SSブログ
アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク


油かけご飯?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3254.JPG

昨日のレッドパームオイルですが、この油本来の味を味わうならシンプルな方がいいだろうということで・・・



IMG_3257.JPG

レッドパームオイルご飯です。(-ε-)

白いご飯を温めて、そこにレッドパームオイルと塩を加えて混ぜただけです。

ちなみに、ご飯にただ油をかけて食べるのは今回が初めてです。最初はシンプルなパスタにでもしようかとも思ったのですが、ふとご飯でもアリかなと思ってやってみることにしたんです。

と言っても、私の料理はいつもこのような思いつき料理ばかりなので、普段作っている料理も初めて作るものは多いんですけどね。(゚∀゚;)



IMG_3260.JPG

見た目はこのようなとても鮮やかな黄色をしていて、とても美味しそうに見えますよね~。(*´∀`*)

オイル自体はレッドと書いてありながらオレンジ色で、それをさらにご飯に使ったら黄色くなりましたが、(-ε-) これだとまるでターメリックとかサフランライスのようで、見た目にもとてもきれいですよね。

早速食べてみると、最初に匂いを嗅いだ時にはわかりませんでしたが、これは確かに少しにんじんのような風味がしました。バターの風味はあまりしないと思ったのですが、オイルにしてはコクがあるような気もします。

これをクセがあると取るか、ないと取るかは、普段食べている油にもよるかとは思いますが、私はほとんどクセがなくて食べやすいと感じました。

見た目や説明書きからすると、もっと風味豊かというか、クセがあるものを想像していたので、白いご飯にそのままかけて食べてこの程度なら、これはそんなにクセはないんじゃないかと思いました。

ちなみに、初めて食べた油かけご飯ですが、結構美味しかったですよ~。(-ε-)

私は卵黄かけご飯がすごく好きなのですが、見た目も似ているからか、それに近いような味がする気がしました。

これにいつものように大豆や野菜を混ぜ込めば、即席のチャーハンのような味にもなると思うので、時間のないときにはこのような食べ方もいいかなと思いました。

ということで、今回は料理に使ったというほどではないので、次回はこれでもう少しちゃんとした料理を作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました