SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ぜんざいかき氷風冷やし中華。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5188.JPG
【レシピブログの「アレンジ冷し中華を楽しもう!」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選した冷し生ラーメンを使って、ぜんざいかき氷風冷やし中華を作ってみました。

ぜんざい?かき氷風?(-д-;)エッ? と、みなさんのいぶかしがる顔が浮かぶようですが、(゚∀゚) 最近かなり暑いですからね~、早くもかき氷が美味しそうに見えるな~、などと思っていたら、ふとこのレシピが浮かんだんですよね。

最初は大根おろしを氷に見立てて、とりあえずかき氷っぽい見た目になればいいかなと思っていたんです。

ただ、それだけではあまりにシンプルだったので、私の好きな納豆も組み合わせたいと思って色々試していたら、思いがけず、まるでぜんざいのような見た目になってきたんです。

納豆の色がかなり小豆に近い感じになっていると思いますが、これはまたちょっと変わったものを使っているからなんですよね~。

あまり一般的ではない材料だし、味もあまり一般的ではないような気もするので、(゚∀゚;) レシピとして載せるのはどうかとも思ったのですが、まあこういうのも変わっていて面白いかなということで、紹介することにしました。

ということで、レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約240kcal
冷し生ラーメン・・・50g
大根・・・80g
お麩・・・4g
大葉・・・少々

●納豆・・・20g
●冷し生ラーメンのタレ・・・10g
●ベリーパウダー・・・2~3g
●カシスマスタード・・・2~3g(納豆に添付のからしでも。)

<作り方>
①麺は指定の時間ゆでて水で締め、水気をよく切ってお皿に山型に盛り付けておきます。
②麺の上に大根をすりおろし、周りに半分に切ったお麩を飾り、お皿を少し傾けたり回したりして、大根から出た水分をお麩に吸わせます。
③●の材料をよく混ぜ合わせて、②の上からかけ、最後に刻んだ大葉をトッピングします。


今回は市販の冷やし中華のアレンジレシピということで、作り方は添付のタレにいくつかの材料を混ぜるだけという、本当に簡単なものです。

作り方が簡単な分、材料や盛り付けを多少工夫してみましたが、そこそこ自分の思っていた感じになったかなと思います。(-ε-)



IMG_5185.JPG

気になるこの小豆色をした納豆ですが、材料にもあるように、これはベリーパウダーを使っているんです。

これに関しては以前にも何度か紹介していますが、iHerb(アイハーブ)で買ったミックスベリーのフルーツパウダーなんです。

フルーティで甘酸っぱいので、冷やし中華には合うんじゃないかと思って使ってみたのですが、色が赤紫色なので、納豆と混ぜたらまるで小豆のような色になったんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

それに加えて、味のアクセントにマスタードを入れたらどうかと、こちらもたまたまうちにあった赤っぽい色のカシスマスタードを加えてみたんです。

我ながら納豆にベリーパウダーはちょっとどうかなとは思ったのですが、食べてみると、冷やし中華のタレの甘酸っぱい味と思った以上に馴染んでいて、ほとんど違和感はないんですよ~。(^。^)

納豆には甘辛いタレが合いますが、酸っぱい味も意外と合うので、全然ゲテモノな感じはしませんでしたよ~。(-ε-)



IMG_5186.JPG

大根おろしもやはり冷やし中華や納豆には合うのですが、おろしてしまうと、どうしても水分がたくさん出てしまうので、お麩に吸わせてしまうことにしました。

これは私がよくやることなのですが、水分が出てしまう料理に最後にお麩を入れておくと、お麩が余分な水分を吸ってくれるので、料理が水っぽくならないんですよね。

また、これは偶然だったのですが、水分を吸ったお麩がちょっと白玉だんごみたいに見えませんか?

ますますぜんざいかき氷風っていう感じがして、思いがけない効果でした。(-ε-)



IMG_5189.JPG

食べる時はこのように混ぜながら食べるといいと思いますが、この時に水分が多いと味は薄まるし、納豆がすべってうまく食べられないのですが、今回のレシピはなるべく水分が出ないようにしているので、比較的食べやすくなっていると思います。

冷やし中華のタレはサラサラですが、ベリーパウダーを加えることである程度の濃度が付くので、タレが麺に絡みやすくなるんですよね。

ということで、ちょっと変わった見た目と味だとは思いますが、基本の麺とタレが美味しいので、これもそこそこ美味しく出来ましたよ。(-ε-)

ただ、元の味はそのままだとスタンダードなシンプルな味だったので、これはアレンジのし甲斐があると思いました。

実はまだ他にもアレンジのアイデアが浮かんでいるので、また紹介するかもしれません。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました