SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ホッと豆乳バナナ 黒ごまきな粉。(^。^) [手作り アレンジ]

P_20160316_155007.jpg
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】


レシピブログさんからいただいたマルサンアイ「調製豆乳」を使って、ホッと豆乳バナナ 黒ごまきな粉を作ってみました。

これは先日作った豆乳バナナチョコレートの黒ごまきな粉バージョンです。

豆乳は黒ごまやきな粉ともとても相性がいいですからね、和風バージョンとして試してみることにしました。


<材料>1人分 約115kcal
マルサンアイ「調製豆乳」・・・50g
バナナ ・・・30g
黒ごま(すりごま)・・・3g
きな粉・・・4g
マシュマロ・・・4g
グラノラ・・・4g
塩、オールスパイス・・・少々


<作り方>
① バナナを適当な大きさに切って器に入れ、500Wのレンジで30秒くらい(透明感が出てペチョッとするまで。)加熱します。
② 黒ごま、きな粉、塩、オールスパイスを加えてよく混ぜたら、豆乳も加えて混ぜ合わせ、レンジで1分くらい加熱します。
③ もう一度よく混ぜたら表面にマシュマロをのせて、再びレンジで30秒くらい(マシュマロがぷく~っとふくれてくるまで。)加熱します。
④ グラノラをトッピングしたら出来上がりです。


P_20160316_155652.jpg

基本的にはバナナチョコレートの方と同じ作り方でいいのですが、こちらはバナナの量を少し減らしてあります。

粉類が少し多いのと、もしかしたらきな粉を加えたせいで大豆成分が濃くなったからでしょうか、最初同じ分量で作ったら前回よりもさらにドロドロになってしまい、全然飲み物ではなくなってしまったんですよね。(゚∀゚;)

そこで、バナナの量を減らしてとろみがつく力を抑えてみたら、何とか飲み物という質感になりました。

それでも時間が経つとやはりだんだん固まってくるので、こちらはさらにバナナの量を減らした方がいいのかもしれません。

ただ、やや固まり気味の部分とふんわりととろけたマシュマロを一緒にスプーンですくって食べると、まるでムースのような食感になるので、これはこれで私はすごく好きなんです。(^。^)

こちらもおそらく冷蔵庫で冷やしておけば、しっかりと固まってプリンやムースのような質感になると思うので、温かくても冷たくても食べられると思います。

今回はチョコや砂糖などは使っていませんが、今回使った調整豆乳に適度な甘みがあるので、朝ご飯などに飲むならマシュマロなしでもいいんじゃないかと思います。

ということで、まだまだ豆乳バナナレシピは色々試してみたいです。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました