SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


和風サラダライス。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_3879.JPG

昨日紹介したiHerb(アイハーブ)で買ったツナ缶を使って、今度は和風サラダライスを作ってみました。

私は2日連続で同じものを食べることはあまりありませんが、このツナ缶はあまりに美味しかったので、もう一回食べたかったんですよね。

と言っても、全く同じ味で食べたのでは面白くないので、今回は和風な感じの味付けにしてみました。

でもやっぱりこのツナ缶にはあまり味付けする必要はないと思ったので、味付けというよりは野菜の種類やスパイスをちょっと変えることで、和風に持って行ってみました。



IMG_3882.JPG

味付けは塩としょうゆを少々、野菜はゴボウと長ネギを使い、スパイスはからしとしょうがを使っています。あと、今回は大豆とチーズも少しだけ加えています。

チーズが入ってしまうと和風ではないような気もしてしまいますが、組み合わせている野菜とスパイスが和の食材なので、多少チーズが入っているくらいでは和風な感じになるんですよね。

ご飯にも色付けのためにほんの少しだけターメリックを加えていますが、これもほんの少しなのであまり味には影響ありません。

今回も野菜をレンジで加熱して、そこにご飯を加えて軽く温め、あとは残りの材料を混ぜるだけという、とても簡単な作り方です。(-ε-)

野菜を加熱しているので、これはサラダライスなのか?という疑問もありますが、(゚∀゚) アツアツではないので混ぜ込みご飯という感じでもないので、しいて言えばサラダライスでいいと思います。(-ε-)

肝心の味ですが、やはりお魚なのでしょうゆやしょうがとは相性抜群ですね~。(^。^)

チーズとの組み合わせも良かったですよ。このツナは油脂を加えなくても十分美味しいのですが、基本的には淡泊な味なので、チーズの油分が加わると、よりリッチな味になりますね。

ということで、洋風にしろ和風にしろ、このツナ缶が美味しいので、どう料理に使っても美味しくなると思うし、何よりもお手軽で便利ですからね~、安ければ間違いなく常備したい食材ですね。(^_^;)

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました