SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ココアライス。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3470.JPG

先日食べたビーフとオニオンの欧風カレーですが、ご飯の色がちょっとおかしなことになっていますね。(-ε-;)

ここまで茶色いご飯なんて私は自分の料理以外で見たことがありませんが、(-ε-) 実際、これはちょっと変わったものを使っているからなんです。

たぬぽマニアの方ならピンときたかもしれませんが、このご飯には私がよくカレーをアレンジするのに使うココアを混ぜてあるんです。

ご飯にココア~!(´д`;ノ)ノェェエエ工 という声が聞こえてきそうな気もしますが、私としてはココアはある意味スパイスの部類に入るんじゃないかと思っているので、そう考えるとそれほど変わってはいないんじゃないかとも思うんですよね。

ココアと言っても無糖のココアですからね、インスタントココアのようにミルクや砂糖、香料が入ってるわけではありません。

ココアの苦味や風味はちょっと薬膳っぽい感じもするし、実際、ココアに含まれるカカオポリフェノールは体にもとてもいいということですからね、これは料理にも使わない手はないと思うんですよね。

特に今回のカレーのような甘みが強いものとだったら相性もいいと思うんです。



IMG_3472.JPG

ということで、ご飯がこうなったわけですが、(-ε-) これはいつものようにカレーの方にココアを入れてもよかったのですが、いつも同じじゃつまらないなと思い、今回はご飯の方にココアを混ぜてみたんです。

また、ご飯に混ぜ込んでいる野菜も、いつもだったら大抵はキャベツを混ぜるのですが、キャベツはやや甘みが出てしまうので、今回はゴボウを使っています。

ゴボウは最近安いですからね、(-ε-) 味も渋くてこのカレーとは相性が良さそうだったので使ってみることにしたんです。

ゴボウは細かく切って軽く塩を振ってからレンジに2分ぐらいかけ、そこに固めに炊いたご飯と大豆を加えてさらに温め、最後にココアを適当に加えてよく混ぜ合わせました。

一見、奇抜に見えるこのココアライスですが、単品で食べるとさすがに美味しいという感じではありませんが、この甘めのカレーにはすごく合いましたよ~。(^。^)

ココアの苦味がカレーの甘さを中和しつつコクも加わり、さらにカレーのスパイスとココアが混ざることで複雑な風味になっている感じがしました。

ということで、若干、勇気がいるかとは思いますが、甘ちゃんカレーにココアライス、よかったら試してみてくださいね~。(-ε-)/~~~

スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました