SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ココナッツパンケーキ~その2。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_6312.JPG

先日iHerb(アイハーブ)で買ったココナッツを使って、パンケーキを焼いてみました。

ココナッツパンケーキは以前にも何度か作ったことがありますが、今回のココナッツは細かいフレーク状のもので、以前に使ったのはパウダー状のものなので、ちょっと感じが違うものが出来ました。



IMG_6314.JPG

断面を見るとわかるかと思いますが、普通のパンケーキに比べて生地がポソッとしているんですよね。

これはココナッツの繊維がそのまま残っているからなのですが、フレーク状だとパウダーほど水分を吸わないので、パンケーキのしっとり感もやや劣る感じでした。

また、味や風味もやはり違っていて、パウダーの方は甘みがあったのですが、今回のココナッツには甘みはほとんどなく、パンケーキに混ぜ込んでしまうとココナッツ独特の風味も薄れてしまったので、ちょっと中途半端な味になってしまったんですよね~。(-ε-;)

私の作り方や配合などがまずかったのかもしれませんが、もしかしたら、このココナッツはパンケーキのような水分が多いものよりも、焼き菓子に向いているような気がしました。

焼き菓子ならば食感もサクッとなりそうだし、ココナッツの香ばしい風味も出そうですよね。

ということで、次回は何かしらの焼き菓子を作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました