SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ドモーリ オクマーレ77。(^。^) [おやつ(海外)]

IMG_3775.JPG

ドモーリのオクマーレ77 です。

今年もついに食べましたよ。ドモーリのチョコレートを!(-ε-)ニシシ

しかも今年は自腹でこれを買ったんですよね。他の何かを我慢してでも食べたいのがこのドモーリのチョコレートですからね、これを買うためにいくつもの欲しいチョコレートをスルーしてきましたよ。

と言っても、実はこれは先日紹介した小山さんのチョコレートと一緒に、今年のバレンタイン時期に三越・伊勢丹オンラインストアで買ったんですけどね。

さらにもう二つのチョコレートも買っているので、あまり我慢して買っているようには見えないかもしれませんが、(゚∀゚;) サロンドショコラで売っているような高級チョコレートを自腹で買ったのはこれが初めてなんです。

それに、買うからには送料もかかることだし、欲しいものはまとめて買った方がお得ですからね、今年は思い切ってドモーリも小山さんも(+もう一つありますが。)買ったんですよ。



IMG_3776.JPG

と、前置きはともかく、これはドモーリのクリオロ種のカカオ豆を使ったチョコレートなので、パッケージがこのように金色になっています。

クリオロ種でないものは次回紹介する予定ですが、赤いパッケージです。



IMG_3809.JPG

クリオロ種のカカオ豆を使ったチョコレートは色が明るいのが特徴ですが、これもカカオ分70%にしてはやや明るめな色合いだと思いました。

早速食べてみようと思ったのですが、ドモーリのチョコレートが美味しいというか、すごいのはもう十分わかってはいるのですが、毎回食べる時にはなんだかすごく緊張するんですよね~。

今回もどれだけすごい味がするのかと思うと、手がプルプル震えそうになりましたからね~。(゚∀゚;)

あと、今回は小山さんのチョコレートを食べた時と同じように、事前にチョコレートの説明は一切見ないで食べてみることにしました。

先入観があると思い込みで味を判断してしまいそうだし、何の情報もないところで自分がどう感じるのかを試してみたかったんですよね。



IMG_3813.JPG

ということでひとかけら食べてみたのですが、まずこれはすぐに酸味を感じました。

本格的なチョコレートというのは、すごく大雑把に分けると苦味系と酸味系があると思うのですが、これは明らかに酸味系だと思いました。

しかもこれは柑橘系のような酸味がすると思ったのですが、私はこれまでベリー系の酸味がするものは結構食べたことはあるのですが、今回のような柑橘系の酸味のするチョコレートは初めて食べたと思います。

明らかな酸味はするものの、やはりドモーリのチョコレートでしかもクリオロ種のチョコレートだからでしょうか、すごくまろやかでなめらかなので、酸味もどこか穏やかに感じるんですよね~。(*´∀`*)

カカオ分70%なので適度に甘みもあり、これはやはり予想通りかそれ以上の美味しさでしたね~。(^。^)

と言ったところで、ネットの情報や箱の説明書きを読んでみたのですが、これはまずキャラメルのような甘い香りがすると書いてあるんですよね。

確かに甘い感じもしましたが、私はキャラメルとは思いませんでしたね~。(-ε-;)

何と言うか、ドモーリのチョコレートはそういう一言で片づけられるような単純な味ではないのと、私は柑橘系の風味を一番に感じてしまったので、それ以外の風味はあまり気付かなかったのかもしれません。

また、説明書きにはアンズジャムやクリームの香り。ほのかな酸味と苦みが特徴。ともあったので、これは私も感じたことではありましたが、酸味はやはりほのかというよりは、私にはそこそこ強く感じられたのですが、その辺は個人差もあるのかもしれませんね。

ちなみに、アンズは柑橘系ではないかもしれませんが、まあ似たような風味はありますよね。(-ε-)

ということですが、やはりドモーリのチョコレートは素晴らしいという一言に尽きますね。

タブレットチョコレートは素材そのものの良さをいかに引き出すかが重要だと思うのですが、ドモーリのチョコレートはそれを200%かそれ以上に引き出している、本当に素晴らしいチョコレートだと思います。

次回はもう一個の方も紹介しますね。(-ε-)

オクマーレ77 カカオ70% 25g ドモーリ

オクマーレ77 カカオ70% 25g ドモーリ
価格:756円(税込、送料別)



スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました