入っているので、とてもマイルドなんですよね~。(*´∀`*)

辛さ指数は5段階中★3つの中辛ですが、マイルドなのであまり辛くは感じませんでした。

ということで、今回のにしきやのインドカレーもかなり美味しくて、ますますにしきやの株が上がりました。ヽ(^o^)ノ

まだ他にも買い置きは残っているんですが、最近インドカレーの新商品がさらにいくつか追加されていたので、今からもう買う気満々ですよ~。p(‐0‐)q ホクホク!

パウチ19チェティナッドフィッシュ
価格:383円(税込、送料別)




パウチ03キーママタル
価格:327円(税込、送料別)



スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました