SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


トマト&チョコレートカレー。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160402_115624.jpg

先日食べたにしきやのショコラナッツカレーを少しアレンジしてみました。

ショコラナッツカレーは美味しかったのですが、私にはチョコレート感が足りないように思えたので、これはやっぱりココアを足さねばと思ったんですよね。(-ε-)

それと、これは最近気づいたアレンジですが、ココアと合わせるとより風味の良くなるコーヒーも一緒に加えてみることにしました。

また、今回は新しいランチプレートを買ったこともあり、せっかくスペースが2つあるので、もう一種類トマト缶を加えたものも用意してみました。



P_20160402_115640.jpg

今回もご飯には紅茶の出がらしと大豆、小松菜の茎の部分を加えてあります。

今回使った小松菜はちょっと育ちすぎて茎が固かったのですが、レンジで軽く加熱するとちょうどいい感じに食感が残り、彩りも良くなりました。



P_20160402_115713.jpg

まずこちらはトマト缶を加えた方ですが、トマト缶は酸味がハッキリとしているので、ただカレーに混ぜてレンジで加熱するだけでも味が薄まることはなく、むしろ味にメリハリがついて美味しくなっていました。(^。^)

レッドペッパーを入れるのを忘れていたので、食べる直前にかけたのですが、それでも辛みと風味が増してより美味しくなりました。



P_20160402_115725.jpg

そしてこちらがココアとコーヒーを加えた方ですが、これは個人的にはかなりいい感じになっていると思いました。

ココアを加えたことで、明らかにチョコレート感やコクが増しているのですが、その割に違和感はほとんどなく、カレーの味とすごく馴染んでいるんですよね。

コーヒーも同じで、香り高い風味はするのですが、これがやはり違和感などはなく、むしろよりカレーの風味を引き立てている感じがするんです。(^。^)

おそらく元のカレーが美味しいから、こんな簡単なアレンジでも成り立つんだとは思うのですが、カレーにココア&コーヒーのアレンジはかなりおススメだと思います。

100gのカレーに対して、ココアは2~3g、コーヒーはほんのひとつまみぐらいがいいと思うので、興味のある方は是非試してみてください。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました