SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


レッドパームオイルパンケーキ その3。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3484.JPG

しつこく3度目のレッドパームオイルパンケーキを作ってみました。(-ε-)

今回は表側が上になっています。

一番最初は油を4g使い、2回目は6g使いましたが、今回は思い切って10gの油を使ってみることにしました。

材料全体の量は100gぐらいなので、その10%ぐらいの油が入っていますから、これなら結構リッチ感が出そうですよね。



IMG_3486.JPG

断面を見ると、前々回前回に比べて段々と色が濃くなっているのがわかります。

この油は黄色がとても鮮やかに出ますが、やはり今回が一番きれいな色になったので、見た目にはとても美味しそうに見えました。(^。^)

今度こそこれはかなり期待できそう!と早速食べてみると、生地は油が多いので大分しっとりした感じにはなっていました。

ただ、やはり美味しいことには美味しいのですが、前回との違いはそれほどはなかったんですよね~。(-ε-;)

何というか、確かにパンケーキにしてはリッチな方だとは思いますが、これだとパンケーキの域を超えていない感じで、バターケーキなどと比べたらその足元にも及ばない感じというか、パンケーキでバターケーキのような美味しさを目指したのは無理があったのかもしれません。

そもそも、パンケーキとバターケーキでは水分の量が違うと思うので、水分の多いパンケーキではいまいちリッチ感は出にくいんだと思います。

しっとり感は確かに増しますが、しっとり感だけだったら水分をうまく調整することでも出るので、純粋な油の美味しさを味わうのだったら、おとなしくバターケーキを作った方がよかったのかもしれません。(゚∀゚;)

3回試したぐらいで結論を出すのはどうかと思うし、材料の配合などを変えればもっとやりようはあるとは思うのですが、今回のパンケーキの油増量実験はとりあえずここで終了したいと思います。

というのは、3回油の量を変えてみて思ったのは、パンケーキだったら私は最初の油4gのパンケーキでも十分美味しいと思っているので、それ以上増やす必要は基本的にはないと思ったからです。

パンケーキばかりでは飽きるので、たまにはリッチなバターケーキのようなものを作ってみたいと思ったのですが、どうやら私にはリッチなバターケーキよりシンプルで素朴なパンケーキぐらいがちょうどいいようです。(-ε-)

あっ、一つ言い忘れるところでしたが、このレッドパームオイルは10g入れてもクセなどはほとんど気になりませんでした。

クセはほとんどありませんが、旨みが普通の油よりある気がするし、色もとてもきれいなので、お菓子におかずに万能に使えるんじゃないかと思います。(^。^)

☆こちらの記事もよかったらどうぞ。
iHerb(アイハーブ)のレッドパームオイル。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました