SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


ホオリイの豆乳おから100%クッキー。(-ε-) [おやつ(国内)]

IMG_3216.JPG

久しぶりにおからクッキーを買ってみました。

今回買ったのは楽天市場などで人気のホオリイの豆乳おから100%クッキーです。

こちらのおからクッキーは随分前に通常バージョンの豆乳おからクッキーを食べたことがあるのですが、それはちょっと私の口には合わなかったというか、イマイチ美味しくなかったので、(゚∀゚) それ以来一度も買っていなかったんです。

ただ、以前に食べたのはいつ食べたのか覚えていないくらい前なので、今は味も変わっているかもしれないし、今回のものは小麦粉を加えていないおから100%のクッキーということで、こちらなら私も美味しく食べられそうな気がしたので買ってみることにしたんです。



IMG_3217.JPG

1袋に5種類のフレーバーが入っていて、1袋は180g入りです。

これが5袋あるので全部で900gなのですが、私はてっきり1㎏だと思い込んでいたんですよね~。∑(゚д゚lll)ガーン

原材料にLTマーガリンとありますが、これは Light Trans の略じゃないかと思います。(多分。(-ε-)



IMG_3233.JPG

左上から時計回りに、プレーン、ココア、抹茶、黒ゴマ、コーヒーです。

どれも見るからに素朴な質感をしています。



IMG_3235.JPG

まずは基本のプレーンから食べようと思い、最初は手で割ろうとしたのですが、・・・割れません。(-д-;)

カタうMAX!!と書いてあったので、固いんだろうということはわかっていたのですが、これは思っていた以上に固いようです。

それではと、ナイフで切ってみたのですが、それでもかなり力を入れないと割れないんですよね~。

私はいつもナイフで一口大に切ってから食べるのでいいですが、これ、普通の人はどうやって食べているのかと心配になるくらい固いんです。(-д-;)

この固さは以前に食べたことのあるプリムラのバリカタ豆乳おからクッキーと同じくらい固いんじゃないかと思うので、歯の弱い人はちょっと無理なんじゃないかと思います。

気を取り直して、ひとかけら食べてみると、これはかなり素朴な味がしました。添加物や香料などの化学的な味や質感は全くせず、素材の味のみという自然な味ですね。

おから100%ということで、粉っぽいような感じもしますが、私はこういうおからクッキーの食感は嫌いではないので、特に問題はありません。

味もずっと前に食べた通常バージョンのおからクッキーはイマイチだと思ったのですが、今回のものは普通に美味しいという感じでした。

思っていたよりも甘さがしっかりついていたし、噛み応えがすごくあるので、満足感がある感じですね。



IMG_3236.JPG

次にココアを食べてみましたが、こちらはココアが入っているだけあって、プレーンよりも甘さが控えめです。

プレーンだけ食べているとちょっとお口が甘くなってくるので、このココアがあるとちょうどいい感じになると思いました。



IMG_3238.JPG

次に抹茶ですが、抹茶の味はそれほど強くはしないものの、お茶風味は確かにするし、こちらもお茶の苦味が入る分、甘さは控えめになっていました。



IMG_3239.JPG

黒ゴマはプレーンの生地に黒ゴマを入れただけという感じなので、プレーンと同じく少し甘いかなと思いました。

ゴマの量が若干少ないせいか、ゴマの風味はちょっと弱めでした。



IMG_3237.JPG

最後にコーヒーですが、これはそこそこコーヒーの風味と苦みが効いているので、もしかしたらココアよりもビターというか甘くないような気もしましたが、私はビターが好みなのでこれくらいの味がちょうどいいですね。

ということで、甘いものと甘くないものがあり、味もある程度差があるので、種類はそう多くはありませんが、これなら比較的飽きずに食べられそうな感じはしました。

美味しさはMAX!!という感じではありませんでしたが、(゚∀゚;) 私がおからクッキーに期待する固さ(結構固め)、食感(モフッとしていてマット)、油脂の種類(トランス脂肪酸が含まれていないか少ない。)カロリーが低い(油脂の配合が少ない)、値段が安い(1㎏で2000円程度)などの条件を満たしているので、これはまずまず気に入ったという感じです。

ただ、プリムラのバリカタクッキーを食べた時にも思ったことですが、これくらい固いなら厚みは半分ぐらいにして欲しいなと思いました。

それでも十分な噛み応えはあると思うし、食べやすくなると思うんですけどね~、みなさん歯が丈夫なのかしら?(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました