SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)の紅茶でチャーハンを作ってみました。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160317_112138.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったJust a Leaf Organic Teaの紅茶を使ってチャーハンを作ってみました。

今回使った紅茶は私が買った後で販売終了になってしまったので、(゚∀゚;)ガ~ン 紅茶自体の味の感想は書きませんが、この紅茶を使ってチャーハンを使ってみたので、それをちょっと紹介してみようと思いました。

私は茶葉のお茶を飲むときに、いつも出がらしの茶葉がもったいないなあと思っていたんですよね。

お茶の栄養成分などは茶葉に多く残っていると言うし、こちらのメーカーのお茶はオーガニックのお茶なので、丸ごと食べても農薬などの心配もありません。

となれば、これを料理に使わない手はないのですが、やや苦みや紅茶の風味のする、形状も細かくて使いにくい出がらしの葉っぱを何に使おうかと思ったのですが、ふとこれは私がよく食べているチャーハンにちょうどいいのでは?と思ったんです。

チャーハンに混ぜてしまえば食感は全く問題ないだろうし、風味も合わせるものによってはかえって合うのではないかと思ったんです。

茶葉にはお肉やお魚の臭みを消す効果がありますからね、今うちにあるもので何か合いそうなものはないかなと考えてみたら、ちょうどいいものがあったんですよね。

コンビーフってみなさんは普段食べるでしょうか?

味に結構クセがあるし、何気にちょっと高いので、普段はうちでは滅多に買うことはないのですが、たまたま懸賞で当たったものがあったんですよね。

コンビーフには適度に油脂が含まれているし、細かくほぐれるので形状的にもチャーハンにはちょうどよく、紅茶の茶葉とも合いそうですよね。

ということで、ちょっと不安もありましたが試しに作ってみました。(-ε-)



P_20160317_112244.jpg

写真で黒くてひじきのように見えているものが紅茶の葉っぱで、全体的に混ざっている茶色いかつおぶしのようなものがコンビーフです。

ご飯は今回は十五穀米を使い、野菜は玉ねぎを使っています。

少しだけ黄色いかけらが見えると思いますが、これは卵ではなく以前に紹介したことのあるみかんの皮です。

このみかんの皮には素材の臭みを消す効果だけでなく、すごく爽やかな風味が出るので、今回のチャーハンには合うだろうと思って使ってみたんです。

と言ったところで食べてみたのですが、これが思っていた以上に美味しかったんですよ~。(^o^)

紅茶の風味は言われなければわからない程度なのですが、それでもコンビーフのクセは見事に消している感じだし、苦味と言うほどではないけど渋くていい味を出している感じもしました。

味付けは今回も塩のみなのですが、スパイスやみかんの皮の風味も効いているので、とても塩だけとは思えない複雑な美味しさになっていたんです。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

ということで、紅茶の茶葉のチャーハンはかなり気に入ったので、また違うバージョンも作ってみたいと思いました。(^。^)

Just a Leaf Organic Teaの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの利用するボタンをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)

スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました