SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


大人のためのタイカレー トムカーカレー。(‐ε‐) [おかず]

IMG_5519.JPG

北野エースで買った大人のためのタイカレー トムカーカレーです。

トムカーのカーというのはタイのショウガのことで、それにココナッツミルクを合わせたトムカースープというのは、タイでも人気のスープのようです。

前回食べたこれと同じシリーズのパネーンカレーの方はやや物足りない味でしたが、こちらは以前に食べてとても美味しかったいなばのトムカー風スープと同じトムカー味だったので、ちょっと期待して食べてみることにしました。



IMG_5521.JPG

今回のカレーもタイカレーらしいサラッとした質感だったので、昨日紹介したセンレックでラーメンのように食べることにしました。

相変わらずスープの量が少ないですが、(゚∀゚;) これは半分ぐらいの量しか使っていないからです。

真ん中にのっているのは最初こぶみかんの葉だと思ったのですが、どうやらこれはライムの葉のようです。

これは食べられないことはないのですが、特に葉の葉脈の部分がかなり繊維として残るので、あまり食べない方がいいと思います。(゚∀゚;)

具はあとは唐辛子とツナが確認できましたが、ツナはあまり入っていなかったし、カーは見た目ではよくわかりませんでした。

また、大豆ともやしは自分でトッピングしたものなので、これ自体に野菜はほとんど入っていませんでした。



IMG_5522.JPG

見た目はやや地味な感じなのですが、これは食べる前から香りが際立っていました。

おそらくカーの風味とレモングラスやライムなども効いているのかもしれませんが、とても爽やかな独特の香りがしてくるんですよね~。

これは間違いなくタイの香りという感じで、とても食欲をそそります。(^。^)

早速食べてみると、この香り通りのとても爽やかでココナッツミルクの効いた風味がしたのですが、それだけではなく辛味と酸味もかなり効いているんです。

いなばのトムカー風スープも確か結構辛味と酸味は効いていましたが、こちらはそれ以上というか、特に辛味はかなり効いているんですよね~。

それに、これは塩加減がかなり控えめな感じで、カレーとしてはかなり薄味だと思ったのですが、パッケージを確認してみると、塩分相当量は120gあたりで1.2gなので、極端に塩分が少ないというわけではないんです。

にもかかわらず味が薄く感じたのは、甘みがあまりない割に酸味だけが際立っていたのと、あまりに辛くてあまり味をよく味わえなかったからからじゃないかと思います。(゚∀゚;)

ということで、これはちょっと個人的にはバランスがあまりよくなかったような気がするのですが、こういうものなのでしょうかね~?

化学調味料などのわざとらしい味がしなかったのはよかったのですが、前回同様やはりちょっと物足りないと感じてしまいました。(‐ε‐;lll)

ということですが、まだ半分残っているので、次回は色々とアレンジして食べてみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました