SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


アレンジカレー2種。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_7157.JPG

久しぶりにあいがけカレーというか、2種類のカレーを用意してみました。

これは先日食べたナヴラタンコルマをアレンジしたものなんです。

元のカレーは赤茶色っぽい色をしていましたが、今回は黄色っぽいカレーと黒っぽいカレーになっていますね。

これは私の毎度おなじみアレンジのスキムミルクココアを使っているからなんです。

カレーにそれぞれの粉を入れて、ただレンジで加熱するだけなのですが、これだけでまるで別物のカレーになるから、我ながらいつもビックリしちゃうんですよ~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!



IMG_7158.JPG

こちらがスキムミルクを混ぜた方ですが、色はやはり大分白っぽくなります。

このカレーはフルーツカレーの割には甘みはあまりなかったのですが、スキムミルクを入れたことで、グンと甘みとマイルド感が増し、よりフルーツカレーらしさが出た感じになりました。(^。^)

やや甘口になってしまいますが、これは辛いカレーが苦手なお子様向けのアレンジにもなるので、お子様向けのカレーをわざわざ買わなくても、大人用のカレーにスキムミルクを混ぜれば、お子様でも食べやすい味になると思います。



IMG_7160.JPG

こちらはココアを混ぜた方ですが、まるで欧風カレーのような色をしていますね。

私は基本的には黒っぽくて、やや渋い味のする欧風カレーが好きなので、こういう色をしているだけでかなりそそられるんですよね。(-ε-)

実際、味もココアを加えた分、苦味が加わっているので、元のカレーよりは落ち着いた感じの味になっています。

苦くなっているというよりは、味に深みが出ているという感じになり、欧風カレーっぽい味にもなっていると思います。

ですので、これは逆に甘いカレーを買ってしまった時などに、大人向けの味にするのに使えると思います。



IMG_7159.JPG

今回はご飯はタイ米にしたのですが、そこにワサビ菜大豆たんぱくを混ぜ込んでみました。色も少しだけターメリックで黄色にしてあります。

ワサビ菜を使ったのは今回が初めてなのですが、ワサビ菜はそのまま食べるとかなり辛いですからね、カレーと合わせたらどうかと思って使ってみたんです。

もしかしたら余計に渋くて辛い味になるかなとも思ったのですが、カレーの風味の方がワサビ菜の風味に勝っているので、ワサビ菜の辛みとかクセはほとんど気にならなくなったんですよ~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ワサビ菜は形は生で使った方が断然見栄えがしますが、多少加熱したくらいなら色合いは残りますから、見た目的にも使ったのはよかったと思いました。(^。^)

ということで、カレーに粉を混ぜるだけという超簡単アレンジなので、これは結構おススメだと思っているのですが、一つだけ注意しなければいけないのは、粉はカレーを加熱する前に混ぜるということです。

ココアは後でもよく混ぜればまだ何とかなりますが、スキムミルクは加熱した後に加えると思いっきりダマになりますからね~、必ず加熱する前に加えてくださいね。

加熱前ならそれほどきれいに混ざっていなくても、加熱している間に馴染んで、最後によく混ぜればきれいに混ざります。

また、あまりとろみの強いカレーの場合は粉が混ざりにくいかもしれないので、その場合は少しだけ水を加えるといいと思います。

スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました