SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ひな祭りカレー?(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160302_121721.jpg

これは昨日紹介したにしきやのレモンクリームチキンカレーをアレンジしたものです。

と言っても、カレーにはゆで大豆を加えただけで、アレンジしたのはご飯の方なのですが、また何だか不思議な見た目になっていますよね~。(゚∀゚;)

いつも同じ盛り付けではつまらないので、たまには違う盛りつけにしようと思ったのですが、ご飯も1色ではなく3色にしてみようと思ったら、イマイチよくわからない見た目になってしまいました。

ご飯のお団子を中心に寄せるとか、何かしらの緑の葉っぱを飾るなどしたら、もう少し何とかなりそうな気もしますが、その場の思い付きで作っているので、そこまでは考えられなかったんですよね~。(-ε-;)

ただこれ、思いがけずひな祭りっぽい色合いになっていますよね~?

本当はもう少し濃い色にしようと思っていたのですが、思ったほど色が出なかった結果、このような淡い色合いになり、ひな祭りのお寿司ご飯のような色合いになったんですよね。(-ε-)



P_20160302_121816.jpg

このご飯に何を混ぜているのかというと、最初に大根とおからパウダーを混ぜたご飯を用意し、そこに色付きパウダーを混ぜ込んであるんです。

まず大根をみじん切りにしてレンジで加熱して、そこにおからパウダーとご飯を加えているのですが、今回はおからパウダーを多めにして、ご飯というよりはおから団子のような質感にしています。

おからパウダーは今回はきめの細かいタイプのものを使ったので、何だかこしあんのおはぎのような質感になり、あまりカレーには合わない質感のような気がしました。(-ε-;)

普段おからパウダーは粗挽きタイプのものを使うことの方が多いのですが、それはそれでたくさん入れると素朴すぎてワラのような味になってしまうので、どちらにしろおからパウダーはあまり多くは入れない方がいいかもしれません。

といったところでこのご飯の色ですが、このオレンジ色はチリパウダーの色です。

チリパウダー自体は赤っぽい色をしているのですが、水分と混ざるとオレンジ色が出るんですよね。

チリパウダーはかなり特徴的な風味がありますが、カレーには合うと思います。



P_20160302_121804.jpg

こちらは青汁を混ぜ込んでいます。

この青汁はあまり色がはっきりと出ませんが、淡くて渋い緑色を出すにはちょうどいいですね。

味もカレーと食べるとあまりクセがわからなくなるし、むしろほうれん草のような渋みがカレーには合っていると思いました。



P_20160302_121751.jpg

最後にこれは毎度おなじみの赤いココアを混ぜ込んでいます。

これは色の割には味はあまり目立たないので、ピンク色を付けるには本当に便利なんです。

ということで、今回は謎のひな祭りカレーになってしまいましたが、この色で今度は正統派のちらし寿司でも作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました