SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


無印良品 マッサマンカレー。(^。^) ウマイ! [おかず]

IMG_4635.JPG

無印良品のマッサマンカレーです。

これでマッサマンカレーを食べるのは3種類目です。

無印良品のマッサマンカレーは結構美味しいという評判だったのですが、前回食べたいなばのマッサマンカレーがかなり美味しかったので、それと比べてどうなのかなと気になっていたんです。



IMG_4636.JPG

袋から空けると、色は結構赤っぽく、この時点ではかなりドロッとしたカレーが出てきました。

具材にはジャガイモ、鶏肉、ピーナッツが入っているようでした。

前回前々回もこの3つは入っていたので、どうやらマッサマンカレーでは定番の具材のようです。



IMG_4639.JPG

早速用意してみましたが、何だか今回はぐちゃっとした大雑把な盛り付けになってしまいましたが、(-ε-;) これはいつもとは何かと違う要素が多いせいもあるんですよね。

まずご飯はバスマティライスを使ったターメリックライスなのですが、バスマティライスはかなり粒が細長く、質感もパサパサした感じなので、盛り付けてもあまりまとまりが出ないんです。

また、カレーも前回のようにココナッツミルクが多く入っているからか、温めたら一気にサラサラになってしまい、カレーとご飯の境目がきれいに出なかったんですよね~。(‐ε‐;)



IMG_4640.JPG

ご飯に混ぜ込んでいる具材が大きいのもまずかったのですが、この野菜、何だかわかりますか?

一見きゅうりに見えるこの野菜は、実は重曹をまぶして加熱したゴボウで、これは以前にも何度か紹介したことがありますが、面白いので久しぶりにまたやってみたんです。(-ε-)

ただ、今回も緑色に変色はしましたが、以前よりもあまり色が濃くならなかったんですよね~。おそらくなんですが、今回のゴボウは新鮮でアクが少ない感じがしたので、変色物質も少なかったんじゃないかと思うんですよね。

それほど変色しなかったので、そんなに違和感はありませんが、ブログネタ的にはあまり面白くありませんね。(-ε-)



IMG_4641.JPG

さて、肝心のカレーの味ですが、まずこれは思っていたよりもかなり辛かったんです。(゚∀゚;)

マッサマンカレーは辛さが控えめなのも特徴のはずで、パッケージの辛さ指数も5段階中3なのですが、それでこの辛さはちょっとビックリです。

ただ、確かに日本のカレーの基準だとかなり辛い部類に入るとは思いますが、タイカレーの基準だったら、グリーンカレーなどはもっと辛いですから、そう考えたら辛さ指数3も納得な気はします。

それに、辛いんですが、これは味もかなり美味しいんですよ~。(^。^)

今回のカレーもカロリーがちょっと高めではあるのですが、油っこさはあまりなく、素材の旨みやコクが感じられて、サラッとしているのに濃厚な風味がするんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

取り立てて特徴的な味ではないと思うのですが、エビの風味のようなもの(ナンプラーの風味かもしれませんが。)も効いていて、タイカレーらしい風味もしました。

具材がちょっと少ないかなとは思いましたが、少しだけ入っていたジャガイモが妙にねっとりとした質感で味が染みていて、何気にこれが結構美味しかったんですよね。(-ε-)

ということで、今回の無印のマッサマンカレーもかなり美味しく、これだともしかしたら前回のいなばのマッサマンよりも美味しかったような気もする?くらいですが、美味しさは同じくらいだったでしょうか?

味や辛さに少し違いはあるのですが、どちらもかなり美味しいことは確かなので、辛いのが好きな方は無印、タイカレー初心者の方はいなばの方を食べるといいかもしれません。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました