SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


20枚ルック(ア・ラ・モード)BOX。(-ε-;)ウ~ム [おやつ(国内)]

IMG_3501.JPG

不二家の20枚ルック(ア・ラ・モード)BOXです。

これは定番のルックチョコレートのBOXタイプの商品です。

4種類のフレーバー(バナナ・アーモンド・ストロベリー・キャラメル)が個包装されたちょっとリッチな感じのルックですね。

季節限定のルックチョコレートは私も時々買うことがありますが、この定番のルックに関しては、昭和の時代に食べてあまり美味しくなかったというイメージが強すぎて、大人になってからも1~2回食べたことがあるかどうかなんです。(-ε-;)

今回食べるのも5~6年ぶりぐらいじゃないと思うのですが、お菓子の味も時代が変われば美味しくなっているはずですからね、ちょっとだけ期待して食べてみることにしました。



IMG_3502.JPG

BOXタイプの商品はこのように2列に分かれていました。

なぜか上の段はあまり引っぱり出せないようになっているのですが、これは何か理由があるんでしょうかね~?(-ε-?)ハテ



IMG_3503.JPG

フレーバーごとに違う色の包みになっていますが、バナナ、キャラメル、アーモンドは包みの色のイメージだとわかりにくいんですよね。

わかりにくいのがこの色だけならまだいいのですが、この後ちょっと困惑することになるんですよね・・・。(-д-;)



IMG_3558.JPG

まずこれはアーモンドなのですが、最初これを食べる時に箱から出しておいたものを食べたので、どれがどのフレーバーかわからなくなってしまっていたんですよね。

箱に書いてあるフレーバーと色で確認してもよかったのですが、食べればまあわかるだろうということで、とりあえずこれを食べてみたんです。

すると、イマイチなんのフレーバーかがわからなかったのですが、人工的な香料の風味がしたので、これはバナナかなと思ったんです。

実際はアーモンドなので全然違うはずなのですが、バナナではないにしろ、アーモンドの味はほとんどわからなかったんですよね。(-ε-;)



IMG_3560.JPG

それではと、今度はこのキャラメルを食べてみたのですが、今度こそこれがバナナだ!って思ったんですよね。

やはりこちらもイマイチ何のフレーバーかはわからなかったのですが、先程のアーモンドよりも香料が強い感じがしたので、これが偽バナナ風味に違いない!って思ったんです。

ところが、やはり実際はこれはキャラメルなので、また外れてしまったのですが、これはアーモンド以上にキャラメルの風味がしなかったんですよ~。(-д-;)



IMG_3557.JPG

こうなると、黄色っぽいパッケージはもうこれしかありませんから、これがバナナというのはわかって食べてみたのですが、確かにバナナっぽい風味はしますが、やはり本物のバナナではなく、バナナ香料の風味という感じで、香料もこれが一番強いと思いました。(゚∀゚;)



IMG_3559.JPG

最後はストロベリーですが、さすがにこれはバナナの風味はしないだろうなと食べてみると、何とこのストロベリーからも、先ほどの3つからした風味と同じような風味がしたんですよね~。(゚д゚;lll)ナゼ?

さすがにストロベリー風味らしきものもしたのですが、これもストロベリー風味というよりは、これだけ酸味があるので、酸っぱいフルーツ風味=ストロベリーと認識したというだけのことだと思います。(-д-;)

ということで、ここまで食べてみて気付いたのですが、私が最初にバナナ風味と思ったものは、おそらく何かしらの香料の風味で、その香料がどうも全てのフレーバーに共通して使われているんじゃないかと思うんです。

そしてこの風味こそ、私が昭和の時代に食べてあまり美味しくないと感じた風味だと思うんです。

この独特の風味はルックチョコレート以外からはしたことがないので、きっと不二家にはルック香料なるものが存在するんじゃないかと思います。(-ε-)

ただ、この風味はルックの定番の商品からしかしたことがなく、どういうわけか、季節限定のフレーバーなどからはのルック香料の風味はしないんですよね~。

ですので、私はこの定番以外のルックチョコレートに関しては、普通に美味しいと思っているのですが、この定番フレーバーはやはりあまり好きにはなれなかったですね。(-ε-;)

ただ、それでもこの定番のルックは昭和の時代に比べたら、味や質感は随分と進化していると思いました。

コーティングされているチョコレートや中身のクリームの質感などはどこか洗練されている感じがして、昭和の時代のちょっと安っぽい感じなどは全くしませんでした。

それに、もしかしたらこの不自然で独特の風味のするルック香料は、敢えて使っているのかなという気がしてきました。

昭和の時代の風味を敢えて効かせることで、昔懐かしい味を今の時代に残しているのかもしれません。

私は昭和の時代にあまりいい思い出がないので、(゚∀゚;) この風味にもあまりいい印象はないのですが、この風味が好きという方もいるのかもしれませんね。

私と同じように昭和の時代に食べたことがある方には、是非とも意見を聞いてみたいところです。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました