SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ゴルゴンゾーラパンケーキと・・・。(-ε-;) [手作り アレンジ]

IMG_3684.JPG

パンケーキです。(-ε-)

どこをどう見ても、ただのシンプルなパンケーキに見えますが、今日は少しだけ変わった材料を使っています。



IMG_3686.JPG

断面を見ると・・・・・やっぱりシンプルなパンケーキにしか見えませんが、∑(゚д゚lll)ガーン 実はこのパンケーキにはゴルゴンゾーラチーズが練りこんであるんです。

ゴルゴンゾーラなんてシャレたものはうちに似つかわしくないのですが、(-ε-) お正月限定でいただいたものがあるんですよね。

賞味期限は意外と長くて、今月の初めまでになっていたので、ようやく最近使い始めたんです。

定番のパスタやリゾットなどはすでに作ったのですが、パンケーキと組み合わせても美味しそうだと思い、最初はトッピングとして食べようと思ったのですが、ふと、練りこんでみてもいいかなと思い、試しにやってみたんです。

見た目には全然わからなくなってしまいましたが、そこそこの量を練りこんであるので、食べてみると風味は間違いなくゴルゴンゾーラの風味がしました。

ゴルゴンゾーラはツンとした刺激とちょっとクセのある風味がしますが、このゴルゴンゾーラは比較的クセが弱いタイプのものなので、それほどはクセを感じることもなく、ちょっとオシャレなパンケーキを食べている感じがして美味しかったです。

ただ、今回の配合だと塩気も甘みも中途半端だったので、おやつとして食べるなら何か甘みを付けたいなと思い、ふと思いついたのが、ゴルゴンゾーラとは相性がとてもいいというはちみつです。



IMG_3687.JPG

表面についている茶色いペーストがはちみつなのですが、これは以前にiHerb(アイハーブ)で買ったそばの花のはちみつなんです。

はちみつにしてはすごく濃い色をしているのですが、これは色だけではなく風味もとても強烈で、詳しくは以前の記事を読んでいただきたいのですが、その強い風味はゴルゴンゾーラとなら合うんじゃないかと思ったんですよね。

今は冬なので、はちみつが固まってしまってちょっと塗りにくかったのですが、何とか薄く塗って一口食べてみると・・・確かにはちみつの風味はゴルゴンゾーラと合っている感じがします。

やはりクセのあるもの同士は合うんでしょうね、普通のはちみつであれば、これは美味しい!と言っていたかもしれません。

ただ、このそばの花のはちみつだとちょっと話が違うんですよね~。信じられないことに、ゴルゴンゾーラのクセのある風味を全てかき消してしまうくらいに、はちみつの風味の方が遥かに強いんですよ~。(゚∀゚;)

このはちみつの風味が強いことはわかっていたつもりですが、まさかゴルゴンゾーラに勝つなんて、どんだけ強烈なのかと改めて実感してしまいました。

後になって気付いたのですが、このはちみつは水で溶いてシロップのようにしてから使うと大分食べやすくなるんですよね。久しぶりに使ったのでそのことを忘れていました。∑(゚д゚lll)ガーン

スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました