SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


冷凍卵ご飯。ヽ(^o^)ノ ウマイ! [手作り アレンジ]

IMG_3904.JPG

今更ながらという気もしますが、冷凍卵を使って卵かけご飯というか、卵のせご飯を作ってみました。

冷凍卵は少し前にネットでも話題になっていましたが、その時はなぜか作りそびれてしまっていたので、今回またネットで見かけたのをきっかけに、今度こそはと作ってみることにしたんです。

冷凍卵は卵をただ冷凍庫で凍らせるだけで、卵黄がもっちり濃厚な食感になるということで、半熟卵が大好きな私としてはかなり興味があったんですよね。

でも、本当にそんな簡単なことで卵黄が美味しくなるのか、また、半熟卵と比べてどれほど違うのかという疑問もあったので、とにかく試してみることしました。



IMG_3896.JPG

夜寝る前に卵を適当な器に入れて、そのまま一晩凍らせたものがこれです。

このように冷凍している途中にひび割れてしまうので、何かしらの容器には入れた方がいいと思います。



IMG_3901.JPG

殻に水を少しかけると簡単にむけるのですが、私はちょっと水をかけすぎてしまったようで、白身も少し溶けてしまいました。(゚∀゚;)



IMG_3902.JPG

殻をむいたものを常温で一時間くらい放置すると、このように卵白は溶けて元の状態に戻り、卵黄も一見ただ解凍されただけのように見えます。



IMG_3903.JPG

一番最初の写真の方がわかりやすいかもしれませんが、黄身は生の状態よりもこんもりとしているんです。

最初はまだ凍っているからなのかと思ったのですが、これは完全に解凍された状態でこういう丸っこい形をとどめているんです。

ちなみに、白身が少し濁っていますが、これは私が早く解凍しようと、時々ゆすったせいもあるかもしれません。(-ε-;)

卵白は特に質感が変わったりするわけではないようなので、解凍したものは後でパンケーキなどに使うことにしました。



IMG_3906.JPG

卵黄は崩れてしまうんじゃないかと思ったので、恐る恐るスプーンですくって取り出してみたのですが、意外としっかりと固まっているので、おはしでも全然余裕でつかめたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

それではと、おはしで半分に割ってみたのですが、これがまたちょっと初めての感触というか、何だかすごくしっとり、ねっとりしているんですよ~。

私は半熟のゆで卵を作るのは結構得意な方なのですが、ここまで黄身全体が均一に半熟状に固まっているものは作ったことがありません。

これはちょっと違うぞと、期待して一口食べてみると、・・・・・これはすごいです。こんな質感の卵は今まで食べたことがありません。(`д´;) ナニャ!?

半熟のようで半熟とはちょっと違い、生の卵黄がさらに濃くなった感じのねっとり、もっちりとした質感で、これはまさに新食感な感じなんです。

濃厚さだったらチーズにも負けない感じなのですが、味は基本的に付いていませんからね、まずはシンプルにしょうゆをかけて食べるのがいいんじゃないかと思います。

私は今回は塩麹で煮込んだ野菜と一緒に食べましたが、あまり手を加えない方がこの卵黄の美味しさを味わうことが出来ると思います。

ということで、この冷凍卵は想像以上にすごいものでしたね~。こんなに簡単で美味しくなるなら、これはもうこれから朝ご飯の定番にしたいですね。(^。^)

タグ:冷凍卵
スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました